中卒ニートは工場が向いている?即実践可能な悩み解決方法!

スポンサーリンク


今のあなたの悩みはこんなことがありませんか?

・中卒だけど仕事が見つかるのか。

・仕事をしたいけど自分に合う仕事がわからない。

・中卒だけどこの先が不安。

・中卒が働く仕事は工場が多いっていうけど実際働いていけるのか?

この御時世学歴社会だとも言われていますが、はっきり言いますと学歴って殆ど関係ないんですよね。それは何故か。ちなみに自分も一時期不安定な状態が続いており、男なのにパート勤務をしたり、仕事が続かずニートな生活をしていました。でもそれって過去の話で今が重要なんです。今では仕事も変わり以前より楽に生活を送っています。人生成功するために何をしなくてはならないのか?

不安な人は工場がおすすめ?

中学卒業の資格となると現状仕事の種類は殆ど選べません。それだけは承知しておきましょう。

その種類として

外仕事系→土方や、土木、鳶職といった体力のいる仕事や、

コンビニ系列→レジ、品出し、宅配やメール便の対応、公共料金の支払い、その他お客とのコミニュケーション。

飲食店→ガストや、デニーズといったレストラン系列のお仕事、資格がなくても働ける洋風、和風の飲食店など。調理や接客。

学歴を問わない仕事→工場、倉庫作業、流れ作業、ライン作業。機械や商品、物を取り扱う作業。

音楽関係→音楽の道を極めてミュージシャンになるなど。

介護系→資格なしからでも働けるホームヘルパーといった介護の仕事などあります。

外仕事は職人気質な方が多いので、体力共に精神的に強くないと続きません。それに比べると工場なら品質管理の仕事だったり、検品や、1日同じ段取りしかない作業もあります。

人間関係がめんどくさい方にとっておすすめの職業です。しかし、工場といえど作業内容によっては人と関わる事があるので工場内ので人間関係が重要になってきます。

そんな不安な部分があったとしても工場がやり易いです。人と関わりをなるべく避けたい人程工場が向いているんですね。

逆にコンビニで働くと難易度が一気に上がります。コンビニの仕事って年々増えているんですね。

昔は100円のセルフコーヒーなんてなかったし、ドーナツなんて売られていませんでした。オークションやフリマアプリの決済すらやらなかった。

これから先もどんどん仕事の負担が増えていくと考えられます。お弁当を温めながら次のレジをこなしていく。客によってはもっと早くしてと煽る方もいます。悪い人によってはクレーマーすらいます。

コンビニは誰でも出来る仕事と言われていますが、実際出来る人は限られていることでしょう。中には作業の割りに合わず辞めていく人も多い。工場と比較すると明らかです。

工場の主な特徴。

内向的な人程の工場が向いていると言われています。人対人ではなく機械や物を相手にするので何かしらトラブルがあるのは人間だけではなく取り扱う物が基本多いです。

勤務の時間帯

8時から17時のところもあれば、9時~18時のところもあります。

服装

作業着が中心

資格は必要なのか?

余程専門的でなければ資格はいらない所が多いです。

入るならどの部署がいい?

営業やるよりはライン作業が楽です。

残業

1時間から多いと2時間程度

給料

月給15万~

工場仕事を探すならまず二つの候補から。

仕事を探すとなれば一般的には職業安定所のハローワークで探すこととなります。あるいは求人雑誌ですね。しかしハローワークで探すのは結構大変です。

ハローワークだとブラック企業に当たってしまう可能性もありますし、効率良くは探せません。給料が高くて待遇の良いところはすぐに求職者で埋まり太刀打ちできません。その時資格があったり、学歴がある方は優遇されてしまう場合もあります。

そこで上手に使い回したいのが転職サイトですね。

転職サイトから時間を気にせずゆっくり探せる。一対一のマンツーマンで面談や相談ができます。またハローワークにはない非公開求人があるので使う価値があります。

すぐに仕事を探している方におすすめの転職サイトを紹介。自分も仕事を探している時は必死こいて片っ端から登録していました。それくらいしないと仕事ってなかなか見つからないものです。

おすすめの転職サイト一覧。

実際に使ってみて評判の良い転職サイトを紹介します。

全部片っ端から使っておけと言いたいところですが、時間のない人はピンポイントに選んでもいい。お金はかからず登録無料です。

公式サイトキャリコネ

評価🌟🌟🌟🌟🌟
だれでも使える転職サイト。企業の口コミ、評判が確認できるので仕事探しに適しています。工場の求人がいくつかあります。ブラックな仕事を避けたい人向け。

転職サイト簡単同時登録で、面倒なし+失敗なし【キャリコネ】

アルバイトEX



評価🌟🌟🌟
お祝い金が貰える。3万から最大15万円まで。全国規模で展開されているのと、とりあえずはバイトで食い繋ぎたい人向け。

お祝い金がもらえる求人サイト【アルバイトEX】

マイナビエージェント



評価🌟🌟🌟🌟🌟
プロのアドバイザーにより仕事探しを効率良く見つけることが出来ます。対面での相談も可能なのでとりあえず仕事を探している方はこれが断トツおすすめ。ワンランク上の仕事も。

マイナビエージェント

学歴が重要でない理由。

・中卒でも仕事はいくらでもある。

・大学を卒業してもそれに見合うような会社が見つからない。

・大学を卒業したからといっていい会社には入れない。

今の若い人にとって壮絶な未来が待ち受けています。この資本主義社会において、未だ年功序列の会社もあります。

とりあえず会社にいれば勝手に給料が上がっていく中高年世代がいるのは確かですし、いくら良い大学に卒業しても、フリーターになってしまったり、奨学金を払うために働いている若者もいます。

奨学金の為に生活しているとか、もはや何の為に生きているのかわからなくなります。

名前だけの管理職や、パートなのに正社員以上の仕事を任されることもあります。学歴は本当に関係ないと思います。探せばいろんな人がいます。

Fラン卒だけど飲食店に勤務している人もいます。大学卒を得て営業やったけど上司から罵声を浴びて挫折し退職した人も数少なくありません。

退職したらまた一からのスタートです。その時役立つ大卒とは就職の選択肢が増える位です。訳言うなら肩書きです。

スポンサーリンク










1 個のコメント

  • 派遣や求人サイトに出てないけど、地方にある大企業の工場に問い合わせて求人ないか聞くのもありだね。
    郊外で中小働くより、地方の大企業工場の方がしっかりしてるよ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です