このエントリーをはてなブックマークに追加

ユーログ

パパが子育てしながら書いてます。「プロフィール」「お問い合わせ」についてはブログ内検索して下さい!

スマブラ3DS ファルコンとガノンドロフで対戦した結果!「オンライン」

スマブラ3DSにて自分がファルコン、オンライン対戦の相手がガノンドロフで戦った結果です。


結果的には一回も倒せずストック2つ終わりにて終了。自分の敗けです。

肝心の攻め方ですが、ダッシュ攻撃数回、相手の動きを読みつつ、小ジャンプで近づきつつ、すこしづつダメージを繋げていく。

こちらが10パーセント蓄積ダメージを与えていても、向こうのガノンが圧倒的に強い。

一回くらうだけでダメージの量が多く、そして相手の攻撃が思うように読めない。空中状態では、下Aがくるのでびびりながら回避する。

当たり判定は弱いですが、距離が近いとどうしても当たってしまいます。復帰阻止がめっちゃうまかったのが僕からの回答です。

ファルコンの圧倒的な速さなのにガノンドルフは見向きもせず、冷静に僕の攻撃に対応していました。フェードアウトがプロっているというか、相手のたち位置を一瞬で把握しているんでしょうね。

僕のパターンは小ジャンプからの弱攻撃でダメージ溜まってきたら、スマッシュ決める達なので、多分序盤から読まれています。

というよりファルコンってこんなやり方多いよなーと事前予測しているんでしょう。相手はかなりの強豪でした。

ガノンドルフはリーチが短い。特に弱技はかなり技の出が遅いし出るまでにタイムラグが発生する。

ファルコンの右腕が出てくればあっという間に仕留められてしまう。そのはずなのに違う方法で対処してくる。横Bで奇襲攻撃を狙ったり、いきなりの上スマでフェイクしてくる。



ファルコンよりガノンドルフのが強いだなんて!

ガノンドルフの弱点は動きの遅さとリーチの短い技が多いこと。

出が遅さってことはそれだけ弱点あるんだし、動きの素早いファルコンのが圧倒的に有利なはず。それがかきけされた瞬間が今回の対戦。

飛び道具のあるキャラにすればなおやり易かったのかも知れないが、うまい人だと更に対策を考えないと一撃でやられてしまう。

危険な攻撃は横Bだ。間合いの位置を的確にするためにいつ繰り出してくるのか予測がつかない。

定期的に使ってくるガノンならまだ話がわかるんだが、一回の試合に数回しか使ってこなかったら、まず避けるタイミングが見つけられない。

最終的にガノンの対策を練るならリンクとか、ドクターマリオ、リフレといった飛び道具満載のキャラを使用するしかないのか。

だとしてもガノンドルフの強さはforになってから確実に強化されている。先程も戦ったが、こちらから吸いとられるような迫力がある。投げ技を食らったときの下Aとかほぼこうかくりつでだしてくるから怖い。というかマジで嫌なキャラなこと間違いなし。

出来ることなら対戦相手と当たりたくないほど臆病な自分がいる。

唯一通用しているのはファルコンのダッシュつかみだ。こらなら何回か成功しているので次に繋がるコンボに仕立てあげたいところです。

夜中12時過ぎのオンライン対戦はかなり熱い!完封極まりないプロゲーマーの方がわんさか集っているんで立ち回りの参考にもなります。