知り合いからの勧誘で日本アムウェイの評判は糞になった話

f:id:uver2468:20160407125927j:plain

どうも。悩みごとがあるときは大抵寝れない。そんな時ってありませんか。まあ仕事の事とかなんですがね。そんな一言はさておき、あなたはアムウェイという企業を知っていますか?以外にも知られているようで知らないって人も多いんですよね。

日本アムウェイについて。

アムウェイは売上ナンバーワンの大企業とまで言われています。有名で大きな会社なんだな~って。雑誌にもマルチネットワークビジネスとして掲載されていますし、普通に見た感じだと、売上出してる良い会社なんだってイメージがつくと思います。文面上ではそう見えるんです。ディストリビューターとかっていう専門用語を連発してきます。

知り合いからの勧誘で嫌になった。

毎日仕事でハツラツ?いや。憂鬱なんですがあああ!!!

仕事で忙しく毎日帰れない日々。

残業も多くてこのまま会社で消耗して人生がおわるのか。

そんな時久々に全然絡みがなかったら方からLINEがきました。

「お久し振りです。最近調子はどうですか?」

見ての通り忙しいよ。

「そうなんですか。仕事はまだ同じところにいるんですか?」

まだいるよ!大変です。

「まじですか。毎日大変ですね。自由がほしくありません?副業とか興味ありますか?無料でリスクも無いので良かったらお茶でもしましょうよ!」

といわれまあ、たまにあ息抜きもしなきゃいけないしいいか!

と思い気づいたらお茶をしていました。

そこから多少内容を短縮してしまうのですが、何回か会ってるうちにアムウェイに入らないかって誘いが来たんですよね。

詳しい説明を聞くためにまずは私のボスがいるんですが、そこの家に行きましょうといわれ。

そのボスとやらに入ってから自己紹介をされ、アムウェイの自社製品とか、仕組みとか色々な用語で話され何がなんだかわからない状況でした。

アムウェイのDVDを渡され良かったら家で見てねとのことだ。

早速見たがもうね、ねずみ講万歳ですよ。

アムウェイの良さがわからない。

商品を紹介すればお金が入るというシステム。確かに不労所得を狙えるし凄い人は1000万以上の稼ぎ額があるとか。

でもね、もう飽和状態なんですよ。

アムウェイなんて既に昔からある企業だし、初代から始めた人だけが稼げるようなもので今から初めてもね、遅いんですよね。

断るとしつこい。

しかも、アムウェイの断りをいれるとしつこくて、やったほうがいいですよ。えーなんでやらないの。人生後で後悔するよとか、とにかくしつこいしつこい。

なんでそこまでアムウェイに終着するんでしょうね。一種の宗教みたいで嫌です。自分の紹介ポイントを貰うためにそこまでする執着心には呆れるばかりです。

やり口がひどい。

アムウェイをやってる人達って凄くわかりやすいんです。権利収入とか、おうちで料理教室やるんだけどくる?バーベキューやるんだけど良かったら一緒にやらない?インドア、アウトドア関係なく誘われることの喜び、甘い手口を使ってなんとしてでも友人を誘ってきます。「仲間」を大事にしたいとか言ってきますが、実際どうでもいいんでしょうね。

アムウェイのなにが駄目かっていうと紹介システムですね。人を紹介すれば自分に報酬が入ってくる。友達に連絡しているのは友達だからじゃなくて人として見てなく頭の中がお金でしかないんですよね。僕も誘われてからはもう縁を切りました。都合よく連絡してきてアムウェイに勧誘されて、もうたまったもんじゃないですよ。こうゆうしつこい連中の層が出来ているからアムウェイの質が下がっていると思うんです。

アムウェイ製品はOEMだった。

この商品は自社独自のものでして…とか、この石鹸がよくきくのはうちの製品だからですとか、なんつー綺麗事だよって話で、安くて便利な物はアムウェイに留まらず他社の方がいっぱいあります。普通の性能なのに値段が高い。

別にここで買う必要はありませんね。だってOEM製品なのですから。口コミでのやり方はステマを意識してるんじゃないかなって感じます。アムウェイの評判で調べるとSeesaaブログの記事ばかり並べられてて、こいつ信者なのか!?と疑ってしまうほど。

実際稼げていない。

アムウェイの仲間同士で焼き肉いったりラーメンにいったり。そんなことをして楽しいのでしょうか。たいした成績を残しているのが見えないのにお洒落な写真をアップしたり見栄張って高級車を購入していたり。

後で借金背負って自爆するのが目に見えています。友人を使って給料を頂いているやり方で、自分に悪意を感じないのでしょうか?それだったら今後何十年と付き添える大事な友人を財産に残す方がいいと感じるのですが…どうなのでしょう。

何もマルチに執着する必要はない。

今の時代ネットという最強のツールがあるのでマルチビジネスだけにハマる必要もないと思うんです。ブログ一本でお金を稼ぐスキルを身に付けている人もいるし、自分をレンタルビデオがわりにして自分レンタルなんてコンテンツもあります。副業のやり方は無限にあるし、今後予約系のビジネスも出てくると思う。

僕は株やFXとかやってますが、ある一定の位置で購入して放置しておけば勝手に利益が出ることもしばしば。その分リスクは少なからずありますが、わざわざ外で出向いて営業する必要がないんです。だから気楽。365日営業ロボットが勝手にやってくれる仕組みを作れるのはありがたい。(雑な言い方になってしまいますが。)
だからこそマルチなんてやってないで、違う世界を経験して貰いたい。情報に疎い大学生辺りになるとアムウェイを知る人が多いみたいです。

もし誘われたら?

仮に誘われたら、断る前提で。メールやLINEからの久しぶりーの言葉は大抵アムウェイなのでご注意を。お金の話になったら更に相手を疑う癖をつけましょう。お金のことで上手い話は殆どないということです。自分がお金を手にしたいから話を聞き出しているんです。

結婚に大きなハンディキャップを与える。

アムウェイをやっていることでかなりマイナスなことは結婚に支障が出ること。付き合っていた彼女、彼氏がアムウェイビジネスをやっていたらどう思いますか?付き合い時期はいいけど親にそのことが伝わると大体の人は「別れろ!」と言います。

余程無知で情報に疎い人でない限りは知っていますね。結婚って恋人同士の付き合いで終わるのではく、親や兄弟、親戚まで絡んできます。もし誰か一人でもアムウェイをやっているものなら真っ先に縁を切られるでしょう。風評みたいですが、それが現実だと思っています。

友達が減る。

そりゃね、僕自信も嫌な目に合いました。お金の話に誘われてついていった僕も悪いですが、一番いけないのはマルチと知ってて誘う本人ですよね。アムウェイ同士の交流で「仲間」と吟っていますがうわべだけの付き合いでリアルな友達は減っていくのがアムウェイだと感じています。なんかね、洗脳されていますよね。

最後にまとめ

今回はアムウェイについて語ってみました。被害者の身からすればアムウェイの印象って最悪です。確かに物販という分野で商品を売るのに問題はありませんが、やっている方の質ですね。

正面から真っ向勝負で営業すればいいものをお金の話から見栄っ張りな嘘までついて、挙げ句の果てに一緒にやろうというシツコイ勧誘が待っています。1度入ってしまったら休日も時間を取れないし、辞めるとなれば嫌でも止めさせない方向に持っていきたがります。そりゃそうでしょう。一人辞めるだけで自分の報酬が減ってしまうから。こんなズルいといっちゃなんですが、アムウェイでビジネスをやっていくのは無理だろうなと感じました。

周りでやっている方がいるのなら避けて通るのが無難ですね。アムウェイに対しての評価は厳しいです。あの宣伝商法をどうにかするべきか…それか、ステルスマーケティング
っぽい手法をなんとかするべきか…こうした被害にあわない為にも色々考えることがありそうですね。

現在、読者の方募集してます!ゆる~い感じでつながれたらいいなと。気に入って頂けた方は下のボタンをポチっとお願い致します。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
follow us in feedly
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

スポンサーリンク










お問い合わせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です