営業マンと工場(製造業)どちらが大変で辛いのかを本気で語る。

スポンサーリンク


当サイトおすすめサービス
・200万人の年収データから、あなたの市場価値を調べる、自己分析してくれるサービス⇒MIIDAS(ミーダス)

・ハイクラスの求人を探せるサービス
ハイクラスの転職はJAC Recruitment

産まれてこの方僕は営業も工場と、どちらも経験があります。

大企業にまだ勤めたことがなく、社会経験も上の人からすればペーペーであり、転職回数はまだ少ないです。

今回の記事は、これまでの過去と経験話としまして書いていきたいと思いますので宜しくお願いします。

営業マンの仕事の特徴。

営業の仕事はめちゃくちゃ大変であります。殆どの営業マンは一ヶ月のノルマが発生しており、仕事を如何に取るかというのがメインでもあります。

仕事を取れなかった時の代償として減給まではあり得ないと思いますが、元々の固定給料だけしか頂けないと思います。

それプラス歩合給のようなものなので仕事を持ってこれない=使えない人間と呼ばわりされても可笑しくない世界です。

かなり厳しい職業だといえます。

営業マンとかまじで無理ゲーかもしれない。

それほど営業マンの仕事は億劫で精神的に辛いものです。マニュアルのような仕様なんてほぼ存在しないでしょう。

研修はあるかもしれませんが、最終的には個々のビジネストークスキルだけです。

会話に引き合いを持たせたり、お客さんの心を掴むことが出来ないと向かない仕事でしょうね。

口下手な僕には一生の知識を得てでも向いていない仕事だと感じました。

無論、コミュニケーションの取り方がわからないって方や声が小さい人にはめっちゃ難易度が高いですのでおすすめ出来ませんね。

本を読んだからってすぐに出来る内容でもなくて、ほんとに給料目的で参入するのは地雷かもしれません。

例えばの話大東建託とかは結構キツいとの噂がありますね。

工場勤務としての仕事の特徴。

では次に工場のことについて話をさせて頂きます。

工場の仕事といってもその中でも数々のジャンルがありますので一概には伝えずらいですが、一般的には流れ作業ですね。

マニュアル書がある会社とない会社がありますので職人様から身体で覚えてもらうのが殆どでしょうか。

正社員となると最初の仕事を覚える段階が大変です。1年、3年もしてくると職人気質のようにテキパキ仕事をこなせるようになるのが主でしょうか。

一度覚えてしまえばある程度の応用が効くのが工場の良い部分でしょう。

工場勤務の弱点は流れ作業の飽きがくる。

ただ、同じ作業を、することが頻繁にありますので仕事にたいしてのマンネリ化が発生してしまうと仕事にやりがいがなくなってしまい結果辞めるという方も出てくるでしょう。

しかし他の世界の職種を経験してしまうと二度と戻りたくないと感じてしまうのも工場の特権みたいなものですかねー。

機械製品を相手にしますのである意味精神的というより肉体的に辛い仕事です。

そこに耐えられるかが決めてでしょう。

工場だから対人関係で揉めることがないかといえば、そんなことは全くないです。ある程度の会話も必要ですし、

コミュニケーションは当たり前に取らなくては仕事が捗りません。

まあ、なんにせよ工場だから楽とかってことはあり得ないと思います。機械トラブルだってしょっちゅうでしょう。

結論。営業と工場の仕事どちらがおすすめなのか?

最終的な結論を申し上げますと工場のがやり易いと思っています。

工場なら一年間の労働日数が決まっていますし、1年間のカレンダーもあるので、休みの日が把握しやすいです。

働いた分のお給料が貰えますし、残業ありならその分の残業代も含めて入ってきます。

副収入のひとつとして残業をするという方法があるのはご存知ですか?

残業した場合としない場合で1万とか3万とか違ってくると思うんです。

それがアルバイトの掛け持ちではなく1つの会社の副収入と捉えたら、非常に効率の良い仕組みだと思いますね。

逆に営業の仕事だと定からながら、ビジネススキルも必要で芝居も非常に高い。

その日の仕事で何も成果がなかった時を考えると自宅に帰ってからもあたふたしてしまい仕事が頭から離れないと思います。

たまにはオフの日も作りたいじゃないですか。そうでないと精神的についていけないですよ。

しかも給料の件ですが、ぶっちゃけ工場の人と大差ないです。

となれば、やはり工場の仕事が一番楽だと感じます。

しかし話のスキルに自信があるなら営業に飛び込むのもアリだと考えます。

また今現在の適正職業がわからないって方。更には自分の年収価値を知りたいって方は、自身の市場価値を調べることが可能な「ミーダス」というサイトを一度使って見ると良いでしょう。無料ですぐ検査できるのでおすすめです。

公式サイト▼



MIIDAS(ミーダス)探す転職から探される転職へ!

最後に

今回は営業マンと工場の仕事どちらがいいかを比較して書いてみました。本人が本気でヤりたい仕事が見つかると良いですな!ではおわり。

【人気おすすめ記事】

大人でも楽しめる!ハマる!おすすめの傑作映画40選! (邦画、洋画、アニメのミックス)

リメイク版でおすすめのゲーム21選‼感想、評価ありで!

3dsでハマる!人気のおすすめソフト12個をランキング形式で!「オールジャンル」

【2015年】最高にハマるおすすめバスケ漫画をランキングで紹介します

絶対に読むべき!おすすめの少年マガジン漫画「ネタバレあり」

絶対トラウマになるおすすめの鬱アニメをランキング形式で公開します。

スポンサーリンク










お問い合わせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です