このエントリーをはてなブックマークに追加
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ユーログ

パパが子育てしながら書いてます。「プロフィール」「お問い合わせ」についてはブログ内検索して下さい!

MHF-Z武器種の人気ランキング!使いやすいやつはどれ!?

モンハンfzの人気武器をランキングにて書いていきたいと思います。



1位 穿龍棍

G級までたどり着かないと使えない武器になります。

この武器は特殊な構造になっていて、相手モンスターに与えるダメージが蓄積されていくと、最後にはデカイダメージと状態異常を引き起こす能力が発動します。

それだけにならず、空中での回避や空中で飛びながらの攻撃、普通に強力すぎてビックリします。

他にもコンボポイントというせんりゅうこん独自の機能が搭載されています。初めてのハンターさんには説明不足でわかりづらいかもしれませんが、使いこなすとめちゃくちゃ捗ります。

ほぼ、最強候補といってもいいでしょう。秘伝書極ノ型までいくとかなりヤバイ空間に入っていけます。狩りが楽しくなる武器ですね。

弱点というものが殆んど存在しない。しいていうなら剣を使わないのでファンタジーらしさがなくなるとこでしょうか。



2位 ハンマー


一発の攻撃が物凄く強いです。敵モンスターの頭を狙って気絶させやすい武器でもあります。

頭は的確に狙いやすいですし、ほんっと少しコツを掴めば初心者でも戦いやすくなります。そして攻撃が高いだけでなく、溜め攻撃が強い。

これも剣と違って打撃系の武器になります。秘伝書を使えば機動力の遅いハンマーが便利で多少は素早く動けるようになります。

わたし的主観ではハンマーはモンスターを早く倒すのに適していると思っています。弱点部位を狙いやすい、特に頭部ですね。リオレイア、リオレウスなんかは格好の的になります。ひたすら同じ場所を狙えばいいのですから簡単に感じるんです。

尻尾が切れないといったデメリットもありますが、パワーアタッカーといったら間違いなくこれ。

剛撃や、回避性能や見切りのスキルと一緒に合わせて使いたい。

ソロでも楽しめる所がいいですね。



3位 大剣

この武器も一回のアタックが強力です。子供の憧れ武器じゃないですかね。大きく振り回して壮快感抜群。

おまけにガードが出来る。ガードしてからまた立ち位置を立て直せばいいし、ピンチになった時にも抜け出せる。

武器出し状態だと拍子抜けしてしまいますが、すぐに武器をしまう動作を忘れずに行う。ハンターの後ろ姿が猛烈にかっこよく感じます。

男のロマンです。この武器のメインは溜めぎりですね。攻撃したい部位をそのまま目掛けていきます。当たったときのエフェクトが好きですねー。



4位 片手剣

火力不足になりやすい片手ですが、属性付きを利用すれば普通にカバー出来そうです。手数が多いのが魅力的でマヒとか睡眠属性の片手剣は重宝されますしオンラインでも喜ばれます。

ガードも一緒に加わっているので危ない場面でも上手く対応しつつ反撃していけますね。

コンパクトでありつつ、スピーディーな動き。とにかく属性付きの片手剣がないと始まりません。

パワー特化ではないので無属性の片手は不要ですね。モンスターに対応した武器選びも必要ですが、初心者への芝居は低いんで‥ひとつの候補として。


5位 弓

当たらなければ無敵だ!それが弓使い。弓にはこれといったロマンチックなところがありませんが、地味な強みがあります。クリティカル距離を維持しつつ、弱点部位が狙いやすくダメージも沢山通る。

ド派手な演出がありませんが、慣れていけばノーダメで倒せちゃいます。

初心者の難関といったらクリティカル距離の維持ですね。またモンスターに当たらない為の対策を練っていく必要があります。昔のMH時代は時計回りで撃っていけ!武器出し状態で攻撃していくパターンが主になりますね。

回避性能は絶対に必須です。G級とかもう次元が違うんで一発食らうだけで終わりとか普通にありますからね。玄人レベルの狩りになりますが、そこは妥協せず立ち向かうことです。

立ち回りさえ安定すれば瞬間的な部位に当てることが出来る。プロハンの世界ですが、溜め攻撃を数分間の間に何回当てられるかが勝負。

手数が多いほど早く終わるんで後はテクニック次第でいけます。一閃のスキルは絶対必要ですね。会心率上がるので。



以上ランキング形式にてかいていきました。個人的なものも含まれているので参考程度にどうぞ!一番は人それぞれ使い勝手が違いますのでなんともいえないよねって話。でもやっぱせんりゅうこんは素晴らしいと思う。