このエントリーをはてなブックマークに追加

ユーログ

ゲーム.仕事.育児.自己啓発.おすすめグッズ.総合情報に特化したブログ

ドラクエジョーカー4の発売日はいつ?DQJシリーズは完結してしまったのか。

どうも。ドラクエというRPGゲーにひたすらはまっているユーログです。ドラクエジョーカー、正式にはドラゴンクエストモンスターズジョーカーって名前ですが。てか名前長い。

このシリーズについて書いていこうと思います。まず言いたいこととして、ドラクエジョーカーは3で完結してしまい、ドラクエジョーカー4は出さないと言う話になっているようです!まじか!って感じですよね!



現在出ているシリーズは?

ドラクエジョーカー1

ドラクエジョーカー2

ドラクエジョーカー2プロフェッショナル

ドラクエジョーカー3

ドラクエジョーカー3プロフェッショナル

今のところここまで発売しているんですね。ジョーカーシリーズは本家のドラクエとはまた違った空気を出していました。

まず仲間がモンスターであること。主人公は表には登場しますが、戦闘には参加しない。一緒に歩いたり、仲間モンスターを援護したり、アイテムを使って助けたり。

一番真っ先に行うこととすれば「さくせん」をオリジナルで練ってモンスターへと伝える。

戦い方も新鮮です。特技は配合によりある程度好きなスキルを組み替えられますし、配合することでモンスターの期待値が高まるんですよ。しかもグレードアップして基本パラメーターが強化され圧倒的な強さへと変身していきます。


ドラクエジョーカー4は発売しない?

公式サイトかTwitterどちらかにドラクエジョーカーシリーズは3にて完結と発表があります。

わかりづらいですが、ひょこんと完結。みたいな感じで書かれていたと思います。


ってことはほぼ終わりで確定ですね。4はちょっと期待していましたが‥出ないとなると残念です。

1から3で終わっちゃうのもなんだかなーって気がしますが、モンスターの多さとか、まだまだだと思います。ポケモンですらあれだけの数なので4か、5位まで発車してほしかったのも僕個人予想より下にいってしまいましたね。



ドラクエモンスターズはまだ出ると予想。

しかしジョーカーシリーズが終焉を迎えたということなので、モンスターズシリーズは特にそのまま。だとしたら、モンスターとモンスター同士の戦いに関連したゲームは今後も出してくると思います。

ドラクエ11は出るって決まっているし、毎回トップのドラクエが出る度にモンスターズも加えてくるしで、時間の経過と共に発売されるでしょう。

テリーのワンダーランドからイルとルカ。その次がまだなで、3作品目に当たる部分が登場か。



今後のシステムを予想。

もし出るとしたらパーティーは4人で安定ってとこでしょうかね。5人とかにすると戦闘スタイルが崩れますし、バランスも悪くなります。

オンライン対戦は続けていくと思うのですが、突然回線が混雑したり相手プレイヤーの急な離脱が目につきます。対戦なんだから中途半端な気持ちで戦ってしまうのはゲーマーとして良くないし、マナー違反ですよね。

お互いが気持ちよく遊べるような仕組みを作っていかないといけないでしょう。

そんで、ランクシステムは廃止するか、普通のシステムに戻す可能性も視野に入れています。

ネット上の評価を覗いても、一部ユーザーから「モンスターをランクにする意味がわからない」とか、「スライムを最強にしたいから。」とか。

そう!一番重要なのは愛着あるモンスターでも上位に入れる強さが欲しいんですよ。

このたった一人のモンスだけ究極にするんじゃなく、どんな平凡な種族でもってところが重要です。


また、ストーリーのボリュームを増やしてほしいなと思っています。

ジョーカー1のプレイ時間とか社会人でさえ緩すぎるくらい楽だったので。時間のある学生には物足りないでしょう。ジョーカー2に入ってもボリューム不足でして、20時間以内にはクリアしてしまいます。

最初のステージには必ずといっていいほどスライムが配置されています。

ほっこりしていて可愛いやつなんですが、途中からパーティへの離脱があるんですね。使えないっていうか、このゲームランク別に分かれていて、既に強さ順位が決まっていて。だからといって差別化することで、乱立がないようにしているんでしょう。

まあ全体を通していうからストーリーのボリュームが少ない。ってことから、次回こそは内容の濃いストーリーであると願っている。

色ちがいモンスターで数をカバーではなく、新規のモンスターを多数取り入れたり。


むしろその形でないとアマゾンの評価から結果が出ているように、ドラクエユーザーが離れていく。つまらない。期待はずれでガッカリだったとか。



最後に。

ドラクエジョーカーが完結してしまい非常に残念でありますが、まだモンスターズは続きそうです。キャラバンハートみたいなゲームも好きだったな~。

関連記事
www.yuppes.com