このエントリーをはてなブックマークに追加

ユーログ

ゲーム.仕事.育児.自己啓発.おすすめグッズ.総合情報に特化したブログ

車検。軽自動車って結構高いんだね。ディーラー持ち込みだと尚更ヤバイんじゃない?

これまた憂鬱な車検の時期がやってきました。


ぼくの場合は1月に入手でしたのでこの丁度真冬真っ只中の最中になります。

しかも今日は台所からの水道が凍ってしまったという現実。

最近は何も良いことがないなーとか考えつつ今に至ります。別に悪いことした覚えはないはずなのだが‥。

んて車検について。今まで普通車だったんでその状況をかんがえれば軽自動車はまだ安い方かなと予想していましたが、その予想は的外れ。

個人の車やさんに車検だしていますが、合計金額は7万円です。おおー高すぎるぞ!


軽自動車の車検相場はそんなもん?

自動車の重量税や、車検の工賃もろもろ越えてそのくらいの価格です。あとは下回りのさび止めを防止するためにも、その他の料金で含まれているみたい。


冬は塩カルがまかれるんで足回り付近が錆びるんですね。


その処置をどうするかお客さん自信で判断お願いしますといわれました。まあ聞いたところ、お客さんの8割位は塩カル対策を施すそうですね。

ディーラーに持ちこむと更に高い言われています。実際に車検を通したことがありますが、確かに高かった。




なんて感じで7万は普通に高いよね。家計から見ても厳しい金額であるし、最低限の金額でこれですから、

他にも治すパーツがあれば、そっから、かさまし。

ブレーキ回りとかオイル交換もすれば10万平気でいくんでないかと思うわけです。おー怖い怖い。

これに毎年自動車税も払うんだから、車の維持費って異常に高いよねって話。



都会に住んでいるひとからすれば、おれら勝ち組やっほーい!って思われそうですが、まんま共感できる。車って余計な出費だよなー。車を趣味にしてガンガン弄っている人を尊敬しちゃいますよ。


車から離れていく若者‥。

今の若者の間でも車離れが加速しているとか言われていますが、決して嘘ではないと思う。


あえて、無駄に高い高級車を乗り回すより片落ちのセダンとかBMWでも乗って浮かせたお金で違う趣味にお金を掛けるとか色んなやり方がありますもんね。



一時期はエコカー減税があるから新車がお得だよと言われていましたが、車会社も売るために必死なのですから、こうした一時の流行りだけに乗っからず、ちゃんとした金銭維持をしっかり把握出来る人はこの先も上手に生きれると思う。そんな感じがしました。