このエントリーをはてなブックマークに追加

ユーログ

パパが子育てしながら書いてます。「プロフィール」「お問い合わせ」についてはブログ内検索して下さい!

モンハンダブルクロス MHXXプレイ日記【1】ブレイブスタイルが使いやすい。ショウグンギザミの弱点は見つけづらいな。

モンハンダブルクロスの日記になります。おーぱちぱちぱち。

今回発売したモンハンシリーズの最新作ですね。待ちに待ったというか、前作はそれほど進められなかったので二回目の挑戦です、

引き継ぎを済ませてからの今の状態。

f:id:uver2468:20170318230305j:plain

f:id:uver2468:20170318230331j:plain

スタイルはブレイブスタイルってやつにしました。こいつは納刀アクションに特化していて、ゲージがある程度たまっていくと攻撃のアクションに幅が広がっていきます。まさに剣士中心になっているスタイルなんですね。

まだ使っていませんが、説明を見ただけでその効力がのんとなく伝わってきます。

早く試したいですな。

現在の武器防具は

武骨包丁

ザザミヘルム

マッカォメイル

カブラアーム

クックフォールド

カブラグリーヴ

ってな感じ。MHXのときはハンターランク2にて止まっていたのでしょうがないですな。今回はG級もあるのでこりゃ寝不足になりそうです。

Wi-Fiの環境もバッチリ、見ず知らずの方との協力プレイは毎度熱くなるばかりです。たまーに荒らしハンターもいるっちゃいるんですが、そんなの気にしていたら遊べないですよね。いい人のが多いのがモンハンの魅力です。

序盤プレイしてわかったこと‥なんとオトモ用の武器に2つ名の武器があるそうなんですね。しかもその武器には特殊な効果が存在するとか。

オトモアイルにも活躍する機会が突如現れた感じでしょうか。

ソロで遊んでいる人には嬉しいですよね。


また、新しいスタイルで、レンキンスタイルってやつ。狩技の装着数が3つになって、しかもレンキンアイテムを製造することが可能。僕にとっては現状使いどころがありませんが、ガンナー向けになるのかな。いつかは使うときが来るでしょう‥。


では早速オンラインへゴー。

テツカブラへいきます。人は始まったばかりなのか賑わっています。

f:id:uver2468:20170318232139j:plain

こやつは案外楽勝に倒せました。4人いるとフルボッコになってしまいますね。体当たりやのしかかりはパターンが読みやすいので良かった。初心者にはちときついモンスターかもしれませんが、慣れれば余裕です。

素材も沢山ゲット。

最初の防具はカブラが安定かなー。

そのほかショウグンギザミへもゴーしました。

こいつも結構苦戦してしまいましたが、なんとかクリア。防御140あっても4回食らうと倒れてしまいます。圧倒的なパワーですね。大剣で向かいましたが相性は良くないと思う。

てか黒真珠が出てきたよ。ショウグンギザミらしい報酬ですな。

場所が沼地だったためにホットドリンクが必要でした。

実は欲しい防具があるのでショウグンギザミ2回目の討伐に向かっています。

モーションがあり得ないほど奇襲攻撃多目ですが、なんとな攻略していきます。

今回4人いたメンバーの装備は大剣二人と片手剣、そうちゅうこんでした。そうちゅうこんが乗りを優先的に運んでくれるのでスムーズに倒せました。

僕の大剣の立ち回りとしまして、ショウグンギザミの場合はヤドカリには攻撃しない。弾かれてしまうので、横を狙うか、隙があれば、顔面目掛けてアタックしていきます。回転攻撃には警戒ですね。

また、怒り状態になるとハンターの2倍速のスピードで攻撃してきます。そうなったらやっかいなので、大剣の場合は様子見するか、攻撃の頻度を下げます。

ほぼ、怒りのときは攻撃不可能ですので、おさまるまで待ちます。その後はヒットアンドアウェイでちょびちょび攻撃していきましょう。

潜っての攻撃は、歩きながら画面端へひたすら逃げるか、タイミングが掴めてくると、ダッシュしながら回避できます。そこら辺は技量ですね。