結婚式、披露宴は必要ない論。お金の無駄になるか。

スポンサーリンク


なぜか知んないけど結婚式とか披露宴ってなんなの?って結論にたどり着いたユーログです。

結婚式をすることの重要性

まあー話はわかる。結婚ってのは人生において貴重なイベントでツールとかおかしなマジック諸法とかインチキくさい連中のやってるような式ではないんだよね。

正統派ともいうべき大事なイベント。友達いわく家族だけでなく親戚一同、よりもそろって宴のように喜びの儀式を挙げる。新婚旅行なんてもしかしたら、一生に一度しかいけないかもしれない。

公であるが社会的信用を得る。

まさにこれ。結婚式をやるってことは今まで両親に育ててもらった成長をこの場で見せつけるというか、けじめを付ける部分でもあるんだよね。

今まで親に甘やかされて育った人、ワガママに育った連中がこの大事な儀式で時を刻む行為ってすごく神秘的だし、あえていえばなかなか着る機会のない重装備をするのだし。最高にハイになれる瞬間って人生で二度とないのかもしれないとか色々考えるのだね。

ちょいまてよ!結婚式まで段取りのめんどくささが異常。

まずさ、結婚式を挙げたいーって口だけなら余裕なんだろうけど実際にやるっつったってね、それなりの準備がいるんですよ。

まずはお互いの両親との話し合い、それから式場選び、結婚指輪も選ぶでしょう。婚約指輪と別にする方もいるようなので選ぶだけでも時間が…。

しかも結婚式のムービー製作や、二次会の提案、やることリストとか、かなり沢山あるのですな。それを仕事をしながら、帰宅後はその時間を費やすことになる。二人でやる作業が当たり前だから、事実上やってる暇なんてないのです。

一生に一度しかないからってあまりにも理不尽な結婚式代。

結婚式の費用ってくそ高いんですよ。

300万とか500万とか。友達を沢山お呼びになったとしてご祝儀の相場は3万とかそんなもんでしょうけど、実際に3万を包む人がいない場合もある。

元々そんなこと当てにしてはいけませんが、色んな人から貰うお祝い金は結婚式の費用に当てても対して足しにならないものです。どう考えてもやっぱ高いっすよ。

うん。金の使い道に悩む。

そもそも、300とか500もするんだったら違うお金に使えないか考えてしまうんですよね。

新車を買う費用、家のマイホーム頭金にしたり、子供の学資保険とか、大学進学費用に企てたりなんでもパターンが浮かんできます。いや、間違いないっすな。最近では結婚式をあえて、あげない人も多いみたいです。

お金が掛かる。だったら他のことに使えないかとか結婚式の一時的な喜びより先のことを考えた人生設計を考えているようです。この考えにはハゲドだわ。

老後の資金だって1億くらいないとゆったりした生活が出来ないとか言われているし、僕から見れば今の20代30代って将来年金の受給額が減るとか予想できるしさ、逃げ場が確実になくなってきている感があります。

それを想定しての結婚式要らない論とはまた別の主旨になりますが。

まとめ

結婚式は確かにいらないのかもしれない。お金の余裕がある人は必ずやるよって人もいるから一概に結婚式は意味がないと言えないんだよね。

でも、友人をうまくまとめて格安な結婚式の演出だとか今じゃ当たり前みたい。だから結婚式場での結婚費用ってぼったくりだとか言われる。皆さんも結婚式をする時は慎重に選びましょう。借金してまでやらないように。おわり。

現在、読者の方募集してます!ゆる~い感じでつながれたらいいなと。気に入って頂けた方は下のボタンをポチっとお願い致します。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
follow us in feedly
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

【人気おすすめ記事】

大人でも楽しめる!ハマる!おすすめの傑作映画40選! (邦画、洋画、アニメのミックス)

リメイク版でおすすめのゲーム21選‼感想、評価ありで!

3dsでハマる!人気のおすすめソフト12個をランキング形式で!「オールジャンル」

【2015年】最高にハマるおすすめバスケ漫画をランキングで紹介します

絶対に読むべき!おすすめの少年マガジン漫画「ネタバレあり」

絶対トラウマになるおすすめの鬱アニメをランキング形式で公開します。

スポンサーリンク










2 件のコメント

  • 興味があって、ブログを見させて頂きました。
    参考になります。
    私はブログを始めてまだ日が浅いので毎日勉強中です。
    毎日更新していますので、よろしかったら見てください。

  • わーまんさんコメントありがとうございます!こんなショーもないブログですが参考になれば嬉しいです(^-^)!!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です