このエントリーをはてなブックマークに追加

ユーログ

ゲーム.仕事.育児.自己啓発.おすすめグッズ.総合情報に特化したブログ

モンハン3Gと4Gの違い、どっちの方が楽しいのか説明していくよ!

モンハン3Gと4Gとの違いついて書いていきたいと思います。



【目次】


モンハン3Gの主な特徴。

出現するモンスターは

アオアシラ、

ベリオロス

ドスジャギィ

チャナガブル

ジンオウガ

ジエン・モーラン

ウルクスス

イビルジョー

アルバトリオン

アグナコトル

ギギネブラ

ガノトトス

とこれ以外にも登場モンスターが沢山います。3Gは画面のグラフィックはそれなりに綺麗なのですが、少し霧がかかったような感じがあります。

プレイ上での仕様という話を聞いたことがあるんで実際の心境はわかりせんが、特別気にするレベルではない。G級のクエストもあります。

クリア後にはハンターランクの解放があり、100とかを越えていきます。あんまりいうとネタバレになるので控えますが、クリアしてからのやりこみ要素は十分あると認識しています。

とあるモンスターの違うバージョンが登場したり、全く別世界のモーションもあるんで高難易度のモンハンが遊びたい人むけですかねー。

僕もソロで挑戦したことがありしたが、上位はいってから一気にモンスターが強くなります。Gになるとソロじゃ無理ゲーだろ!っていいたくなる位厳しい道のりになります。

片手や太刀の弱体化は見られませんでした。ハンマーも相変わらず優秀でソロならもってこいの武器になります。

クエストが進んでいき武器防具が充実してくるモンスターによっては攻略しやすくなります。

全体的な難易度でいえば、3Gは非常に鬼畜だと思います。初心者を本気で打ち絶とうと狙ってきています。

このシリーズはアイルーといった猫オトモがいなくて、代わりにチャチャ、カヤンパの二匹が登場していきます。

好みが分かれるキャラクターですが、お面を装備することが出来ます。一応オトモ視点の立ち位置なので強力ではありません。

この辺りは猫オトモのが可愛いし癒されるな~といった具合です。


農場もありますし、交易取引といったものを使いなかなか、手に入りずらい貴重品を交換することも可能です。この機能に慣れるまで時間が掛かりますがまあ、すぐに理解できると思います。

ストーリーは涙が思わず出てしまうくらい感動します。といっても、モンハンは狩りがメインなのでストーリーはどうでもいいという方もいるでしょう。

個人的には村のBGMが悲しげになりつつ、背景と凄く合っているよな!って思いました。

武器のエフェクトも悪くないです。ちゃんと攻撃が入っている感覚はありますので、武器を構えているよりは使用中のが楽しい。スバスバ攻撃している感じです。双剣とかね。

モンスターの種類も上等です。G級が加わっているのでボリュームも更に増していますね。

カメラワークがガンナーに対して難しい操作方法になっています。スライドパッドも別売りであるんですが、そちらはあった方がいいかもしれません。



4Gの主な特徴。

4Gは3Gから始めた人に対して、新規モンスターが増えたなと感じる部分があるはず。

ネルスキュラ

ザボアザギル

シャガルマガラ

ゲネル・セルタス

ケチャワチャ

ゴア・マガラ

ガララアジャラ

アルセルタス

といった初のモンスターが登場しました。本当は4からなんですが、4Gとして統一しちゃいました。

昆虫系のモンスターが出るのはある意味面白いし画期的だと思いました。

4Gには乘りアクションが存在します。これにより初心者ハンターさんでも遊びやすくなっているし、ハードルが更に縮んだかなといった印象です。


行動力が高いモンスター、素早く動きが読みづらいモンスターにも有効ですので狩りのパターンが加速したように思えます。

乗りゲージさえ溜めてしまえば発動するんですごく簡単なんですよね。

このシステムはあっていいと思いました。また、崖から落ちたときもぶれずにハンターは走ります。えっ、まじかよ、なんつー運動神経なんだとビックリするかと思いますが、これも仕様の上では全然ありです。

そんでギルクエが存在します。クリアあとのやりこみといっていいでしょう。

クエストにレベルがあって最高140まであります。ここまでの領域に達するとモンスターが極限まで強化されます。隙がほとんどなくなり戦いずらくなりますが、他にも策略が残されているのでいいと思います。

一部では要らん機能を付けないで欲しいとユーザーの声もありますが、スッカスカの手抜きゲームと比べたら、親切に作ってあると思えます。

遊んだ感じでは、序盤はソロでもなんとか踏ん張ればクリアできる。やはり上位にくるとソロだと時間が掛かってきます。

G級になると生半可な気持ちではクリアできなくなります。姿勢を変えて動きを調査したり何回か行動モーションを覚えていく必要があります。ここは慣れですね。


3Gと4Gどっちのが楽しめる?

個人的な感想としては4Gのが遊びやすいでした。何故かというと、オンラインで協力プレイが出来るからです。3Gはローカル通信しか出来ないのでリア充向けに思います。

モンスターの種類とかボリュームではどちらもそんな大差はありません。

好みのモンスター、戦ってみたいモンスターがいる方を選んでもいいですし、順番もどっちから遊んでも楽しめます。3のが劣化しているとは到底思えませんね。

4Gからでもいいですよ。わずかながら操作方法が変わってきますが、3DSの操作に慣れている方なら問題ないです。

さくっと画面を開いて寝ながら遊べる。それが携帯機の良いところです。


プレイ時間も尋常じゃないです。ながらゲームしてても、100時間は越えてくるでしょう。モンハンシリーズの殆どは時間に奪われるゲームですね。

そんで4Gでは新規の武器も追加されています。3Gから遊ぼうってなるとクリアするのに時間がかかるんで僕なら、3Gをちょこっと遊びつつ、4Gをメインに進めていくって感じ。

3Gのソフトはめっちゃ落ち着いているんで、ためしに遊んでつまらなくても後悔はないと思います。