このエントリーをはてなブックマークに追加
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ユーログ

パパが子育てしながら書いてます。「プロフィール」「お問い合わせ」についてはブログ内検索して下さい!

ドラクエ5プレイ日記/スマホ版。アルパカの宿屋からビアンカの愛が育まれる!物語はこっから!

ゲーム ドラクエ5プレイ日記

ドラクエ5のプレイ日記です。物語は序盤。既に主人公パパスからの一人立ちに近づいています。


ビアンカが犬のトンヌラ?を助ける為にレヌール城にてお化け退治をしに行くことになりました。主人公とビアンカ二人での冒険になります。



今現在の主人公の装備品

たけのやり

たびびとのふく

かわのたて

かわのぼうし

なにげにすごろくのけんを持っています。何かの運になりますように。。


ビアンカの装備品

くだものナイフ

ておりのケープ

おなべのふた

ビアンカは基本防御力のの弱さに欠けています。なんで戦闘の配置は主人公の後ろにいるのが好ましい。攻撃力の高いモンスターがいる場合は防御のコマンドを選んで被ダメを極力押さえていきます。

主人公とビアンカ、どちらとも装備品が充実していません。これでは間違いなくボスに苦戦を強いると感じた私はレベル上げとお金稼ぎに夢中になります。

まもりのたねを所持していますが、どちらに使おうか😖ところ。主人公に渡しておくのが無難なのかな。

入り口で寝ている剣士方。風邪引いてしまうぜよ。
f:id:uver2468:20170309094653p:plain

防具屋さんはこの夜中でありなからも営業をしています。現代社会でしたら間違いなくブラック企業に認定されちゃいますね。

過労過ぎて危ないレベルだと思うんですが‥。あれまあ。


せめて主人公にはブーメランを持たせてあげたいところ。どうのつるぎでもいいんですが、まだ二人での旅路なので出来るだけコンパクトに進めていきたい。

ブーメランは敵を一斉に攻撃できるのでこれ1つでモンスターを端的に仕留める便利な武器です。

となると必然的にブーメランの武器が必須になる。

しかし値段が高いんですね。これだけで防具を揃える為にまたお金を貯めないといけない。一体どのくらいの時間を要するのか。


とかいいつつも、アルパカの段階では守りより攻め主体でも案外いけそう。

ですが、念には念を、もしもの為に防具もきちんと揃えておきましょ。

グリーンワームですら強敵。あなどってはいけません。
f:id:uver2468:20170309095127p:plain
ビアンカは1ダメしか与えられないので主人公中心で。10ダメージを2回与えると完璧に倒せます。ブーメランがほしいな~とさっきから連呼連呼。

縛りプレイで進める訳ではないので気が楽です。ここで無理な戦い方をしていくと初心者もろとも投げ飛ばされます。

ビアンカはレベルが3になってからメラを覚えます。

こうして少しは戦力になるんですがまだMPが極小なのでバンバン打つことは出来ません。

使いすぎたらすぐに宿屋で休んでのループ。言葉はおてんばですが強さにみあっていないような‥。

おおねずみが登場。
f:id:uver2468:20170309095719p:plain
ところがこちらの方が強いせいなのか、逃げてしまいました。意外とあっけない。

おおきづちもいます。
f:id:uver2468:20170309095958p:plain
こいつのつうこんの一撃がうぜーってなるんです。半分くらいの確率が不明ですが当たると大ダメージ。ビアンカが10も食らっちゃいました。ちと痛いな。


レベルは現在平均して5程度ですが、主人公に食らうダメージは1か2程度。HPもたんまりありますし、回復魔法もあるんで割りと安定してきた感じ。一応目標到達レベルは8以上を狙いたいのですが、お金を貯めている間に自然とレベルの上がりそう。コツコツやっていくことが大事ですかねー。





ドラクエは基本レベルあげは作業なのでバシバシ戦っていくしかありません。

これが嫌いな人だっているから‥ドラクエは賛否が分かれてしまう。僕も年を取ったのか、こういう経験値を漁っていくゲームは疲れてきたような‥、愚問だ。ぐふふ。


まとめ

ドラクエ5のタッチ操作は若干ストレスを感じますが、軽くサクサク動くゲームは素晴らしいと思います。

3DSのほぼ、移植に近いらしいのでまだ3DSで遊んでない人は一度触ってみるのもいいかと思います。プレイしながら、他のことしてもcookieとして記憶に残るせいか、最初のタイトルに戻ることなく続きが出来ます。

一時止めたいなと感じたら中断セーブがありますので非常に小回りがきくというか便利ですねー。

こんな時代になったんだ。

昔はセーブしてまた始めるときの恐怖が常に襲ってきていましたから、今の時代は有りがたみを感じるばかりでございます。

中断するの項目を開くのに時間が掛かるのがちと残念ですが‥オートセーブ機能もほしかったかなー。いや、求めすぎもよくないか。



今回のポイント。

ブーメランを買っておけば難易度は緩くなる。てか買っとけ。ゴールドが高いんでちょっとめんどくさい。


主人公のビアンカの装備品は気を抜かず揃えておく。

ビアンカの攻撃低すぎなので魔法で補う。てかそれしか対処がない。愛できっと世界は救える。笑

アルパカのマップから左上、レヌール城近くで高い経験値をもつモンスターがいる。レベル上げになるが、装備と武器をしっかり補強しておく。そんな感じで。最近モンハンダブルクロスの発売が迫っていているのもありまして、とてもドラクエ5に構っている暇がありません。

とかいいつつ、何年経っても古く感じさせない造りが僕の情熱心を熱くさせます。また気が向いたら遊びます。子供時代のビアンカはまだ弱い。次第に使える強キャラへと変身させていきたいとこですな。