3ヶ月なる前に読者登録数120人達成!ファンを増やすブログ運営の方法。【まとめサイトなんかに負けるな!】

えーとですね。なんか久々にはてなブログに来ました感が強いけど、実をいうと最近はブログの更新が遅れています。というか毎日の更新が出来ていないのです。気づいたら春休み、夏休み、冬休みと月日が流れていきそうで怖い。

f:id:uver2468:20160403231059j:plain

不倫報道とか電気自由化とか、煙草の値上げなど様々なトレンドがあるなかでここ直近の僕はブログから離れているような。でもブログはしっかりとやっていますのでお気にせず。

まあ今回の記事なんですが、2ヶ月で読者数120人を越えました。アメブロとかlivedoorとかSeesaaとか色々やってきましたがはてなブログで初めての達成感を感じています。読者とかアメブロしかないからね。あとははてなブログくらいですよね。今までどうやって増やしてきたのか、方法をまとめてみます。

1、信頼性のあるブログに読者登録をしにいった。

まずは自分から「アクション」を起こさないといけないと思い人気ブログ、新着、グループからのブログを見に行き自分にとって有益だなと思うものを読者登録しにいきました。

そうすると「ありがとうございます。いいブログ書いてますね。私も読者登録させて頂きます。」とお返しに読者登録して貰うことが出来ました。

これはブログをスタートして2週間くらい行っていましたね。専門性のあるブログは特に読者登録していきました。

2、言及記事も書きました。

まあそれほどやってないんですが、自分に、とって約に立ちそうだと思う他のブロガーさんの記事を言及させて頂きました。そうすると相手側からも気づいてくれて、読者登録してくれる方も。

3、自分から営業をしにいった。

まずはある程度の記事を書いて(なるべく読んでもらえそうな)10記事は書きました。その後個人で相手様のブログに訪問。「今ブログを書いています。記事を読んで貰って、もし良ければ読者登録をお願いします。」とサラリーマンの営業マンのような感覚でコメントしていました。迷惑がられるかなと思ったんですが自分から行動しなきゃ誰にも見てもらえないだろうと!即座に思い付きました。

4、記事の最後に読者登録の宣伝をする。

読者登録をしてもらうにはリンクの設置場所。なるべく目立つ所にないといけないんです。そこで他のブロガーさんを参考にして文章の終わりの部分ですね。そこに

現在、読者の方募集してます!ゆる~い感じでつながれたらいいなと。気に入って頂けた方は下のボタンをポチっとお願い致します。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
follow us in feedly
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

上記の感じで読者登録しやすい環境を作らせて頂きました。こうした方が記事を読んだユーザーがスッキリした状態で読者登録を気軽に押して貰えるんですよね。スマホ版だと一番下の方にあって気づかない可能性があります。せっかく一生懸命記事を書いたのに…ってことを避けたかった。

そうした取りこぼしを防ぐ為にやっているんですが、効果絶大です。以前より20%増しくらいになりました。

5、ランキング記事を作った。

専門性のある記事を作るのって大変。しかも自分の全く知らない分野には手をつけることができません。工場で勤めている人が医療の内容など語れませんし、理解するのにはそれなりに、熟知しているか、知識を把握してないことには何も書けません。なにか自分に出来ることはないかと考えた矢先、そうだよ!ランキング記事を作ろうぜ!ってなったんです。

ランキング記事を何個も作成していますが、結構な頻度で読者登録を獲得しています。漫画とかアニメのランキングは情報を見たい人、知りたい人が必ずいるはずなので、なるべく濃い内容をランキング形式で作ったり。ランキング系は自分の思っていることを書けばいいし、人と違う主観で書けば「オリジナル記事」として残り、Googleちゃんからの評価も上がります。だからダブるで良いことが発生するので一石二鳥なんですよ。

実は僕の書いてるランキング記事で、とある【キーワード】が上位表示されています。1位です。まだ記事数も少ないですが、徐々にドメインが強くなっている気がします。

ランキング系は色々なキーワードが含まれるので検索にも
引っ掛かりやすいし、アクセス数を増やすにも最適だと思っています。

6、文字数のボリュームを増やす。

100文字とか200文字とかはFacebookかTwitterでやって下さい。絶対にGoogleから評価されないです。500文字でも残念ながらGoogle様から雷が落とされて除外されてしまいます。最低でも1000文字がいいと聞きますが今現在の評価の仕方は長文記事+追記が最強と言われています。

これがはてなブログの読者登録に、どうして結び付くかと言えば、長文記事で書くとユーザーはいっぺんに読むことが厳しくなるのでブクマをしてきます。ブクマ数が増えれば拡散されて多くの人に見て貰えますので読者登録してくれる人が増える訳です。

今のブログ環境では長文をひたすら書かなくてはならない。スパム系はガチで終了ですから。ブロガーにとって鍛練というか、精神的に辛い作業になってきます。僕も1000文字程度なら余裕ですが3000、5000文字を毎回書かなくてはならないと思うと、あっ、頭痛が…腰が…ってなるんですよ。ということなので1000文字を書くより3000とか5000文字で作った方が圧倒的に有利です。多少雑な文章で、面白味のないし、他のブログのが良いこと書いてるし、しかもそこまで質の良い内容を書けてないなと思っている記事が上位表示されています。実際に試したので、これがブログの現実だと感じます。

7、1ヶ月でもいいから記事を更新しまくる。量を増やす。

はてなブログで読者登録してもらうなら記事をたくさん更新して露出を増やしていこうという考えです。1ヶ月がきついなら1週間とか。そのやり方だけでも多少は変わってきますよ。僕も最初は多更新でやっていました。

8、読者100人を越えてるブログを紹介。

ついでといっちゃあなんですが、僕以外に読者100人越えている方を紹介していきます。承諾はとっていませんが(ごめんなさい。)、今後のブログ運営の参考になればと思います。独自の書き方で個性あるブログは参考になります!!

zoomer.hatenablog.com

interactive000.hatenablog.com

ekakipapa.hatenablog.com

abberoad.hatenablog.jp

picsim.hatenadiary.jp

panmeeee.hatenablog.com

現在、読者の方募集してます!ゆる~い感じでつながれたらいいなと。気に入って頂けた方は下のボタンをポチっとお願い致します。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
follow us in feedly
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

スポンサーリンク










お問い合わせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です