このエントリーをはてなブックマークに追加

ユーログ

パパが子育てしながら書いてます。「プロフィール」「お問い合わせ」についてはブログ内検索して下さい!

FF16の発売日はいつ頃?どんなストーリーになってくるかを予想。対応機種はps5でくるか。

つい最近というのはおかしいですが、FF15が発売されてからいく日か経ちました。既にレビューではクソゲーだのこんなのもとめていなかったとか酷評な意見もあるところ、キャラクターがかっこよかった。

世界観が優秀だったとかストーリーが掴めなかったと、いった意見もそこらで聞きますね。

まあ何が言いたいかというと、FF15は面白いゲームでもあるしつまらないゲームでもあった!ってのが正しいんですかね。

グラフィックは想像を絶するすごさだと思います。ここら辺は正当に評価してもいいと思うのです。




【目次】




FF16の発売時期はいつ頃か?

f:id:uver2468:20170528021406j:plain
まずは時期ですね。FF15は11月の月末に発売しています。

次にFF14。これは9月の月末に発売。この2つを比べた段階でどちらも月の最後に出ていますね。

ってことは次の次回作品も月の終わりごろに出る可能性があると考えていいでしょう。

そんで、季節は関係しているのか。FFシリーズは今までを統計しても春とか秋とか冬に向けたゲーム内容ではないのがわかります。

FF6なんて春に発売しています。春といえば卒業後の新たな別れとか、新規での繋がり、一年を通しての節目だと思います。

しかも春って学生さんには非常に忙しい時期になっていて、クラス替えとか勉強の内容、また学生から就職となればそんなゲームをしている暇はありません。

スクエニは需要供給関係なく開発の都合かあるいは、もうこの日には絶対出すと決めて発表しているのだと思いますね。

完璧なゲームを作りたい。手抜きを出来るだけなくしたい。そのような考えも一理あるのではないでしょうか。

FF15は2016年。まず2017に新作がでるとは考えられません。

一年後出すとしたら、HDリマスターとか、インターナショナル版、あるいはFF15-2とか出ても可笑しくありませんね。

それかFF15をDVD版として出すか、続編やサイドストーリー的な何かを繰り出してくるに違いない。



当然発売延期も考えられる。

FFは延期も結構多いです。ちなみにFF15は発売延期をしていてリリースするのが予定よりも遅くなっての販売です。

この事についてユーザーの考えでは「こんなに長く待ったのにまた延期ときたか」って人や逆に「精度高いゲームをしたいからいくらでも待ってやる」といった様々な気持ちがありそうです。

実際は不具合対策の為に時間をかけて延期したのと、ゲーム本編の不足部分があったから修正したとの話がありますね。

容量も多いし開発費もかなりの額が掛かっているのが現状です。

中途半端な作品は購入側、生産側どちらも嫌ですから当然のことかもしれません。


FF16の対応機種はどうなる?

僕個人的な意見ですがFF16は余裕もって3年4年で長く時間を割いて作ると思います。

ってなると2019年、遅くなっても2020年なのかなーって。2020に出すのならキリのいい数字なので是非ともその近辺に希望したいですね。

その頃には新しくPS5も登場しているかもしれません。じゃなければ今より小型でコンパクト持ち運びに最適なPS4かもしれない。

5なら画質のアップですね。映画館でみる画質を更に上回るダイナミックなクオリティーになってることでしょう。

しかも新品なら値段もすばぬけた価格帯になっているはず。とかいいつつ高くても買う人は買うでしょうね。新作もの見たさに金出す人は意外と多い。マニアとかね。


VRを使ったFF。

テレビゲームではなく現実世界をリアルに歩き回れるようなそんなFFにいづれなってしまいそうで非常に楽しみだしワクワクしています。

自分の気持ちに正直な発言をしてしまいました。2020には車の自動化、ロボットのAlによる自動会計システムや、財布が要らない仮想通貨分野とか今の時代史確実にレベルアップしています。


次世代FFもムービーゲーの迫力があるまま、リアルにオンラインでの協力プレイが実現しそうでまだこれからだと思っています。


次回に求めるもの。

f:id:uver2468:20170528021425j:plain
個人的な感想になりますがFF15はキャラ愛が強い人にはストーリーそっちのけでキャラがかっこいいとか客が可愛いとかで夢中になりつつ感情移入することができた。

逆サイドでストーリーのみ執着している方にはちと残念がっかりしたんじゃないかなと感じるのです。しかしこれで一概にFFの時代が終わったと幕を下ろすのもなんだかなーって思うんです。

しいていうならストーリーを子供でもわかりやすく修正、万人受け一般受けしやすい内容を心掛けるとかですかね。

当然プレイ時間100を越える膨大な作り込み、やり込み要素を手加減無しでぶっこんでいくとか。とにかく観客におおーっ!!と言われるFFがいいじゃないですか。つまらないしクソゲーだと言われるFFには見飽きてしまいました。


また、ツイッターユーザーの意見。




その気持ちわかりますね。同調してしまいます。女キャラがいない不満だったり、エンディングのやるせなさ、スカッとしない感じとか。



おわりに。

今回のFF16の発売日予想は2020年を筋に考えていいのかなーって予想しておきます。ps5も出るとしてローンチタイトルで名が上がって来てもおかしくありません。

三年という月日は長いけどなあ。それまで過去シリーズのFFでもやって暇をもて余すのも良さそうです。

ドラクエ11、3DS/PS4の完全版、追加版がでる可能性が怖い。ゲーマーの方はちょっと考えるべきか!?

7月29日に発売するドラクエ11。公式サイトからの噂が始まり、とうとう2017年になりますね。

発売までもうすぐ。僕も待ちわびておりました。いつか遊びたいこの新作ドラクエを。とイスにすら座っていられない、落ち着かない状況が進んでおります。

発売する機種はps4と3DSにて対応。いや、ちょっとまった!

過去にニュースになっていた記事を見て欲しい。考察という意味で書いていきます。



switch版の方も開発されていた!?

~また『ドラクエXI』公式サイトには商品情報もあり、対応機種としては「PS4」と「3DS」が記載されているのみ。ですが、このたび任天堂公式サイトのトピックスにて、「本作はNintendo Switchでの発売も予定されています」と正式に発表されました。

昨年行われた「ドラゴンクエスト新作発表会」にて、『ドラクエXI』の対応プラットフォームが明らかとなり、PS4と3DSに加え、Nintendo Switch(発表当時の名称は「NX」)向けにも開発しているといった発言もありました。その後は具体的な新情報がない期間が続きましたが、今回の任天堂側からの発表により、Nintendo Switchへのリリースがより確かなものになったと言えるでしょう。続報の到着が待ち遠しいばかりです。
引用元https://s.inside-games.jp/article/2016/12/19/104254.html

あれっ?Nintendo switchにも出るの?しかし7月29に発売予定なのps4と3DSの情報。

これは両者売り出してからまた新たに完全版として後からswitchを出すのか否か。あるいは画質変更の追加ストーリーを加えての発売か。

だとしたらもう少しまってswitchを買うに越したことない気がします。そう何回もドラクエを購入するお金なんてある訳がない。ゲーム選びには特に慎重になります。


ドラクエ11の疑問。

どうなんでしょう。前回ドラクエ10にはオンライン要素を持たせつつ、3DSとかwiiとかいくつかの機種で登場していますが、

追加版が後から追加と言うより定期的なアップデートをしているので今回のドラクエ11とは違う仕組みですね。

過去作品も掘ってみましょう。ドラクエ9はDSにてほぼ完結。ドラクエ8はps2で初登場してから3DSやAndroidアプリ版で復刻というよりリメイクや移植しています。

そんなところを比較していくとswitchはどうくるのか全く予測できないのが本音です。

やるとしたら、ストーリーを1つ手間かけたり、職業の追加とかラスボスクリア後の追加要素とか。


あくまで予想なので正解が今一ですが、仮にswitch版が出始めても、確実に3DSとかps4のやつが大量に売れていくと思います。あのドラクエブランドですからね。

しかも9でがっかりさせておいて10の期待から遠ざかってしまい‥売り上げ目的とはいえユーザーを失望させていたに違いありません。

そして11となるので今度こそ望み通りのドラクエがやりたい。過去の失敗を経験へと生かしてほしいーなんて思ったり。


発売当日は混雑しそう。

TSUTAYAだったかな。GEOか忘れましたが、当日は午前7時からの販売になりますと貼り紙がはってありました。

モンハンの時も勢いがはんぱなかったです。

田舎なのに朝早くから大勢の人20人くらいは優雅に並んでいましたからね。モンハンブームでこれですからドラクエも落ち着いていられるわけがない。

きっと夏休みだからと浮かれてしまい前日は徹夜してたとかオールしてまっていましたってユーザーもいそう。


ドラクエとなると3が社会現象にまでなったと言われていますし、そんな大袈裟なことはないにしろ販売直後はお店の中が賑わいそうです。

しかし、発売後は品切になることを予測して既に予約している人もいるかと思いますが、素早く遊びたいならpsストアからのダウンロードが速かったりします。

そこら辺はお好みになりそう。定番はAmazonですかね。


とまあ情報が情報だけにswitchでるまで様子見する方もいそうですが、待てないなら買うしかないのかなーって思います。