ワンピースの重要回、重要話、神回のまとめ【ネタバレあり】

f:id:uver2468:20160714234755p:plain
http://www.bandaigames.channel.or.jp

どうも。ワンピース好きは必見だ!

これまでの謎や物語のあらすじなどワンピースならではの発見がある。

しかもいまや巻数がとても多くなり、一番大事な場面とか不鮮明な部分も見逃している方もいるはず。

そこで、ワンピースをあらためて振り替える意味でも今回はワンピースの過去話から現在話までの、情報とか、重要な場面を書いていこうと思う!!

【目次】

最初の始まり…東の海(イーストブルー編)

f:id:uver2468:20160714125540j:plain
http://www.anime.dmkt-sp.jp

ワンピースの原点はここから。海賊という新しいジャンルの漫画はこれが初めてで衝撃的だったのは今でも覚えています。主人公と新しく登場する仲間との絆。きっかけはここから始まります。ワンピースという宝物を求めて…オープニングテーマ曲がスゴく印象に残っています。きただにひろしのウィーア!ですね。イーストブルー編を見ないとワンピースの全貌が如何に理解できないかがわかります。

ONE PIECE Log Collection “EAST BLUE” [DVD]

ONE PIECE Log Collection “EAST BLUE” [DVD]

【冒険の始まり】
1巻 モンキーDルフィが初登場。ここでルフィのゴムゴムの実の凄さを知るように。赤髪のシャンクス、ロロノア・ゾロが登場。シャンクスは仲間にはならないが、ゾロがルフィの初仲間に。第一号。

【オレンジの町】
2巻 ナミが登場。この時は手を組むだけで仲間にはなっていない。バラバラの実をあやつるバギー海賊団との戦いに勝利。ここでルフィのこれからの活躍に期待と拍車がかかる。

【シロップ村】
3巻 嘘つき自称の海賊ウソップが仲間に。新しい船「ゴーイングメリー号」を入手する。

【バラティエ編】
5巻 料理のプロ、サンジが仲間に。足技を主体とする。サンジと料理長の関わる感動話はまじで神。あばよ!くそじじいの言葉に感無量。
首領・クリークと鷹の目のミホークが登場。ゾロがミホークにボロ負けする。

【アーロンパーク編】
8巻 魚人アーロンが登場。鋭い歯にビックリ‼勝てないであろう展開から勝利へと導くルフィのスゴさ。
数々の涙ある死闘の後、ナミが仲間になる。

【ローグタウン編】
11巻 スベスベの実をもつ能力者アルビダが再登場。海軍大佐スモーカーが現れる。モクモクの実を操るただ1人の人物。

アラバスタ編~

f:id:uver2468:20160714125813j:plain
http://www.prcm.jp
多くの仲間が増え個性的な技やスキルがおみえになります。序盤では分かりやすくなっていた物語も冒険が進むにつれて深くややこしくなっていきます。ここで更に仲間が加入していきます。

【偉大なる航路突入】
12巻 クジラ・ラブーン登場。ビビと関わる。一時的にメンバーに加入する。

【リトルガーデン編】
13巻 二人の戦士、ドリーとブロギーが登場。仲間にはならない。Mr.3が登場する。ドルドルの実の能力者。超危険。ルフィ達が撃破。

【ドラム島編】
15巻 ゆるキャラっぽさのある、トニートニー・チョッパーが仲間になる。ヒトヒトの実の能力者。

【アラバスタ編】
17巻 クロコダイルが登場。スナスナの実の能力者で実に勝てる要素が見当たらない位強い。当然のごとくまだ気の浅いルフィ達の惨敗で終わるが…また再び挑戦する形になります。すごい染々とした長いストーリーになります。神回。

【ジャヤ編】
24巻  学者ニコ・ロビンが仲間になる。ハナハナの実の能力者。伝説の空島を求めて更なる情報を手にする。

【空島編】
26巻  神・エネルが登場。ゴロゴロの実を操る。今後は敵として出向いてくる。エネルの迫力が本気で伝わる場面。

ウォーターセブン編

f:id:uver2468:20160714223310j:plain
http://www.amazon.co.jp/

ストーリー上では中盤に位置します。34巻から45巻までの盛大な物語を繰り広げます。ロビンがあれこれやらかしたりウソップのキャラがまじで崩壊するちょっと独特な部分もありますが、それはそれで懐かしい。人間関係の複雑さを感じさせる息の長い内容となっています。この時期に使われていたオープニングソングがかなり神がかっていて、ココロのちず、ウィーアー、BRAND NEW WORLDこの3つが流れていました。その時の衝撃は鳥肌ものです。今聞いてもスゴく心に残る曲です。そして過去の思い出に残る最高位の神曲ですね。

【ロングリングロングランド編】
32巻 フォクシー海賊団が登場。ここでチョッパーが誘拐される。青雉が現れる。

【ウォーターセブン編】
34巻  仲間たちの馴れ合い。ルフィ、ウソップ、ロビンが一時的に離脱。

【エニエス・ロビー編】
39巻  ロブ・ルッチが登場。離れていたロビンを救出。再び仲間に加わることに。フランキーが仲間になる。
サウザンドサニー号がルフィ達の新しい船に。

【スリラーバーク編】
46巻  謎の喋るガイコツ・ブルックが現れる。ヨミヨミの実の能力者。七武海の一人ゲッコー・モリアの登場によりナミがさらわれる事態に。ゾロがこの件の第一有力者。ルフィメンバーが瀕死に陥るがゾロの手助けが命拾いとなる。

ちょっと一言。

ワンピースが始まったのは1997年の頃から。僕がまだ知識の浅い小学生の時期ですね。序盤からの迫力に個性ある仲間たち。

冒険が進んでいくと一部のユーザーからはマンネリだとか、だれてきてつまらなくなったとか言われるようになったのはネット上でよく聞きます。

それでも作者の今までの苦労を考えると…これほど話が長く書ける漫画って無いと思うんですよ。だからこそ貴重であって。漫画家というのは地味で時間制限される職業だとは思いますが、これからも頑張ってほしい所です。

(PR)ワンピースを配信中!

FODプレミアムでは月額888円でワンピース作品が見放題。1話~695話まで揃っています。(2018年4月現在)

1話~130までの過去作品が見放題にて対応。

スマートフォンやタブレット等、好きな場所で好きな時間にアニメを楽しむことができます。

今なら「31日間の無料体験」があります。いつ終わるかわからないので、なるべく早めにお試しください。

スポンサーリンク










お問い合わせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です