バンドリss オリ主、恋愛などおすすめ二次小説をご紹介!

スポンサーリンク


BanG Dream!略してバンドりって短縮した言い方ですが‥この度バンドリのおすすめしたいssを厳選してご紹介していきたいと思います。

こちらもおすすめです!
ss 異世界最強、オリ主、ハーレム、おすすめ二次創作小説まとめ – ユーログ

ss ファンタジーおすすめ二次小説!/最強/感動/オリジナル/完結済 – ユーログ

ss ホラーおすすめ二次創作小説まとめ【ラブライブ、アイマス、けいおん、名作】 – ユーログ

フェイトSS(Fate) おすすめ二次小説ランキング【短編、長編】 – ユーログ

バンドリとは一体何?

知っている人も知らない人も改めて見ていきましょう。原作はブシロードが出しているポップな内容。

バンドリはガールズバンドパーティーってやつで、主にバンドからなるリズムとか、アドベンチャー色が強いものとなっています。

漫画もありますし、アニメ、小説もあります。また人気なことにゲームアプリでも威を通して登場しています。

印象深いのが漫画とかアニメでしょうかね。2015年くらいからどんどん知名度を上げていき今じゃマイナーなんて言われない超の付く人気。

バンドと言ったら似たような作品でけいおん!とかありましたよね。

バンドマンからすれば明るい話ですし、これから音楽の舞台で戦っていく人にとっても面白いものだと思います。目的は「ライブ活動をする」ですからね。

ストーリーも考えられて作っていますね。個々のキャラに個性を施したり、好きな趣味や食べ物とか感情移入させるためのテクニックというか、単純に入りやすいんですよね。

では次に二次小説を。

二次小説

恋したあの子は

~僕に、好きな人はできないと思っていたけど
ある日…とある少女に恋をした…
その、少女がカッコイイを求める少女でも僕は可愛いと思う

オリ主もあり。君と見た夕焼けとのクロスオーバー。

そして恋愛小説のような歯痒い恋愛さをモチーフにしていますね。感動をおぼえるというより、ラブコメ系に近いと思います。笑いもあるしで。

結婚までの道のりはどのタイミングなのか。とあうかまだ先走りすぎですかね。

まだ話が短いってのと、話のボリュームを注いでいるところなだそう。

これから先の話に期待できる内容になっています。

夏に恋愛って暑さを吹き飛ばしてくれますね。逆に捉えるなら熱くなりすぎちゃうって感じ。

ーWind- あの日の笑顔を、もう一度

~白鷺千聖を目標に追いかけ、追いついた元子役の帰国子女・朝霧亮太。
彼が日本で見つけた面白いことは、『世界中を笑顔にする』という目標を掲げるバンドのマネジメントだった。

胸あつですねー。スケールのデカさというか一人を相手にするのではなく世界です。

世界進出にどこまで貢献していくのかがこの小説の一番の見所なのかもしれません。

弦巻こころもこの機会に登場。エクゼティブに、シンプルにこの物語が始まっていきます。

既にかなりの勢いで話がまとまっており、現在は8話もあります。友情から愛情へと進化していくのか。

キャラクター同士の感情がどう動いていくのか見物ですね。

【彼女との1年】

~美竹蘭は孤独だった。
幼馴染とは離れ離れになり、家柄ゆえに誰にも話をかけられず。

しかし、そんな蘭にも話し相手ができた。

中学生の青春。部活とか日々の人間関係そのものを表していますね。

青春ラブコメに近いような潤いある物語。

クラスに必ず一人はいるであろう浮いている人とかその面影を表舞台にさらけ出すというか、最初は芯のない所からスタート。

その行く先を一人の少年が支えてくれたり共感してくれたりする。君の名は!を思い出してしまいますね。オリジナル展開。

デジモンストーリー ~BanG Dream~

~青年は目が覚めたら、シャイングレイモンになっていた!?デジモンの姿と人間の姿を使い分け、
降り立った世界は、バンドリの世界
この世界に何が待ち受けているのか!?

こちらはかなり異種というか特殊な部類だと思います。

デジモンのクロスオーバーなのでデジモンの中身、ハウツーを知っている人でないとストーリー構成が理解出来ないかもしれません。

シャイングレイモンの名称さえ知っていれば入りやすそう。にしても初代デジモンから勢いを何処かで落としたはずですが、未だに歴史は語り継がれているようです。

アグモン、ガブモン世代の人にはうっはうはな、内容ですね。ムーンライト辺りの世代もきっとわかるはず。デジモンの小説ってなかなかないのよ。

【幼馴染アイドルに苦労をかけさせられています。】

~彼、井之上秋(いのうえ しゅう)には、幼馴染が居る。その幼馴染は、最近芸能事務所に所属してアイドルだけで結成されたバンド『Pastel*Palettes』のヴォーカルを勤める丸山彩だ。

アイドルらしからぬ面白いバンドリ。

丸山彩がヒロインというが、普通にこの展開誰が予測できたのか。ツンデレってよりもデレ要素が100パーセント。

ちょいと幼馴染みと親友になっちゃいました。うはうはな気分でしかないような友好関係を築く物語。

日常のあるあるなので見ていて「ハッ」とすることはありませんが、余暇を楽しむのには丁度いいい。

バンドリからは話がずれています。

バンドリ!〜輝く星と白い球〜

~4年前…1組のバンドが解散した…
小学生の男子ながら美声と卓越した技術で、プロをも魅了した、野球少年達のバンドは、それぞれの道を進む為に解散に踏み切った…

バンドと野球が絡んでいるんですが、野球やっている人ってかなりハイスペな方多いよねって話。

元野球部でしたとか、経験がありますよって方におすすめかも。

いやどっち移ってもバンドリベースです。

友情を司る絆とかライブハウスでの活動シーン、バイトとか若い頃の思い出作りを基盤とした面白い作品。

BanG Dream!  交差する世界

~東京のとある場所。不動遊星はライディングデュエルの大会に向けて、Dホイールの整備を行っていた。そんなある日、妹の友希那からバンドグループのメンバーのアンプを点検して欲しいと頼まれる。

どうやら‥遊戯王とのクロスオーバーですね。ライディングデュエルとか懐かしい。

1990年代の子供は絶対知っているであろうあの遊戯王です。海馬瀬戸とかモクバとかいましたよね。

そして孔雀枚とかダイナソー竜崎もいましたね。今は環境が変わってデッキのレパートリーが増えています。

とまあ過去の遊戯シリーズはおいといて、バンドラと遊技がコラボと決してあり得ないので面白そう。

原作とはかなり変化あって崩壊しています。

笑わない妹と夢見る頂点へ

~ある日を堺に人前で笑わなくなった妹──湊 友希那《みなとゆきな》と、なんとか笑わそうと試行錯誤する兄──湊 秋也《みなとあきや》の日常。

Roseliaのメンツで構成されています。

今井リサとか登場。クロスではないので、バンドラのサイドストーリーな感じでハマるかも。

僕の彼女達は可愛い


皆さん、ハーレムって存在すると思いますか?

僕は存在すると思います。何故なら、僕が実現しているのだから。

おっとり系ハーレム。うる星やつらとかハーレムアニメでしたが、これはまた別格。

月の少年とRoselia

~いつの日か幻の歌姫と呼ばれた人物がいました。

その人物は”ソプラノ二重奏デュオ”と言われ人々から
親しまれていました。
ところが……

シナリオ構成が神ってる。鋭いところを突いているというか、思惑だらけのような、

ラブライブとのクロス。近いうちにデレステとか出てもおかしくなさそうですね。

最後に。

探してみると結構あるものですね。バンドリ好きな人で別に二次構成でも気にしないよ!って人は是非覗いてみてください。バンドリを知っているなら「Wake Up, Girls!」も同じような雰囲気なので恐らく楽しめるかもしれない。類似したアニメとかゲームってストーリーが被りやすいですな。

スポンサーリンク










コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です