スマブラの攻略っていう話ではないですが、マリオとルイージどちらが強いのか?っていう疑問を僕個人なりに考えてみました。一応考察という意味で解釈してもらえればと思います。
【目次】
マリオの特徴について。
ルイージとの兄弟柄、赤い帽子がトレードマークになります。この時点で燃える眩しき赤色って感じしますね。
男のロマンですとかいってみたり。
飛び道具が優秀。ファイアーボールは横に直線的に放たれていくのではなく、コロコロ転がるスタイル。牽制の意味を込めてでもかなり使える技。相手を近づけない策略をとることが可能。
全体的な重量は普通。重すぎず、軽すぎず、不便というものを感じないはず。
投げ技が強力スマートに振る舞い次の技転換にもすぐ様持っていくことが出来る。
復帰時のパターンも相手の方を向いてマントをかざしたり、下ギリギリのところを狙ってからの復帰も面白い。
しかしマリオって安定性はバッチリだが、看板キャラというか、技の動きを知っている人が多い。コアなゲーマーなら知らない人はいないはずである。
なのかワンパターン戦法でいくと、カウンターをくらいやすい。
僕の使っていた操作方法だとダッシュAで相手に近づいたり、カーソルを少しはねらしてからのダッシュ攻撃をかましていく。
絶対といっていいほど相手はガードか回避をする。のでファイアーボールで距離感を掴みつつ、空中Aといった素早い攻撃で攻めていきました。
横スマはぶっ飛ばしは決まれば爽快で気持ちですが、上級者との対決となれば、なかなか当たらない。むしろ隙が生まれてどつぼにハマる展開も予想される。オールラウンドな動きを魅せるんだけど、平凡すぎて当たり障りないというか、まあバランスがいい。
投げ技からの派生がバリバリ強いと思います。
また相手が近づいてきた時は下スマが結構便利でリーチが短く感じるのに、度々よく当たってくれます。
ファイアーボールのスピードが遅いんで、そこを何かしらであおっていきたい所ですな。
ルイージーの特徴について。
マリオの弟にあたるポジション。緑色のファイアーボールは殆ど使えない感がある。スピードが遅い、トリッキーさがありながらも、軽いジャンプ要するに小ジャンプステップを駆使していくとかなり強力な人材になっていきます。
すごい熱いなと思ったのが、下投げ技からの空中横Aによる弾きですね。バッシバシダメージ蓄積させてつつ、何も隙を与えない状況を作ってくれます。普通に操作するとこやつスケートリンクに走り回るような動作になります。
一見ざこく感じてしまうと思うんですが、横Bさえ使っておかなければやられる確率は少なくなると思います。横Bは復帰にしようする程度ですかねー。
また飛び道具も牽制として割かしカバーできるんですが、ダメージ稼ぎにはあんまりってところなのがここ最近の考えですかね。
着地後の隙に気を付けないと一気に肩をつけられてしまうので注意が必要なキャラクターでもあります。しかし、他のキャラにはない、ふわっふわな飛び心地が気持ちいいかもしれません。
まるで御花畑でスキップしているあの愉快な印象がルイージらしくもあるんですよ。
たまにカラー変えて使いますが、どんな人にもまっちしていますわ。緑色じゃくてもいいんじゃね的な。
マリオとルイージどちらが勝るのか。
マリオは比較的オールラウンドなキャラだと自己的に解釈していますが、使い勝手はさほど違和感がありません。
むしろ地上戦や空中ではバンバンごり押しして使いたい部類に入るんですよ。キーワードはあのBの技ですね。
これあるかないかで幾分立ち回りが変わってきます。なるべく小回りのきく空中Aを多用していきたいとこですが、みんな同じ作法でくるんで読まれてしまうパターンも多いのがネック。
だってブレないマリオさんですから、あの手この手を極めても必ず何処かでスランプという壁にぶつかるはず。慣れ親しく使う分には楽しいキャラであるのは間違いない。
ルイージ。マリオよりも弱点が多そうに聴こえてきますが、ある程度の型を作っておくと普通に戦えます。滑り出しとステップの頻度。決められた固定技を使用していけば案外ルイージのが強かったりします。
ルイージは初心者向けではない?
ですが、ルイージは上級者向けでしょう。単刀直入でいうならマリオのが一歩上な気がします。
どんな人がベースにあたるかと言えば、小さなお子さん方にはベーシックでまとまりやすい。
ダメージを稼ぎやすいダッシュAが簡単なのにそれほどの大変さを仕入れませんから、やっぱマリオのがいいのかなー。
ルイージも別にいいんですが、フェイクがあんまり通らないんですよ。んでもって無駄な動きのある技をストックしているんで初心者からすれば怠いイメージが定着しているはず。
ここを突き抜けるまでは時間がかかると思うんで‥。
どうしてもマリオの良いとこが目立ってしまう。初めから登場しているってのもあり憎めないほどの有名さ。髭おじさんなんだけど流石アニキだけの整備完璧なパフォーマンスさも伝わってきますよね。
ってかんじで、初心者は断然マリオ、ルイージはほぼ中級から上級者向けになるんじゃないかなと。
まとめ
今回はマリオとルイージどっちのが上手なのかなと個人的な議論に至りました。
両者とも弱者とかの次元ではなく、捗るキャラと断言できるというか、使い心地はいいと思います。
結論は好きなやつを使っていけ!に決まりますが、ルイージなんかは正当な使い方を極めれば活躍するはずです!
YouTube動画を見ているとプロ並にうまい方々がたくさんいるので是非参考にしてみましょう。