このエントリーをはてなブックマークに追加

ユーログ

ゲーム.仕事.育児.自己啓発.おすすめグッズ.総合情報に特化したブログ

切ない歌詞フレーズ。思わず涙が出そうな恋愛ソングを厳選紹介!

自分の恋に関する恋愛観を一から見つめ直したい。考え方を変えてみたいなど音楽を通して自身が変わることなんていくらでもあります。思わず動揺してしまう切ない歌詞フレーズを沢山まとめてご紹介していきたいと思います。




【目次】



すき Dreams Come True

f:id:uver2468:20170623081107j:plain
引用http://sp.uta-net.com/
~抱いた膝に次々にこぼれるしずく
そっか 私
ずっと泣きたかったんだ
ずっと長らく誰よりも我慢していた物に対して、ハッと力が抜けた瞬間。本当は好きだったんだけど、なかなかスケジュール通りにいかない。迷いだけでなく、いろんな事柄が合わさって言葉が出てこない。ただ、ひたすら一思いに。

仮に一番好きだった人とうまくいかず終わりを告げる。そこに愛情から失うわけですが、たった一人、もしかしたら相手も同じように考えるかもしれない。

ドリカムのすきって曲ですね。1994年に登場した16枚目に当たるシングル曲。だいぶ前のやつなんですが、歌詞が結構重たい。

すきって感情には友達としてなのか、恋人としてなのか、人間の考えていることをパーフェクトに当てるのは難しいのがわかってきます。



マタアイマショウ SEAMO

f:id:uver2468:20170623125223j:plain
引用http://sp.uta-net.com/
~君の前では強く優しく 頼られたかったよ
まさしく 負けず嫌い 強がる芝居
最後の最後も素直になれない
つい他人と比較してしまうのは良くないといいますが、恋愛もどちらかが恐縮してしまう。

あるいは引き下がってしまったり、強引に真っ直ぐな気持ちに進めないと、有りのままの自分が発見できない。強いというのは時として見せ掛けだけになりやすく、本当の意味で強い人って何事も動じないしコンディションが全く変わらないなーなんて思います。


マタアイマショウの曲は、一昔まえ2006年に発売された曲で、その頃はまだガラケー世代の方が多かった時期ですね。懐かしいんだけど、思い出すとより切なくなってしまいそうですね。



BIGBANG Haru Haru


~時は巻き戻せない 二人は戻れない
顔上げて上を向こう 受け止めて行かなきゃ
理由なんて何もない そう誰も悪くない
前向いて さぁ行こう 全てAlright
引用http://sp.uta-net.com/

もう二度と振り向くことなんて無いこの寂しい感情をどこに吐き出せばいいのか。今日明日はどうやって過ごしていこう。だけど元気に頑張ろう。苦難の日々を乗り越えて下をみないで楽しくいこう。

ビックバングのちょっぴり悲しめの恋愛曲。日本メジャーレビューしてから大きく人気が舞い上がり現在も活躍しているダンスをかっこよく踊るポップアーティースト。



小さな恋のうた MONGOL800

f:id:uver2468:20170622234504j:plain
~ほら あなたにとって大事な人ほどすぐそばいるの
ただ あなたにだけ届いて欲しい
引用http://sp.uta-net.com/

今は叶わなくてもいつか、またいずれは君の所へ立ち寄りにいくよ。この想い、届くところまでひたすら風の波に飲まれず気付いて欲しい。

もはや有名で懐古といっていいのか、未だに過去の曲とは思えない最高のアーティストです。恋の気持ちを盛大に祝ってくれるような、あるいは普通諦める場面なんだけど、遠くでは応援してもらえてる。

切ない中でも距離感を感じさせない歌詞が魅力ですね。でもやっぱり同じ価値観でないと恋愛は成就しないものなのか。あるまじき姿は一体何処に。



会いたくて会いたくて 西野カナ

f:id:uver2468:20170622235510j:plain
~今日は記念日 本当だったら
二人過ごしていたかな
きっと君は全部忘れて
あの子と笑い合ってるの?
引用http://sp.uta-net.com/

突然のドタキャン。いや、ドタキャンではなくもう、私の中でかけがえのない人に上向いている。

なのに焦れば焦るほど今の現状に満足出来なくて‥。自分がいいなーと思う人ほど遠くの存在にいて、手の届かない場所にいる。

無い物ねだりのようで、成果に繋がらない所を考えると恋愛は正解がないんですよね。西野カナ会いたくてって曲は、2010年にリリースされたもので、この歳にbest friendも一緒に出ていますね。思わず奮えてしまうのは相手を意識してしまうからかもしれません。



いつかのメリークリスマス B'z

f:id:uver2468:20170623150930j:plain
~いつまでも 手をつないで
いられるような気がしていた
何もかもがきらめいて
がむしゃらに夢を追いかけた
引用http://sp.uta-net.com/
もう時の中でしか逢えてないんだけど、同じ人同士の絡みとかは、一生に何度もあるわけではない。今も大切な人がいるなら多少の代償がなんだろうが守り抜いてやりたい。それが残念な結果に終わったとしても。

B'zのクリスマスソングで定番といったらこれですね。B'zの音楽は声の声域が広すぎて好きになります。稲葉さんの神曲のひとつといったら、いつかのメリークリスマス。

思いっきり切ないんだけど恋人と破局したときに聴いてしまうとダブルパンチで更に朽ち果ててしまいそうです。



桃ノ花ビラ」大塚愛

f:id:uver2468:20170623225802j:plain
~ゆらゆら早く逢いたいよ ずっとずっとこの来年もこの先も ここで待ちぼうけしているわ
引用http://sp.uta-net.com/

唐突すぎる現状を変えられない状態。甘酸っぱい恋はいつしか欠片となって飛び散っていくのか。だとしても短くなくあまりにも遠すぎる距離になってもずっと待ち続けている。そんな風に。

さくらの言葉として、季節感をイメージしているのでなく、一年通しての反省や妥協点、振り返りなど色んな物事を連想させてくれます。

大塚愛の初めてのシングルです。ドラマの主題歌としても使われているので意外に知られているのかも。第一作ともいえる、素晴らしい歌唱力で世間を震わせていました。当時の人気はすごかったですね。

今でさえ劣化なんてとんでもなくて、まだまだ現役だと思います。声が透き通っていて、成長真っ只中の時は、あまりの歌唱力に鳥肌が立ちました。スゲー。

大塚愛は恋愛曲がいくつかあるんですが、どれも似たり寄ったりにならず、落ち着いた口調でロックが解除されないような、一定のリズミカルな演奏がすきだったりします。



加藤ミリヤ×清水翔太 Love Forever

f:id:uver2468:20170623230010j:plain
~君に出会えてよかった
切ないけれどよかった
ひとりの夜もそばにいてくれた
世界にたったひとりの
君に出会えてよかった
思い出は 夜の空 星になり 輝くよ

ずっと孤独だった 壊れた心のドア
夜に怯えた 部屋でうずくまってた
シーツに顔をあて叫んだ
言葉にならなかった

迷わず何もかも捨ててきた
こんな私を愛してくれた
いつも君はそばにいてくれた
君さえ いれば それでよかった


~ずっと孤独だった 壊れた心のドア
夜に怯えた 部屋でうずくまってた
シーツに顔をあて叫んだ
言葉にならなかった
引用http://sp.uta-net.com/

君の笑顔を見たときから好きだったんだけど、その前までは自身は一人寂しく過ごしていた。きみを知れたのがきっかけで前向きになることが出来た。なのに、どうして遠ざかっていってしまうの。一年足りとも忘れることなんてできるはずないのに‥。

加藤ミリアと清水翔太のコラボ曲ですね。息がぴったり、タイミングもバッチリでいつ引き出しの奥から出して聴いても最高にハマります。しかし歌詞の通り男女間でのやり取りだとか、創造に浸るなにかが伝わってきます。



側にいて 阿部真央

~その笑顔 その仕草
その声も 口癖も 情けないほど
離れないよ
離さないよ
私を

願っても
想っても
何もないこと 叶わないこと 知ってるのに

まだどこかで
待ってるよ
終わったのに

もう一度会えたなら
ちゃんと言おうと思うよ

側にいて
側にいて
今ならば
言えるのに

側にいて
側にいて
行かないで

もう
終わったのに

~終わりなんて
見えなかった
幸せなんて
そんなものでしょう
引用http://sp.uta-net.com/
例えその人に癖があっても、言葉に気遣いがなくても歳を重ねていくうちにピュアな心に切り替わるもの。恋に終わりなんて断定出来ない。世の中のルールなんて存在しないし、いつも一途で同じ繰り返しで良いじゃない。ストレートな生き方でいいのではないか。わかっているのがうまく口にすることが難しい。自分の中でなよなよしていてコントロールができていない。
結局恋愛に説明書なんて存在しないんだ。と諦めモードに入っている様子なのか。

阿部真央のバラード曲です。2011年にリリース。

初めからゆっくりまったりで、癒されます。まんま恋愛を対象にしていて、実際近くにいることは出来ない無念さ、ピアノの緊張感ある音楽が全体を下へ下へと押し下げていく。サビが特に強調されているが、そこらは元気一杯に歌っているのがわかる気がします。

いくら泣いてもいくら叫んでも隣にはいない。メールとか手紙を利用しても、もう答えることが出来ない。

ようは当の歌い手が、私はあなたを理想としている。あなた以上の人が現れないから‥これからも明いての幸せを願い続ける。実はそんな考え方もあるんじゃないかなって。



aiko 約束

いつかまた違える日が来るでしょう 
その日まで必ず元気でいてね

夏の雲が作るグランドに引いた白線の様な石灰舞う瞬間 
あなたの斜め後ろにいた時いつも想い描いた強く淡い明日

今も夢に見るよ あなたの消えない影

いつかまた違える日が来るでしょう 
その日まで必ず元気でいてね

冬の雲は作る 細く切ない生糸で編んだ薄いストールの波

今日はさようなら今日でさようなら

涙の冷たさ手の温もり あなたの熱 目眩 
触れたあの日

声は散る空に あたしを残して 
桜色の花火 
朱色のコート

どんな事があっても忘れたりしない 
幸せも痛みも永遠の約束 
いつかまた逢える日が来るでしょう 
その日まで必ず元気でいてね 
元気でいてね

引用http://sp.uta-net.com/

最後の文章。お互いが納得するまで優しいを貫き続ける。ひたすら我慢して涙を思い浮かべつつ溜めて溜めて、やっとこ未来のことを認識出来るかもしれない。


aikoの秘密のアルバムに入っている切なさMAXな曲。

冬の終わり頃には過ぎ去っていく1つの感情。また春や夏になれば、土から芽が咲いて新しい新鮮な気持ちへと続けていける。また一通りの心配は時間の経過と共に自信へと育っていく。




まとめ。

切ない曲で短調になりやすいんだけど、言葉一個に対する重さがとんでもなくデカイ。

人は何故悲しいときに音楽を聴いてしまうのか。ライフスタイルがつまらなくて刺激がない。だからこそ気分は切なくないんだけど、気分変えるためにロマンチックな経験を求めてしまうのだろう。

でも現実的には聴いてからその歌詞や雰囲気にハマったり、心の安らぎとして何度も同じ形式で耳にすることでパラダイスな幻想を得てしまうというか、満足していくのだと思っています。

心理的なことは全くわからないですが、ふとした時に選んでしまうのが切ない曲であるんでしょう。