生活が苦しい‥お金がない!節約しつつ貧乏から抜け出す方法

お金がなくて苦しい状態。あなたは経験したことがあるでしょうか。

次の給料日まで持つかなー。不安だし、今後生活していく能力がじふんにあるのか悩んでしまう日々は身体にもよくありません。

ストレスになるし、気分的にも落ち込みます。そこで今回は主な節約方法、収入をすぐにでもあげる方法をまとめていきます。

車の支出を減らす

なんてったって一番というか、家計に響くのは車ですよね。車の維持費って糞高いんです。

一家に一台ないと駄目って風習があるなかで、車は家計にとって便利ですがある意味邪魔な存在になります。隅っこでじわじわお金がかかるといえばガソリン代ですね。

車種が普通車、軽自動車で燃費が異なりますが、購入しちゃった時点で燃費を変えるというのは難しいです。

例え燃費の良い車を使っていてもガソリン代は必ずかかっちゃいますのでどうしようもありませんね。

最悪生活の為なら手放すしかないのかなと。自転車で通勤出来るのが可能なら、そちらにシフトしてあげた方が節約になります。

軽自動車にすると少しながら維持費は落ち着きますがどちらにしろ金銭面でかかりますよね。車があるかないかで相当な節約になるのは間違いないです。

スマホを手放す。

ニュースやサイトを見たり、通販でお買い物をするのにスマホがなくてはならない存在ですが、必要最低限の生活をしたいならスマホを解約した方が手っ取り早いです。

むかしはスマホなどなかった時代ですから今の生活が便利過ぎるんですよね。

もしくはそれが当たり前になっているので支出の割合が今時代多いんです。

家電製品も良いものを探して上へ上へと考えれば当然高い買い物にもなりますし、使えれば十分なものを、より便利で使いやすい製品を選んでしまっては節約から遠ざかってしまいます。

一番は身の丈にあった生活ができればいいのです。

なので最終的な考えではスマホを使わないという選択肢もありです。家族3人なら2万はカットできるでしょう。

外食をなくす。

食費をなるべく最小限に抑えるには一番は自炊生活が大事だと思います。

野菜は白菜、ニンジン、もやし、じゃかいも、その他卵、豆腐、納豆、など必要なものだけを買い揃えれば食費はかなり浮かせることが出来ます。

果物はバナナが安いのでそれを狙っていきます。

基本果物は高いですから必要以上に買う必要はないと感じます。

ドライフルーツなんかは高いくせに砂糖がたっぷりで、添加物大量ですのでおすすめ出来ないですね。チーズ製品も今では高いのであまり手を出さないようにしています。

他の節約方法としては外食を一切なくすことですね。外食も値段だけでなく安く仕入れた食材を使っているので身体にも良くないんです。

添加物ぎっしり。

安全性では大丈夫と言われるレストランでも絶対安心して食べれるかといえば、そうでもないのでどちらにしろ外食ってお金の虫食いなんですよね。

外食をこだわらなくても美味しい料理を提供出来ますし、家で作れば勉強にもなり、材料費も安く作れますね。

家計簿をつけるのは当たり前。

主婦なら使っていても当たり前の家計簿ですが、中にはめんどくさいとかやり方が今一わからなくて放置している家庭もあるようです。

個人的には家計簿は必須です。

毎月どんな支出で全体の給料から計算出来ますので、どれが勿体ないのかが把握しやすいです。

本屋さんに行けばお洒落な家計簿が並んでいますので自分用として楽しく使えるのも良いです。

その他。

その他にすぐ節約できそうなことといえばパチンコを辞める。ブランド服の購入を控える。100円ショップを利用する。

趣味に使っているお金があるなら完璧になくす。

家賃を多少ボロくても安いところに入るとか、生活があってこそなので、毎月のローンを組んでまで高級車に乗るのは本末転倒だなと。

よもぎなんか外で普通に咲いてますので、それを食材にしろと母親から教わった記憶もあります。無料で使えるものはなんでも利用させて頂く。

最悪生活保護を求めるのもありですが、そこまでたどり着く前に考えることが沢山ありそうですね。

ざっとですが誰でも出来そうな節約方法を語ってみました。

保険の見直しをしよう

その他、無駄な保険料を払っている気がする方は「保険マンモス」といった無料で相談できるサービスを使うべき。プロに相談して毎月の保険の支払いを少しでも安く抑えることが大事です。100円とか1000円でも安く出来るならするに越したことありません。

公式サイト▼

ネットで収入を得よう

今やネットにて収入を得る人は増えています。大手企業でさえ給料がなかなか上がらない時代。ネットで稼ぐのはもはや当たり前。Bizseekやランサーズといったクラウドソージングを利用して手軽に収入を増やせます。文章を書いたり、単発な仕事を受け持つだけなので主婦の方にも人気があります。本気で頑張れば月10万は固いです。生活の支えになります。

公式サイト▼

その他自分の公式LINE@でもお金のマネタイズ、収入を増やしていく工夫など配信しています。是非気軽に友達追加してみて下さい。
友だち追加

スポンサーリンク










お問い合わせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です