すとぷりのクリアカードが売り切れでプレミア化。

 

すとぷりのクリアカードが売り切れしまくりでプレミア化⁉の状況にあります。

限定すとぷり るぅと ブロマイド クリアカード セット

限定すとぷりクリアカード

すぐに売り切れたクリアカード

6人組の大人気エンターテインメントグループである「すとぷり」とコンビニエンスストア「ファミリーマート」のコラボレーションで、対象となっているお菓子を買うともらえるクリアカードに人気が殺到し、すぐに売り切れ状態となりました。

 

ファミリーマートへすとぷりのクリアカードをもらうために対象商品を購入する人が、大勢いてファミリーマート側でも用意したクリアカードがすぐになくなってしまったからです。

すとぷりとは?

すとぷりは先ほども述べましたように、6人組のエンターテインメントグループで、「 すとろべりーぷりんす 」の略称でしたが、現在ではすとぷりの方が一般的な呼び方になっています。

 

メンバーはななもり、ジェル、さとみ、ころん、るぅと、莉犬の6名で2016年の6月に結成されました。

 

音楽では、これまでに8枚のシングルと2枚のアルバムを出しています。ミュージックビデオも多数にのぼります。

 

2016年の結成時からライブ活動も積極的に行い、年にだいたい4回はライブを開催しています。2018年12月の両国国技館でのライブはすぐにチケットが売り切れてしまうほどの人気を博しています。

 

さらに、音楽だけではなく、動画投稿サイトでの活動の方がメインで人気を得ていて、YouTubeやツイキャスなどでの活動が多く、ゲームの実況までも配信しています。

 

音楽のライブの時以外のWebやメディア活動の時には、それぞれのメンバーはイラストで描かれたキャラクターとして出演しているので、実像は謎に満ちているグループとも言えます。また、その秘密めいたところもすとぷりの人気を高めているのでしょう。

 

ちなみにすとぷりのファンは、「すとぷりすなー」という名称で呼ばれています。

 

すとぷりとファミリーマートのコラボ

この大人気のすとぷりと大手コンビニエンスチェーンのファミリーマートが2019年からコラボレーション企画を始めました。

 

2019年の3月から4月にかけては、 対象となっている商品(お菓子)を一定数購入するとファミリーマート限定のオリジナルすとぷりクリアファイルがもらえ、さらに対象商品を含んでいる500円以上のレシートで応募すると、メンバー直筆のサイン入りすとぷり1stミニアルバムなどが当たるキャンペーンを行いました。

 

さらに、すとぷりメンバーのイラストが描かれたコラボ商品の UHA味覚糖「コロロ すとぷり すとろべりー味」も発売されています。

 

この後、定期的にすとぷりとファミリーマートのコラボレーション企画が実施されるようになりました。

 

先ほども述べましたが、売り切れ状態のすとぷりのクリアカードもこのキャンペーンの一環として配布されたものです。

 

プレミア化したクリアカード

このようにすぐに在庫がなくなってしまったすとぷりのクリアカードですが、どうしても欲しいという「すとぷりすなー」も多いようです。

 

そこで、Amazonやメルカリなどいろいろなサイトで取引がされています。メルカリでは、1枚400円程度で取引がなされ、セットになったものだと2000円を超えるものもあります。Amazonでは、セットで出品されているものが多く、やはり2000円くらいで取引されているようです。

 

この他、ヤフオクなどのオークションサイトでも多くの取引が行われています。

 

このように、すとぷりのクリアカードは完全にプレミア化しています。

まとめ。

このように、すとぷり人気に乗ったファミリーマートのクリアカード配布は完全に想定以上に成功したといえるでしょう。

 

ただし、本来ならば景品としてもらえるものを、取引して購入しなければならなくなるのはある意味、もともとの趣旨から外れている状況といえるでしょう。

 

せめて、キャンペーン期間内に対象商品を購入した人には整理券などを配布して、後日もらえるようなシステムを構築すべきではないでしょうか。

 

 

スポンサーリンク










お問い合わせ