このエントリーをはてなブックマークに追加

ユーログ

ゲーム.仕事.育児.自己啓発.おすすめグッズ.総合情報に特化したブログ

【アトリエシリーズ】bgmランキング。名曲や戦闘曲も一緒に。

アトリエシリーズってめちゃくちゃ面白いですよね。そんな中で個人的に名曲、あるいは定番曲というか、ハマりまくりなものをランキングベストとして発表してきます。

個人的なものなので結構乱雑です。

人によって片寄りがあると思うのですが、一応曲探しの参考にもしてください。

こちらの記事も後で一緒にどうぞ!
www.yuppes.com
www.yuppes.com


始めに。

アトリエの作品は幾つかありますが、そのうちの全てではありません。あくまで一部として、厳選し紹介していきます。


5位 フィリスのアトリエ 空に焦がれて


【フィリスのアトリエ】 BGM Atelier Firis Music

比較的大人しいし、落ち着いている音楽です。

何かのながら作業にもいいし、聞いていると癒されますね。

フィリスのアトリエは素材集めからのスタートで集めたあとはひたすら調合ばかりの毎日みたいなイメージが強いですね。


4位 旅する工房

こちらもフィリスのアトリエシリーズ一つのbgm。音色が明るくて愉快で軽快な感じがします。

牧場で真っ昼間に牛の世話をしたり、草を刈って綺麗にしたり‥なんてクリーンなイメージが伝わってきます。

ゼルダの伝説にも似たような音楽があって、不思議な感覚です。


3位 ソフィーのアトリエ 木漏れ日のカンパネラ


【ソフィーのアトリエ】BGM Atelier Sophie Music


心地よい音楽です。リコーダー、あるいは笛のリズム良い奏が美しくて気持ち的にやんわりします。

ソフィーのアトリエは調合システムが神秘的に輝きを増しましたね。

やり易くなったというより、新規の発展途上のように真新しくなっていて面白い。

キャラクターも抜群にかわいいのがソフィーのあるあるですかね。


2位 ロロナのアトリエ アーランド王国

お城にいるような雰囲気がドシドシ伝わってくるbgmです。

華やかさを求めるにはちと違っていますが、活気があって宜しいです。

FFとかでも使われて可笑しくないテンポですね。こうゆうしなやかさが好きです。僕的に。


1位 アーシャのアトリエ 幻影

これまじでゲームのbgmかよ!って位ビックリしました。音程が震えるほどに鳴り響き、蝉のような鋭い音、優しさよりも、静けさや慈しみ。

どれをどうとらえていいのか迷ってしまう曲です。斬新さがありカジュアルです。

というかアーシャは他のシリーズにはない音を出してくれますね。ポテンシャル能力高すぎでしょこれ。

他にも是非聞いてほしいおすすめの曲を!


エスカ&ロジーの戦闘曲 updraft

テイルズみたいな曲で非常にかっこいいです。テンポの良さも2重丸。っていうかテイルズにもこんな感じの採用してほしいですね。


シャリーのアトリエ 戦闘bgm

こちらも通常戦闘曲が際どい位落ち着いています。カッコ悪くなくダサすぎず、広いポジションを掴んでいる感じです。

ボス戦の方が迫力あって聴きやすいかもしれません。


まとめ。

アトリエの音楽はどれも神曲ばかりで頭の中にインプットされていきます。

こうドカッと激しい曲を出していなくて、音調緩やかでヘッドホンしながら思わずベットで寝てしまう気持ちよさはアトリエならではですね。

ゲームの方もめちゃくちゃハマるんですが、bgmも熱いです。

ゲーム本編だけを覗いてしまうとなかなか見慣れない曲、スルーしてしまいがちです。

時には切なかったり泣きそうな音程のものもありますが、クラシックなので違和感ありません。いつ何度聴いても癒されますね。

ブレイブリーデフォルトのように透き通っている音楽といったらまさしく、アトリエですね。