映画【君の名は】続編、次回作に期待したい程評価されるべき内容でした。

スポンサーリンク


f:id:uver2468:20160914231224j:plain
http://www.prcm.jp
2016年8月下旬に公開された映画「君の名は。」を見てきた感想、評価をサクッと書いていきたいと思います。ネタバレありです。正直な話‥ムフフな内容でした。

【目次】

期待を裏切るし、裏切らない作品。

f:id:uver2468:20160914231324j:plain
http://www.prcm.jp
簡単に説明すればこの物語は普段の学校生活を送る男女がある日入れ替わるというホンの少しシュールな内容。それ以上それ以下の事は語りたくないのが目に見えて分かります。

映画公開前から過大評価されていて‥というものの予想通りの結果でした。序盤からゆったり具合で退屈な場面が多し。中盤以降から闇が深くなり、途中瀧くんとレストランのちゃんねえの恋するフォーチュンキッチンが繰り広げられる。

そんなうまい話ないよねっ!て予想できるから撃沈度も高し。

最終的には体が入れ替わった男女の名前はなんなのかが明確に知られてハッピーエンド。総合的に見て二時間以内という少ない時間で無理矢理詰め込んだわけでもなく、内容スカスカまでいかず。。スケールのデカさだけは完璧だと思います。

かといいありきたりな感じもなく非常に「ベター」な内容だと思います。紐と時間軸、感情で人の心はとてつもなく変化する。一瞬涙が出そうでしたが途中で何事も無かったように。。。

この作品は長野県小海町出身の新海監督がプロデュースしています。

目的がハッキリしている。

瀧くんとみつはの恋愛ラブコメっぽさは見受けられるが、言葉や文書にとても力が入っていると思います。

学園アニメや漫画ってこうしたエネルギーがしっかり入っていますから、見ていて平凡な気分にならないんですよね。

だが、水星がなんちゃらって時点でこの映画の難しさが何となく‥避けて通れない空気がありました。

何回見ても理解できない箇所はスルーするしかないかも。

田舎と都会の境界線をぶったぎった。

この映画、男女に、共通するのは田舎と都会育ちの譜面。どちらも経験したことがない環境でお互いに知らないことを自然と分かりあっている所に面白味を感じる。

落書きしたり、LINEをしたり。プライドも肩書きもなく。

恋愛感情に発展するのはストーリー後半辺りでそれまで登場していた奥寺ミキ氏は結局CM役の部類になっていたんだと思う。ケンタッキーフライドチキンでいう「皮だけ」しか食べられないような。

君の名はの隠し要点、疑問点。

ちょっと気になった部分を。

⚪奥寺ミキは瀧くんの心の奥底を感情で遊ばせている。結局付き合う気は無かった。
(ラストは結婚指輪をしていた。)

⚪タイトル「君の名は。」にクエスチョンが付いていないという信頼度の低さ。余りにも不自然さが際立つ。

⚪克彦がもはや空気。登場する場面が途中からなのがいけないが、かなりアウェーな感じ。勇敢さと力強さはガチで感じた。

この映画の魅力はもはやRADWIMPSが鍵になってる。

ラッドね。BUMP OF CHICKENに物凄く似ていて‥ふたりごとなどの曲しかわからない僕にとって、価値のある曲でした。

ここまで映画とアーティストがマッチしているのは久し振り。響きも良いし流すタイミングも良かったですね。

優しい声なんで耳に入ってきません?

最高傑作ではないけど、かなり良作の部類。

これ類いのアニメはオタクからすれば、「ハー、こんなんで感情移入しろってかい。」と過小評価に至りますが、初見ではまずまずと言った内容です。

凡アニメ映画の領域までいかず、水星映画でした。実際かなり楽しかったですねー。まだ見てない人は是非見に行って下さい。気に入ると思います。最初と最後でこんなに違うんだな~って。

こんなアニメに金掛けたくねえよって人はレンタル待ちで。

続編に期待。

この映画はボリュームとしてはいまいちな感じがしました。これ以上何を求めるか!と言われるのがOCHIですが、番外編でもサイドストーリーでも良いので新たにギアを上げて貰って急ピッチで作業の方をお願いしたいです。ちょっと余りにも辛口。ヒーヒーしてる。
ネット上で色々調べるとつまらないストーリーだとか、面白くなかったって意見もあります。どれが正解なのかは本人の見た感性ではないでしょうか。個人的には素晴らしい作り込みかなと。

原作はまさかの小説だったんだね!‥ストーリーはまた違うみたいです。気になる方は是非。おわり。

【こちらも面白い】ゲーマーがおすすめするゲームアプリ

uver2468.hatenablog.com
uver2468.hatenablog.com

現在、読者の方募集してます!ゆる~い感じでつながれたらいいなと。気に入って頂けた方は下のボタンをポチっとお願い致します。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
follow us in feedly
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

スポンサーリンク










1 個のコメント

  • 疑問点3つにご意見(簡単にですが)。
    奥寺ミキ--あのデートの時に「前は好きだったけど、今は違う人が好きでしょ?」って。たぶん入れ替わりにも薄々気づいちゃってた(中身が三葉の女子力高い方に興味があった)。
    「君の名は。」にクエスチョンが付いていない--最後に、名前が分かったことの暗喩。
    克彦がもはや空気--三葉に失恋したけどサヤカと結婚して幸せに、というオチを付けて回収してくれたかと・・・

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です