このエントリーをはてなブックマークに追加
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ユーログ

パパが子育てしながら書いてます。「プロフィール」「お問い合わせ」についてはブログ内検索して下さい!

【3DS】中古ソフト、本体の値段相場!一番安く買う方法とは?【お店、通販など】

3DS ゲーム 3DS-3DSLLを安く買うコツ、場所など、

どうも。ユーログです。3DSゲームや本体を購入する上でとにかく出来るだけ安くて、しかも激安狙いで欲しいって方が多いと思います。

今の時代個人消費というキーワードが結構並べてありますが、何よりも個人に費やすお金の使い方というのがとても大事になってきて、それが高額な商品であるほど余計に渋るんですね。

なるべく「安い」を前提で購入しようと考えるユーザーさんが増えているということ。

僕も普段の買い物は出来るだけ安く済ませることを前提に考えています。三度の飯よりゲームが好きなゲーマーなわたくしですから、ゲームをてに入れるときにはひたすらケチります。これでもかって位!

ってことで僕個人がやっている3DS中古ソフト、本体を格安で購入する方法を教えていきたいと思います。





【目次】





中古3DSソフトを買う場所とは?

普通中古ソフトの相場といえば、3000円だったり、2000円だったり、もっと期間が長くなって古いソフトになればなるほどその価格のダウンは激しくなります。中古で5000円はなかなかないですよね~とか言っておく。

んで、簡単に済ませた言い方をすると、Amazonや、楽天などの大手サイトを選ぶ形になります。

この二つがより安くて、種類のレパートリーも半端なく取り揃えてあります。

しかもAmazonでは定期的な「タイムセール」も行っております。この間見たときはソフトが半額以下になっていて、うおお!!って思わず吠えてしまった時がありました。ともかくその話は置いといて‥。


基本的にAmazonでは新作ソフトもそうですが、値段の相場は季節によっても変動してきます!

ちなみにクリスマスシーズンになるとポケモンやドラクエシリーズのゲームが値上がりしたり、以前よりも定価に近い価格帯になっている場合もあります。

まあ絶対という保証ではありませんが、安く買うときの1つのコツとして「クリスマスシーズンなどのイベント時期には手を出さない」に限ります。


んで、また話を切り返しますが、タイムセールは絶対に狙うべきなんですよ。

数量限定で通常から更に値引きされている場合が確実なのでまず、誰よりも得したいならこの方法が鉄板。

制限時間が決まっていますので、チェックする必要がありますが、時間のある日とは是非活用するべきです。

「Amazonゲームタイムセール」で調べると検索に出てくるかと思います。


他にも新品出たてで、中古狙いでいるんだけど、何処かで少し安く買いたいって場合。

そんな時はソフトをあえて直店舗で入手せず、ダウンロードという方式でのやり方もおすすめです。

ニンテンドーeショップで買うと定価なのがAmazonからのダウンロード版だと何%かの割引になっていることがあります。

しかもダウンロードの良い点は箱が入らないので部屋内も邪魔にならないし、お店わざわざ出歩く必要がないということですね。

楽天市場もわりかし安いソフトが眠っています。楽天ポイントも一緒に溜まるので実質的には安くなります。

もうGEOとかのお店よりも安く手に入っちゃう時代になったんですね。



3DS中古ソフトの買い方その2

やはり決めてはずはりオークションサイトでしょう。

ヤフオクを使ってもいいし、フリマアプリのメルカリを利用するのも非常に賢いです。

ここでは単純にカテゴリーから飛んでいくのもいいんですが、決まった検索の方法を考えていきます。

「3dsソフトセール」とか「3dsソフトまとめ売り」、「ソフト値引き」などちょっと頭をひねって検索すると、お店にある中古ソフトよりも激安で売られていることがあります。

そのやり方は是非知っておくべきですね。

あとソフトリサイクルって検索も意外に穴場だったりします。

良い意味では購入者側が得するようになっているということ。




3ds本体中古について。

こちらも安く買いたいならAmazonがおすすめ。

やはり大手ということで信頼もありつつ、しっかり配送もしてくれます。

今のところはゲーム関係でのトラブルは見たことがありません。過去にAmazonで注文したことがありますが、日にち通りで中身もしっかり梱包されていたのを覚えています。

配達の質がいいというか、しっかりと接客しているのがわかります。

例えちょっとした受け渡しの時にも親切に対応してくれますし。と、それは配達業者によって変わりますがね。

中古の本体(LL)はAmazonだと平均10000円といったところでしょうか。安いともうちょっと低いこともあります。

取り扱っている業者さんが多いのか出品店も50
以上とかあり得ない数になっています。

買うときはなるべく評価の高い方を選ぶと安心です。それかAmazonでの販売経路から辿るのもいい。

色についてはほとんど価格は変化ありません。新色カラーだと若干高いですし、モンハンや、ポケモンとのコラボ3ds
は少々お高くなっています。

シンプルな色のデザインを探しているなら、白か黒になると思います。とはいっても今は「3DSLL用のお洒落ケース」なんか当たり前にありますので、色については気に入ったものを選べばいいと思います。



3DS本体を安く買うその2。

Amazonからというひとつの方法に加えて、こちらもメルカリでしょうかね。

めっちゃ安いのだと3DSLLが8500円とか。10000円以下で売られている場合も想定するとかなり安く買えるはず。

なかにはおまけでソフトつきだったり、常連の方には更に値引きしてくれるんじゃないですかね。

そこら辺はグレーなのでわかりませんが、メルカリでは基本値下げフレーズが進行していて値段交渉できちゃうのがスゴい。


あとは出品者に商品の状態を聞きます!主な項目として


画面のキズはどの程度か、

ジャンク品でないか、

保証書はついているのか、

外観は色古くなっていないか、

どのくらいの期間使っていたか、

修理に出したことはあるか、

ボタンのレスポンス、動きは正常か?

このくらいは調べることが出来ると思います。

多少めんどくささもありますが、出来るだけ安く買うには面倒な知識もあるに越したことはないです。

中古の欠点として不具合が発生しやすいことが断定的なので、とにかく購入する際には状態の確認が必要になってきます。



中古本体をおすすめ出来る人。

最安値で購入したい人。

やりたいゲームソフトがあんまり定まっていない人。

1ヶ月とかの短期間しか遊ばない、というか遊ぶ時間がないって人に丁度いいと思います。

なんせ、新品を買っても一年も遊ぶ予定がなければ損ですからね。

スノボーをやるために道具を10万かけて揃えたけど結局滑る機会がなかったのと同じですからね。

無駄な費用を描けたくない。お試しまではいかないけど、久しぶりにゲームで遊びたくなったという方に良いんですよね。

また新品といえど、寿命がありますから、絶対に壊れないという根拠も保証もありません。


そのために保証書とかあるんですが、修理するならまた新しいやつ買った方がいいって結論にたどり着きます。僕の時はそんな感じでしたね。



2DSと3DSとの違いについて。

2Dか3DSなのか、また重さの違いですね。遊べるソフトは全然かわりありません。

2DSは見た目がおもちゃのような、コンパクトでリュックや鞄に入れて持ち運ぶ人には良さそう。値段も3DSより安い。

だとしても実際2DSはダサいって評価もありますし、子供っぽさが増しているというかね‥。

とにかく3DSより軽量化が実現。手首に負担がかかりにくなったので長時間のゲームが出来るとか、メリットもあるようです。

最終的には少し高いお金をかけて3DSがベストでしょう。強いていうな3DSLLがおすすめ。画面もでかいしゲームとしてのインパクトや迫力も変わってきます。



最後に。

今回は3DS関連のソフト、本体の相場、安く買う方法についてまとめていきました。是非参考にしてください。


関連
uver2468.hatenablog.com
uver2468.hatenablog.com