黒子のバスケの重要回、重要話、神回まとめ!!「ネタバレあり」

スポンサーリンク


黒子のバスケはめちゃくちゃハマるバスケ漫画です。連載はもうとっくに終わっていますが、今でも楽しめる漫画です。一時期スラムダンクと似ているんじゃないか!まあホントに酷似している場面もありましたが、全体的なストーリーでは変化があるのでそれなりでした。よく読まないとわからないですよ。

そして、今回は黒子のバスケの重要項目、話や関連性のある出来事などまとめていきたいと思います。どぞ!

誠凛バスケ部入部

f:id:uver2468:20160715202328j:plain
http://www.xn--pckweqbp4608dnjua5i0e.xyz

黒子の歴史が始まる場面です。この時黒子のキャラは弱小で次第に強く強化されていくのかなーと予想していましたが、その予想とは裏腹に黒子っちはストーリーの最初から強かった訳ですね。この設定には僕自信も驚きがありました。自らが影になり、シャドウスタイルで目立たせないバスケをする。バスケはセンスが大事と思わせない逆鏡作りが漫画イメージを変えてくれます。

1巻 チームリーダーの日向順平が登場。監督となる美少女相田リコ登場。黒子テツヤ、火神大我が登場。ここで黒子の技シャドーパスを繰り出し部活メンバーを圧倒させる。火神の身体能力の高さはこの時点でかなり評価される。

2巻 キセキの世代・黄瀬涼太が登場。イケメンでストーリーの要かと思いきや以外と華奢な行動にでる。敵の技を即座にコピーする能力をもつ。一度練習試合を行うが見事誠凛が勝つことに。

3巻 誠凛-正邦戦
正邦高校との真っ正面な試合。チームの要となる黒子と火神はスタメンに出ないで体力を温存しておく。

4巻 誠凛-秀徳戦
予選リーグその1。キセキの世代No.1シューター緑間真太郎が登場。秀徳高校の代表格で何処からでも打ってくるスタイルに黒子達の精神がやられる。ところが黒子の加速するパスを上手く使い、結果勝利する。

5巻 誠凛-桐皇戦
青峰大輝【桐皇学園高校】が初登場。キセキの世代の中で一番といっていい実力。ここの場面は個人的に神回。予測不能なストリートバスケ、相手を煽りつつ精度の高いプレイテクニックはもはやバスケ界の神様と言っていい。
火神やらが全滅。その後の試合にも黒子チーム達は負け続けその時のインターハイ予選は幕を閉じる。

7巻 合宿・IH桐皇-海常戦
負けてからのトレーニングを日々重ねるように。新たな助っ人キャラ木吉鉄平が登場。

10巻 ウィンターカップ予選
初戦の泉真館高校を快勝し、更に上を目指す形になる。

11巻 誠凛-秀徳戦
リーグ2戦目の相手は秀徳高校。以前よりも強化されていて、苦戦を強いてしまう。そんな中で黒子の新技「消えるドライブ」バニシングドライブを使ってチームの引き立て役となる。結果として引き分けにおわる。

12巻 誠凛-霧崎第一戦
花宮真が登場。霧崎第一高校との対戦。なんとか試合に勝つことができ、WC本戦出場権を獲得する。

ウィンターカップ

f:id:uver2468:20160715231436j:plain
http://www.prcm.jp

仲間との絆、今までの挫折を味わった経験から黒子達の新たなストーリーが始まる。黒子の強化、火神の強化により更に試合での楽しみが増えるウィンターカップ編です。ブーストが掛かり始める誠凛バスケ部ですが、強豪との場面では一時の猶予も感じさせない。ひたすら攻めるのみ。30巻辺りから赤司との試合は鳥肌が立つ。全身全霊で戦う姿はまさに獣、オオカミのような責め合い。

13巻 合宿・誠凛-桐皇戦
リコの父親相田景虎が登場。今後の物語ではほぼ出てこないレアなケース。アレックスが登場。火神の強化役として。
黒子の必殺技ミスディレクション・オーバーフローを使い、桐皇戦に勝利する。

17巻 誠凛-陽泉戦
キセキの世代のセンター紫原敦が登場。氷室辰也が現れる。ここで黒子の新技「幻影のシュート」を披露する。

19巻 海常-福田総合学園戦
海常対福田総合学園の試合をみることに。黄瀬の素晴らしいシーンがみれるのも魅力。

20巻 秀徳-洛山戦
キセキの世代の主将赤司征十郎が登場。迫力ヤバイ。
緑間が使う技、空中装填式3Pシュートで点数の底上げを狙っていく。

23巻 誠凛-海常戦
黄瀬の「完全無欠の模倣」に黒子達はやられる。しかし攻撃的な誠凛もあってか両者譲らず最後の展開には…黒子の1本シュートが決まり黒子達が勝利する。

最後に。

今回は黒子のバスケの重要な部分をまとめてみました。黒子のバスケの漫画は浅そうに見えますが、新しい技とかスゴいプレイが沢山見れるのでいい意味で魅力に感じるかもしれません。他にも色々なバスケ漫画が存在しますが、独特なプレイスタイルに反響があるのも逆に言えば良い部分かもしれません。まだ見てない人は是非。おわり。

黒子のバスケ コミック 全30巻完結セット (ジャンプコミックス)

黒子のバスケ コミック 全30巻完結セット (ジャンプコミックス)

現在、読者の方募集してます!ゆる~い感じでつながれたらいいなと。気に入って頂けた方は下のボタンをポチっとお願い致します。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
follow us in feedly
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

スポンサーリンク










コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です