このエントリーをはてなブックマークに追加
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ユーログ

パパが子育てしながら書いてます。「プロフィール」「お問い合わせ」についてはブログ内検索して下さい!

面白いアニメおすすめランキングベスト51。定番/名作/有名作品を紹介!

アニメ アニメ-おすすめ最強アニメ 雑記

今作はほんっとに沢山の種類がありますよね。

そこで今回は最高に面白いアニメ51個をランキングにて紹介していきます。(個人的)なランキングですので御了承下さい。紹介するのはバトル、格闘、SF、ドラマチック、青春物、ラブコメ、恋愛ファンタジー、お笑い、怖い系など。




51位 デビルサバイバー2

f:id:uver2468:20170203121339j:plain
平和な日本を突如襲った危機。悪魔を使役する力を得た主人公達・「13人の悪魔使い」は、謎の侵略者「セプテントリオン」と戦うことになる。しかし極限状態に追い込まれ、次第に仲間達との軋轢と対立が起こる中、主人公は未来への決断に迫られる。残された時間はあと7日間。 引用元 wikipedia
狂ったような世界観。悪魔が突然押し寄せてきてダークさが物語ってる。主人公はとやかく名前がない。

他、ダイチ、イオといったキャラクターが個性ありますね。

3DSゲーム版から入るとわかりやすい。


50位 地獄少女

f:id:uver2468:20170203122006j:plain
『地獄少女』(じごくしょうじょ)は、2005年から2009年にかけて放送された地獄送りをテーマとしたミステリーホラーテレビアニメ(全3作)。また、それを原作にした永遠幸の漫画、テレビドラマ、ライトノベル、コンピュータゲームなど含むシリーズ作品の総称。
引用元 wikipedia
だれでも良いから魔界へと送り去る。そんな鬱ストーリー。最後には同じセリフが毎度語られる。

そして人間関係の奥深さとか精神的な部分に勢いがあります。一応ホラー作品ですが、ストーリー内の音楽が怖いです。最初から観た方が話の繋がりがわかりやすい!

といいつつ順番は気にせずに楽しめます。


49位 ガンバと仲間たち

f:id:uver2468:20170203123529j:plain
港で開かれているネズミたちのパーティ。そこに傷だらけの小ネズミ、忠太が転がり込んでくる。残忍な暴力と恐怖で故郷の島を支配している、巨大な白イタチのノロイを倒す力を貸して欲しいと言う忠太に、ネズミたちは冷たい。しかし、ガンバを始めとする勇敢な7匹の仲間が集まり、冒険の海へと船出する。
引用元 wikipedia
一件普通の動物アニメに見えますが、観たあとのトラウマといったら‥尋常ではない。

エンディングテーマにもちょっとビックリしてしまう。まさにこんなはずでは‥と思わせるアニメです。

子供大人問わず楽しめると思います。マイナー部門に抜擢ですかね。


48位 秒速5センチメートル

f:id:uver2468:20170203124155j:plain
しかしその年の冬に、今度は貴樹が鹿児島へ転校することが決まった。鹿児島と栃木では絶望的に遠い。「もう二度と会えなくなるかもしれない……」そう思った貴樹は、明里に会いに行く決意をする。その約束の日、関東では大雪となり、貴樹の乗った列車は途中で運転を休止する。 引用元 wikipedia
とある少年少女が出逢いと別れがフレーズされる。みればみるほど後味が悪くなるような、切ないような。

壮絶な鬱要素はないが、いつもの極楽アニメに飽き飽きしちゃった人に是非みて欲しい作品です。泣けてきます。


47位 3×3EYES -サザンアイズ

f:id:uver2468:20170203124849j:plain
中国に渡った八雲とぱいは三只眼の故郷「聖地」に向かうため、その鍵となる香炉を手に入れようとするが、同じく香炉を狙うトレジャーハンターのマクドナルドと、引用元 wikipedia
中国が題材の日本ではなかなか味わえないような世界観です。

結構古い昔のアニメなんですが、漫画版は今ではアプリにて観れちゃう。

絵も独自性たっぷりで普通に面白いアニメですね。最終回は絶妙な、ずらし加減があります。一度観るべし。



46位 無人惑星サヴァイヴ

f:id:uver2468:20170203125648j:plain
コロニーの1つ、ロカA2の名門私立学校「ソリア学園」に転校した早々、学園の修学旅行で木星への惑星開拓の実習旅行に行く事になった少女ルナとペットのチャコだったが、宇宙船が重力嵐に遭ってしまう。
引用元 wikipedia
サバイバルSFとして名高いアニメ。

ルナの能力があまりにも特殊過ぎる。不思議っ子といわんばかりに。なんだろう。無人島での成長過程がみれるというか、原始的で面白い話がわんさかあります。

サバイバルのような雰囲気を味わいたい人向け。


45位 聲の形

f:id:uver2468:20170203191947j:plain
石田将也のもとに勉強会へ招待する一本の電話がかかり、そこで西宮硝子の名前を聞く。話は過去に戻り、小学6年生の頃の将也視点で描かれる。
引用元 wikipedia
直感的でありきたいなシーンもあります。しかし原作の漫画からよくここまでまとめていったよ。

関心だけでなく、創造性もバッチリ。感動的なアニメ

結局かんざしのプレゼントはなんだったんだろうと意味深く追求しております。


44位 ソードアート・オンライン

f:id:uver2468:20170203192823j:plain
プレイヤーの一人である少年キリトは、絶望的なデスゲームをクリアすべく、戦う決意をして旅立つ。 引用元 wikipedia
正当なファンタジーアニメ。王道のアニメはこうゆうものを求めているんだって今しがた確認出来ます。

何よりキャラクターがかっこよくて魅力抜群。しかも小説やゲームの方もあるんです。

キリトの名言セリフは決して忘れてはなりませぬ。強き熱きプレイヤーです。


43位 ログ・ホライズン

f:id:uver2468:20170203193447j:plain
MMORPGのルールが現実化している剣と魔法の世界。物語は(作中の現実世界で)人気のMMORPG「エルダー・テイル」の有名プレイヤー城鐘恵が、自身のプレイヤーキャラクターである冒険者シロエの姿で、エルダー・テイルに登場する冒険者の街アキバにいることに気づくところから始まる。
引用元 wikipedia
具体的に何かといえば、MMORPGの舞台を冒険するファンタジーの世界観です。テイルズシリーズのような可愛いかっこいいキャラクターの登場。

種族の種類も沢山いて、ゴブリンとかオークなどのモンスターが存在。FFっぽさもありますね。どっちかといえばオンラインRPGのように剣と魔法のログレスを意識したかのような。

声優さんも響きがいいよ。


42位 PSYCHO-PASS サイコパス

f:id:uver2468:20170203194124j:plain
舞台は、人間のあらゆる心理状態や性格傾向の計測を可能とし、それを数値化する機能を持つ「シビュラシステム」(以下シビュラ)が導入された西暦2112年の日本。引用元 wikipedia
これまた日本の文化を強調させた至極のアニメです。顕著ゆるぎなきストーリー。

ネットワークの偉大さを感じるだけでなく、ここで調査するのかと、十分刺激的なアニメ。

ごちそうさまです。続編も出るとか出ないとかで落ち着かないですが、次回も盛大にぶっぱして欲しいですな。


41位 七つの大罪

f:id:uver2468:20170203195032j:plain
人間と人間ならざる種族の世界が分かたれていなかった古の時代、ブリタニアの大地を舞台に、七人の大罪人から組織された伝説の騎士団〈七つの大罪〉の戦いを描く。引用元 wikipedia
何かのアニメの劣化版とか言われていますが、普通にアクションジャンルとして面白みがあります。

とりあえずエリザベスのうざさ加減と可愛さが絶妙にマッチしていますね。

声もエリザベスにしかない独特さ‥を感じ取れます。

エンディングラストまでの道のりはまだまだでしょう。今みても十分話に追い付けるアニメ。


40位 未来日記

f:id:uver2468:20170203195959j:plain
周囲に関わろうとせず「傍観者」であることを望む中学2年生の少年・天野雪輝は、見聞きした全てを携帯電話の日記に付けていた。友人と呼べるのは、時空王「デウス・エクス・マキナ」と彼の小間使い「ムルムル」だけである。もっとも、これらは雪輝の空想のはずだった。
引用元 wikipedia
非常に調べれば調べるほど奥が深いアニメ。

未来の為の未来を行き来するかのような‥頭の中がごっちゃになりそうですが、一周目の展開はまさかこうなるとは‥と予想だに出来ません。

正体がわかるようになるとピントが合って更に楽しくなれます。

中学生をターゲットとしている気がします。


39位 サムライチャンプルー

f:id:uver2468:20170203222741j:plain
現代より遥か昔、侍も平民も太平の世を謳歌していた江戸時代中頃の横浜。天涯孤独の少女・フウは、「向日葵の匂いのする侍」の情報を求めて数多くのバイトをしていた。そんなある日、ふとしたことで知り合った二人の男・ムゲンとジンを用心棒として、彼女は「向日葵の匂いのする侍」を探す旅に出ることを決意する。
引用元 wikipedia
侍は下道。ダンスが印象的で、演出もいい感じで何故か中毒せいもたっぷり。ヒップホップ的な斬新さもあり、絶対的な安心感がある。

キャラクターの容姿で考えるならちと残念に思うかもしれないが、昔の静けさもなんとなく表れています。

まあ水戸黄門じゃないですが、時代劇とか昔の古き時代に興味がある人に打ってつけです。



38位 デジモンアドベンチャー

f:id:uver2468:20170203224019j:plain
子供会のサマーキャンプに来ていた小学生の八神太一、武之内空、石田ヤマト、泉光子郎、太刀川ミミ、城戸丈、高石タケルの7人は突然の吹雪を他の子供達から離れて、山にあった祠に隠れてやり過ごしていた。
引用元 wikipedia
名作中の傑作作品。デジモンの世界を冒険するSFも含めてのアニメ。友情だけに限らず熱き仲間たち。そしてパートナーとなるデジモン。

笑ったり、時には悲しんだり、憐れみを隠しつつ、いつでもどこでもニコニコしてしまう。

デジモンが究極体になるよりも超進化シリーズの進化した姿が別格でかっこよく染まっています。ちなみにデジモンアドベンチャーの好きな挿入歌はの和田光司 butter-flyが好き。カラオケでも歌いやすい神曲です。思い出が沢山詰まったアニメであり、何度も繰り返しみたくなります。



37位 バジリスク~甲賀忍法帖~

f:id:uver2468:20170203225009j:plain
『バジリスク 〜甲賀忍法帖〜』は、せがわまさきによる日本の漫画作品、及びそれを原作としたTVアニメーション作品。山田風太郎の小説『甲賀忍法帖』を原作として作られている。
引用元 wikipedia
まるで忍び、忍者のような立ち回り、言動を伝えるそんなアニメです。

パチから知って物語の背景を知る人も多いのではないでしょうか。僕も元々パチから知ったのでそれまでは、なんじゃい!?このアニメはー!!と避けていました。

面白さはもちろん、途中悲しい場面も健在。

結婚という意味での内容も深く考えさせられます。バジリスクのその後の話をあれば是非観たくなるアニメである。


36位 問題児たちが異世界から来るそうですよ?

f:id:uver2468:20170203230111j:plain
自分たちの能力をもてあまし、現実世界に飽き飽きしていた逆廻十六夜、久遠飛鳥、春日部耀――3人の問題児たちのもとに1通の封筒が届く。手紙の文面に目を通したのと同時に、3人は見たこともない風景が広がる異世界――さまざまな種族や修羅神仏の集まる箱庭の世界へとやってきていた。引用元 wikipedia
待ってたよ。こんなコメディー要素満載のオタクアニメを!と言わんばかりのぶっとんだ内容です。

2期にも期待したいね。エンディングテーマのBGMがポップで明るく、ほんわかしますわ。既に知っている人はサイドストーリーとなるssや、二次創作も案外おすすめ。


35位 トリニティセブン

f:id:uver2468:20170203231206j:plain
17歳の少年、春日アラタは同居人である少女、春日聖とごく普通の日常生活を過ごしていた。ある日、太陽が黒く見えたことをきっかけとして世界に違和感を覚えたことを語るアラタに対し、聖は突如豹変した。 引用元 wikipedia
ご想像の通り学園ファンタジーと恋愛ラブコメがミックスしているアニメですね。

ドキドキワクワクだけでなく、もえもえ系なのは間違いありません。既に映画化も決定済み。学園長は強い設定であるべきなのかもと思いましたね。


34位 スラムダンク

f:id:uver2468:20170203232731j:plain
神奈川県立湘北高校に入学した赤い髪の不良少年・桜木花道は、188㎝の長身と抜群の身体能力を見そめられ、バスケットボール部主将・赤木剛憲の妹である晴子にバスケット部への入部を薦められる。
引用元 wikipedia
純粋に楽しめる青春バスケアニメ。不良とかヤンキーが登場しますが、そこからの真面目なバスケへと早く展開される。

バスケを一生懸命プレイしている後ろ姿。花道が坊主になる姿。とにかく見ていて共感してしまうんですね。

アニメに限らず漫画も楽しいです。電子書籍のKindleでも読めちゃうんで是非。何巻まで出ているかといえば31巻まであるんで読みごたえもあります。


33位 響け!ユーフォニアム

f:id:uver2468:20170205000730j:plain
物語の舞台となる京都府立北宇治高校は10年ほど前までは吹奏楽の強豪校だったが、今ではすっかり落ちぶれている。入学式で聞いた校歌演奏は酷いものだったが、小学4年生の時から吹奏楽を続けている黄前久美子(おうまえ くみこ)は級友たちの誘いを断れず吹奏楽部へ入部する。ユーフォニアム演奏歴7年の久美子、全国最上位の強豪中学出身で部内唯一のコントラバス奏者となる川島緑輝(かわしま さふぁいあ)、人数調整でチューバ担当に回された吹奏楽未経験者の加藤葉月(かとう はづき)のクラスメイト3人は揃って低音パートに配属される。
引用元 wikipedia
武田綾乃さんによる小説から作られた吹奏楽主題のアニメ。第一期がおわり第二期へと続いている。

人物像としての型がしっかり定着していて、吹奏楽が好きになりそうな。

もうね。日常のあるまじき姿が所々発見されます。へえー。こんな展開になっているのだと気持ちよく観れちゃうんですな。


32位 涼宮ハルヒの憂鬱

f:id:uver2468:20170204002131j:plain
ストーリーは原作第1巻『涼宮ハルヒの憂鬱』をベースに、第3巻『涼宮ハルヒの退屈』、第5巻『涼宮ハルヒの暴走』、第6巻『涼宮ハルヒの動揺』の一部エピソードと、原作者谷川流が新規に書き下ろしたオリジナル・ストーリーである『サムデイ イン ザ レイン』で構成されている。
引用元 wikipedia
神アニメの1つですね。小説やらPCでも出ていて、第一期と第二期にて完結している。動画やツイッターなどならいろんな人への影響力が今考えても鋭かったと思います。

ラノベ好きには絶対外せない傑作アニメです。その後の続きも気になります。

一部のアンチが目立った時期もありましたが、否定的な人がいるからこそ味があるんですよね。



31位 CLANNAD

f:id:uver2468:20170204003011j:plain
ある町を舞台にして起こる、主人公と、主人公が通う学園で出逢うヒロイン達との交流と成長の物語。学園について、ゲーム本編においては高等学校の課程にあることを特定できる描写はあるが、校名の描写はない。アニメ(劇場版・テレビアニメ)、『CLANNAD オフィシャルコミック』(みさき樹里作画)およびネットラジオでは、「私立光坂(ひかりざか)高等学校」という校名の描写がある。
引用元 wikipedia
正直な話何故41位にしてしまったのか自分でも後悔しています。今さらかい!

クラナドは感動シーンが多い。普通に泣けてしまうレベルでこれを何回もみてから、わざと涙流すという方もいそうですね。

序盤はそんなんでもなく物語後半になってくると段々号泣シーンが増えてきそうな。

見る順番はどれからでもいいと思います。

個人的には一番最初からあさっていくと全体的な流れやペースというものがわかってくるでしょう。

ああーいつみても記憶に残ります。



30位 あの夏で待ってる

f:id:uver2468:20170204004239j:plain
ある夜、霧島海人は趣味の8mmカメラで湖周辺の夜景を撮っていたが、突然光り始めた空に何かの物体を目撃する。次の瞬間、辺りが閃光と衝撃に包まれると同時に海人は吹き飛ばされて重傷を負い、そのまま湖へと落下していく。朦朧とする意識の中、海人は自分の手を掴む女性を目撃する。

翌朝、自室で目を覚ました海人を待っていたのは、普段と変わりないように見える日常だった。姉の七海から彼女がボリビアへ長期出張する旨を聞かされたこと、そして学校の3年生のクラスへ赤い髪の美少女・貴月イチカが転入してきたことを除いて。イチカに何かを感じて戸惑う海人を見かね、友人の石垣哲朗は彼女を自主映画制作に誘う。彼らの古い友達の谷川柑菜と北原美桜、イチカに興味を示す山乃檸檬も仲間に加わる。
引用元 wikipedia

青春なるドラマチックな淡いストーリーです。長野県小諸が舞台にされていて、和風溢れる感じがこれまた楽しいです。

柑奈ちゃんが猛烈かわいいんで、どうにかして下さいって感じ。

続きとなる2期は既に決定しているみたいなので、復習の意味で1話から観るのも良いですね。



29位 みどりのマキバオー

f:id:uver2468:20170204005815j:plain
主人公であるミドリマキバオー(うんこたれ蔵)が、北海道勇払郡鵡川町の「みどり牧場」にて生まれるところから物語は始まる。母のミドリコが借金のカタに堀江牧場(通称・ひげ牧場)に売られたため、たれ蔵は母親に会いたい一心で、みどり牧場から脱出する。道中、とある森の中で後の親分肌となるネズミのチュウ兵衛と出会い、さまざまな困難を経て、母親と再会を果たす。その後、カスケードらライバルとの出会い、競走などによって、たれ蔵は競走馬「ミドリマキバオー」として成長していく。
引用元 wikipedia
ワイルドなおっさんに小さい馬のマキバオーが強敵カスケードと対決するお話。

経営という面でもなかなかみれない独自のものがあると思います。幼い頃に観ていましたが、今も不思議と手に取ってしまうというね。



28位 BLACK LAGOON ブラックラグーン

f:id:uver2468:20170204010514j:plain
商会は、ディスクと緑郎を引き換えに旭日重工からの身代金奪取を狙っていたが、機密漏洩を懸念した旭日重工と彼の上司・景山は、ディスクと緑郎を両方消滅せんと画策し、傭兵派遣会社・エクストラ・オーダー(E.O.)へ商会の襲撃を依頼した。やがて、旭日重工が自分を見捨てたことを景山に伝えられ、E.O.の襲撃に遭った緑郎は、狼狽の果てに閃いたアイディアを商会のメンバーへ提案し、この危機の打破に成功する。
引用元 wikipedia
繊細なガンアクションアニメと存ずる。

ひしひしと痺れるような悪党が出てくるストーリー。主な疑問として弾が全然当たってないんだよね。それが狙いなのかと疑心暗鬼に。

打ちきりについては今のところなし。最近は一時期止まっていたが、また再開しているようです。内容の中身に中国とも絡んでいてアクションアニメとしてはなかなか良い作り。


27位 魔法陣グルグル

f:id:uver2468:20170204120626j:plain
ジェムジャム大陸にある小さな村、ジミナ村。ある日、この村に「勇者募集!!魔王を倒した者に金5万R(リン)を与え、コーダイ国の王子とする」と書かれた立て札が立つ。勇者マニアのバドがこれを見つけ、息子ニケを勇者として無理やり旅立たせる。

このジミナ村では旅立つときに魔法オババのもとに寄らなければいけないという決まりがある。その決まりに則り、ニケはオババの家に寄ることになった。そこでミグミグ族という種族だけが使える「グルグル」という魔法を使う魔法使い、ククリと出会い、一緒に旅立つように命ぜられる。そして国王に勇者として認められたニケは、世界征服をねらう魔王ギリ打倒の旅にククリと共に出る。
引用元 wikipedia

小さな少年少女の若きファンタジーアニメ。

ドラクエのように神秘的な魔法を使い悪者を倒していくというサブウェイな感じ。ゲームで大分お世話になりました。くっそムズかったよ。

さすが昔のゲームですな。

イタリア版の魔方陣グルグルもあるんですが、そちらもOPが違っていたりとマニアの心を擽ります。



26位 モブサイコ100

f:id:uver2468:20170204121335j:plain
主人公のモブこと影山茂夫は、師匠の霊幻新隆の元で除霊のアルバイトを勤める超能力者の中学二年生。しかし特別な力は生きていく上で不要だと考えており、注目されることなく素朴に生きていた。勉強もスポーツもできず、人付き合いにも不器用な彼だったが、そんな自分を変えるために肉体改造部へ入部するところから物語は始まる。
引用元 wikipedia
稲中卓球部のような絵柄で実に面白い。それだけでなく主人公はどうやら超能力者としての意味合いをどうしようか模索しているようだ。

人間場馴れした能力とか羨ましいーって思うのが普通ですが、一度才能ある人に生まれ変わりたいなと感じてしまうアニメ。全部で12話にて完結。


25位 コードギアス~反逆のルルーシュ~

f:id:uver2468:20170204122042j:plain
皇暦2010年8月10日 、世界唯一の超大国神聖ブリタニア帝国は日本と地下資源サクラダイトを巡って対立し宣戦布告、日本に侵攻した。日本は占領され、ブリタニアによって「エリア11」と呼称される。日本人は「イレヴン」と蔑まれ、自由を奪われブリタニアの総督により支配された。ブリタニアは「ナイトメアフレーム」と呼ばれる人型兵器により世界の3分の1を支配下に収めた。しかし、その圧倒的な支配にも亀裂が生まれようとしていた。 引用元 wikipedia
キャラクターの目がキラキラしているのが印象的です。ガンダムやエヴァのようなSFロボットが猛烈に絡んでいる。

限定DVDboxが相変わらずの定価越えという人気ぶりなのはこのアニメが純粋に面白いからでしょう。コードギアスとデスノートがなんとなく似ているんですよね。

1期と2期があります。


24位 ひぐらしのなく頃に

f:id:uver2468:20170204123006j:plain
物語の舞台となる雛見沢村は村人の連帯が強固で一見平和な村に見えるが、ダム建設をめぐる村人間の対立は建設中止後もしこりを残している。
引用元 wikipedia
おわり時が全くわからないホラーアニメ。リアルに感じ取れる内容が耳に入ってきておっかない。

というか激こわなんですよ。オチはちゃんとあるんですが、最初のストーリー説明の時点で「ごくっと」思わず息を飲んでしまいました。不可解過ぎて最後残るのはバッドエンドしか選択肢ないんじゃねと読み取れてしまう。

まだみてない人は是非。繋がりという前提では最初から回して観た方が良さそう。



23位 鋼の錬金術師

f:id:uver2468:20170204151101j:plain
アメストリス国の片田舎リゼンブールに生まれ育ち、高名な錬金術師ヴァン・ホーエンハイムを父親に持つ兄のエドワード(エド)と弟のアルフォンス(アル)のエルリック兄弟は長じるに従い錬金術師としての才能を開花させていく。
引用元 wikipedia
キャラ愛がとっても感じられるバトルアニメ。世界観の広さも優秀でびびるくらいハマる。ヨーロッパを主軸というか、ダークな面影もある。

未だに観ても古いと思えない新品未開封みたいな物語。


22位 魔法少女まどか☆マギカ

f:id:uver2468:20170204182949j:plain
願いを叶えた代償として「魔法少女」となり、人知れずして人類の敵と戦うことになった少女たちに降りかかる過酷な運命を、優れた魔法少女となれる可能性を持ちながらも傍観者として関わることになった中学生・鹿目まどかを中心に描く。
引用元 wikipedia
まるでプリキュアのような雰囲気があるが、魔法少女がうんとかすんとかしているアニメ。

お子ちゃま、ガチンチョが見ているアニメと馬鹿にされたとしてもいいってくらいおすすめ。

主人公の空気加減が素晴らしいよ。全部で14話となる。



21位 進撃の巨人

f:id:uver2468:20170204183543j:plain
繁栄を築き上げた人類は、突如出現した“天敵”「巨人」により滅亡の淵に立たされた。生き残った人類は、「ウォール・マリア」、「ウォール・ローゼ」、「ウォール・シーナ」という巨大な三重の城壁の内側に生活圏を確保することで、辛うじてその命脈を保っていた。城壁による平和を得てから約100年後。いつしか人類は巨人の脅威を忘れ、平和な日々の生活に埋没していた。
引用元 wikipedia
思惑通りの常に緊張感を味わうことができるアニメ。絵の作りはもはや殿堂入りで言うことなし。

細々と細かいところに目が行き届く。


まだみてない人は速報的な意味で早く観てほしい。



20位 四畳半神話体系

f:id:uver2468:20170204184206j:plain
~京都市を舞台に、京都大学3回生の男子学生が、1回生時に選んだサークルによって自らの大学生活をいかに変えていったか、その可能性を描く一人称小説。独立した4話から構成される。『太陽の塔』によるデビュー後、太田出版の編集者から「ウチで『太陽の塔』みたいなくされ大学生が出てくる作品を書いてほしい」と持ちかけられたのが執筆のきっかけだといい[1]、舞台設定などは『太陽の塔』と似通っている。
引用元 wikipedia
いつも歩んでいる人生観が一気に変わる。

斬新なストーリーでコミュ障害という壁があろうとも誰にでもチャンスがあるんだよと素直に学べる。

主に大学の人間関係から更なる奥行き、背景を突発させているというか、人の考え方が十人十色だという道しるべを覚えさせます。全部で11話にて。


19位 昭和元禄落語心中

f:id:uver2468:20170204212335j:plain
それまで「弟子は取らない」と言ってきた八雲だが、彼なりの考えで強次は付き人として行動を共にすることを許され、与太郎の名を与えられる。八雲の家に住み込むことになった与太郎は、八雲の養女・小夏と出会い、彼女の実父で早逝したかつての天才落語家・二代目有楽亭助六の芸風を気に入り、自らの芸に取り入れ精進するが、同時に助六の死と八雲、小夏にまつわる因縁の一端を徐々に知ることとなる。
引用元 wikipedia
まれにみる落語主体のアニメです。いきなり残念な話になるのはお墨付きということで‥。

自分の父親と見比べると全くの別世界ですね。

うちの親はこの業界全くの無知でしょうから、是非このアニメをみて生き方だとか、視点を切り開いてほしいなとか思ったりするのです。

開きがめっちゃ面白い。落語ってああなってこうなるのね!と、なんだか奥が深い。


18位 宇宙兄弟

f:id:uver2468:20170204213219j:plain
謎のUFOを目撃した南波六太とその弟の日々人は、「一緒に宇宙飛行士になろう」と誓い合う。それから19年後の2025年、夢を叶え宇宙飛行士となった日々人は、第1次月面長期滞在クルーの一員として、間もなく日本人初となる月面歩行者として歴史に名を残そうとしていた。
引用元 wikipedia
宇宙が好きになりそうなSFアニメ。

弟のギリギリのうち際まで忍び寄る展開がビックリであり、かつ最終的には生き残るという美味しい流れになっています。

一瞬鳥肌がたったでござるよ。映画版も楽しめる。



17位 キルラキル

f:id:uver2468:20170204214207j:plain
かつて、ガイナックスで『天元突破グレンラガン』を制作した主要スタッフがTRIGGERとして独立した後、企画から立ち上げた初のテレビアニメシリーズ作品。そういった経緯からも実質上は同作品のスタッフによるオリジナル新作であり、キャストには同作品に出演していたメンバーも多く含まれている。
全部で24話となる結構なボリューム。

日本のバトルアニメであります。スピード感が鋭くとがっていていい感じ。

何故かコロッケが出てくる。

名探偵コナンのような黒幕的存在キャラクターがいるところに冥界な部分というか、不思議な気持ちになります。



16位 バカとテストと召喚獣

f:id:uver2468:20170204215046j:plain
文月学園高等部。科学と偶然とオカルトによって開発された「試験召喚システム」を試験的に採用し、学力低下が嘆かれる昨今に新風を巻き起こした。振り分け試験の成績で厳しくクラス分けされるこの学園で、自信満々にテストの結果を受け取った主人公・吉井明久を待っていたのは、最低クラスであるFクラスの、学び舎とは思えないほどの最低な教室だった。
引用元 wikipedia
バカになれるのが正義なのか。正直な話馬鹿だからこそ勉強する、知識を蓄える。

それだけでなく、ハーレムアニメとしても普通にインパクト絶大。

結局恋愛コメディーがメインなの?って話にて落ち着くのである。笑いあり涙ありの学園ストーリー。


15位 ラブライブ!

f:id:uver2468:20170204220642j:plain
東京都千代田区にある、ごく普通の女子高校の「音ノ木坂学院(おとのきざかがくいん)」。地域の人々の想い出に育まれた歴史と伝統あるこの学院も時代の流れには勝てず、3年後に迫る学校統廃合の危機に瀕していた。そんな中、9人の生徒が立ち上がる。彼女たちは、自らがアイドルとして活動し、学校の名を世に広め、入学希望者を増やそうと考えたのだ。今、少女たちと、まだ見ぬファンのみんなで叶える物語=スクールアイドルプロジェクトが始まった。
引用元 wikipedia
なんでこんなに知名度が備わったのかわかる気がする最高のアニメ。

オタク向けでもあり、オタクでない人にも親切な設計、モチーフ。キャラクターの個性が十分に発揮されていて、時期に繋がる膨大な情報量は量り知れません。

いつみても、ついニッコリしてしまうしテンションが上がりますね。ことりの口癖が可愛い。

楽観的にみると明るみがあって居心地もいいというね。全身全霊を賭けてまで観てほしい神アニメ。



14位 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト

f:id:uver2468:20170204221637j:plain
ラッパ手に興味を抱き、軍に入隊すればトランペットを吹けると勘違いして軍への入隊を決心したカナタは成長し、トロワ州セーズの街の駐留部隊であるヘルベチア共和国陸軍第1121小隊に配属される。
引用元 wikipedia
タイトルからは想像できない軍隊ものの、物語ですね。何処かしら火垂るの墓やはだしのゲンをイメージしてみたり。

現代らしさもありつつリアルな展開を構築している。わだかまりがあり、のほほんとしながら観れるのがなんとも魅力的。ラッパといえば‥トランペットが出てきます。


13位 エリアの騎士

f:id:uver2468:20170204222415j:plain
鎌倉学館中等部サッカー部主将・逢沢 傑はU-15日本代表の10番を背負う。その弟・逢沢 駆は世界を舞台に活躍する兄の姿に心を躍らす。

しかし、駆は選手としての自信を失い、兄と同じサッカー部でマネージャーとして働きながらプレーへの想いに胸を焦がす日々を送っていた。傑は弟のそんな姿を胸の中で見守り続けていた。

そうした中、中学校全国大会への予選が間近に迫ろうとしていたある日、かつての幼馴染・美島 奈々が鎌倉学館にやってきた!?
引用元 wikipedia

青春なる王道のサッカー。理不尽なく小綺麗さがあり真からみれる正当な感じ。

サッカーに興味がないと全く入れないのがちと残念か。


しかし元気が湧いてくるし向上心が芽生えてくる。キャラクターの成長と共に僕ら視聴している側も得られる内容が多いかと思う。

まだまだ現役の作品なのでこれからに期待。続編的なものも、あるというお話。


12位 刀剣乱舞

f:id:uver2468:20170204223111j:plain
西暦2205年、時の政府は過去へ干渉し歴史改変を目論む「歴史修正主義者」に対抗すべく、物に眠る想いや心を目覚めさせ力を引き出す能力を持つ「審神者」(さにわ)と刀剣より生み出された付喪神「刀剣男士」(とうけんだんし)を各時代へと送り込み、戦いを繰り広げる。そして「刀剣男士」、「歴史修正主義者」の双方を良しとしない第三の勢力「検非違使」が介入し、刀剣男士の前に立ちはだかる
引用元 wikipedia
とうらぶこと刀剣乱舞です。

オタク女性にも今ひそかに人気になっていて口コミでも広がっているとか。

いわば、衣装をきた男キャラクターのかっこよさといったら、全員がイケメン揃いです。

不満なく、観るだけで思わずキュンキュンしてしまう。やはりキャラデサが優秀すぎるのか追加キャラクターが登場度に盛り上がるというね。

腐女子向けとか言われつつ誰がみても面白い。


11位 青の祓魔師

f:id:uver2468:20170204223759j:plain
主人公・奥村燐とその双子の弟・雪男は、神父・藤本獅郎に育てられ、修道院で暮らしていた。中学卒業から間もないある日、燐は「悪魔」の存在を知る。燐は悪魔の王「魔神(サタン)」が人間に産ませた息子であり、その力を継いでいた。祓魔師(エクソシスト)の獅郎は、この世界には人間の住む「物質界(アッシャー)」と悪魔の棲む「虚無界(ゲヘナ)」があること、悪魔は「物質界」の物質に憑依して人間に干渉してくることを告げる。
引用元 wikipedia
ダークファンタジー系のアニメですね。悪魔とか闇魔界のイメージがとっても強い。

UVERworldの曲に使われているんで、結構有名になりましたねー。


10位 新世紀エヴァンゲリオン

f:id:uver2468:20170204224309j:plain
物語の舞台は西暦2000年9月13日に起きた大災害セカンドインパクトによって世界人口の半数が失われた世界。その15年後の西暦2015年、主人公である14歳の少年碇シンジは、別居していた父、国連直属の非公開組織・特務機関NERV(ネルフ)の総司令である碇ゲンドウから突然第3新東京市に呼び出され、巨大な人型兵器エヴァンゲリオン(EVA)初号機のパイロットとなって第3新東京市に襲来する謎の敵「使徒」と戦うことを命じられる
引用元 wikipedia
日本のアニメ文化を震わせた正真正銘面白い作品となっています。

世界でも大ヒットしており今でも多くのファンが既存している位。エヴァスマホや、アクセサリー関連も充実しており、それほど人気なんですね。

使われているOP残酷な天使のテーゼはカラオケでも人気トップをかざしていて知らない人はいないぜ!ってほど。

スケールのデカさが素晴らしいの一言。


9位 忍空

f:id:uver2468:20170204225046j:plain
忍空組の活躍により戦乱の世も治まったかに見えたEDO暦3年、風助は旅の途中で忍空組の残党が悪事を働いているのを目にする。そんな折、共に忍空を修行した橙次が残党の過激派に囚われたとの報に接する。彼らは「忍空狼」と称し、1人1人が隊長顔負けの実力を持つ刺客を干支忍達に放っていた。かくして干支忍と忍空狼による忍空戦争が勃発した。
引用元 wikipedia
空手や忍術で相手とバトルするシンプルさがうりに見えますがなかなかの迫力、そしてキャラクターの個性があまりにも強すぎる。

特に主人公のギャグセンスといったら‥君は整然とした勇者だ!格闘アニメをまだよく知らない初心者の方にも是非扱ってほしい。


8位 東京マグニチュード8.0

f:id:uver2468:20170204225521j:plain
2012年7月21日、土曜日。夏休み初日、中学1年生の小野沢未来は、弟の悠貴のお守りとして、一緒に東京のお台場へロボット展を見に来ていた。最近何かとイライラしていた未来は、「こんな世界、こわれちゃえばいいのに。」とインターネットに書き込む。

その時、マグニチュード8.0の海溝型大地震が発生し、地面が揺れた。レインボーブリッジの崩壊、東京タワー倒壊など、東京が大きな被害を受けている中、未来と悠貴はお台場で出会ったバイク便ライダー日下部真理と共に、自宅のある世田谷へと歩みを進める。その中で未来は、一体何を見て何を感じ、どう成長していくのか
引用元 wikipedia

期日など全くの関係ないシリアルさも、ありつつ、リアルワールドな世界。

家族とは何か。家族からみえるとてもかけがえのない温もりだとか、優しさ、今一度家族との時間を大切にしようと思える。そんなアニメとなっています。

ふと誰かを守りたくなる場面てあるよね。丁度いいのがまさにこれ!人間は焦ったときの対処次第でいつか喜びに変わるのだ。


7位 ハイキュー

f:id:uver2468:20170204230216j:plain
宮城県立烏野高校排球(ハイキュー=バレー)部のエースであった「小さな巨人」に憧れ、バレーボールを始めた小柄な少年・日向翔陽は、類稀なる運動神経とバネを持っていたが、中学のバレー部には自分以外の部員がいなかった。中学3年、やっとのことでメンバーを集めて出場した最初で最後の公式戦で、日向は「コート上の王様」と呼ばれる天才セッター・影山飛雄に惨敗してしまう。
引用元 wikipedia
ストレートで展開がまるで速いバレーアニメ。小柄な少年が主人公で、底力は一体何処から出てくるのか。

相棒との喧嘩から知恵を編み出した、独特な技術やテクニックはこっから学びたい。ルール説明とかマニュアル的なのとか、バレーをちっとも知らない人でも理解できた。まさに音速の世界ですね。

アタッカーだけが主役ではなく、リベロも大事な一員だよと教えてくれた。まだ完結していないので今後にも期待したい屈指の作品。


6位 弱虫ペダル

f:id:uver2468:20170204230801j:plain
千葉県立総北高等学校の新入生・小野田坂道はアニメやゲームや秋葉原を愛するオタク少年。中学時代にオタクの友達ができなかった彼は高校でアニメ・漫画研究部に入ろうとするが、部員数減少のため活動休止中であると知り、活動再開に必要な部員数を集めようと思い立つ。しかし簡単には部員は集まらなかった。
引用元 wikipedia
秋葉原が舞台になっているオタクが自転車でデビューする物語。

純粋で透きと通った正義感ある主人公。なんだか応援したくなっちゃいます。

第1期は全38話、第2期全24話の構成になっており、第三期も始まっている。


5位 ジョジョの奇妙な冒険

f:id:uver2468:20170204231348j:plain
舞台は19世紀末のイギリス。英国の青年貴族である主人公ジョナサン・ジョースターと、下層階級の出身ながら類稀なカリスマ性と野望の持ち主ディオ・ブランドーの抗争劇。「石仮面」や「波紋」を背景に、2人の成長や対立が描かれている。
引用元 wikipedia
これほど愛の伝わってくる作品はないよと言うべき傑作アニメ。

アクションバランスもいい感じ、一時期はゲームソフトにてクソゲー扱いされてしまいましたが、アニメとなると別格です。

ムキムキしている肉体がもうねゾゾッとくるわけです。

若干昭和っぽいデザインですが、今からでも十分楽しめる。

まるで糸のように話の繋がりが沢山ありますので見応え十分。今までの常識を覆す。


4位 名探偵コナン

f:id:uver2468:20170204232046j:plain
大人顔負けの推理力と洞察力を併せ持つ高校生探偵・工藤新一。ある日、幼なじみの毛利蘭と遊園地へ遊びに行った帰りに、謎の組織の取引現場を目撃する。
引用元 wikipedia
数々のトラブルをコナンと毛利小五郎、蘭など勇気ある行動を日々探しながら解決していく。

シリーズとしては老舗でシナリオのボリュームは相当なものです。

ジンやウォッカとの裏エンディング、ラストはいつになるのか非常に楽しみです。


3位 結城友奈は勇者である

f:id:uver2468:20170204232629j:plain
時は神世紀300年の四国。結城友奈は讃州中学校に通う中学2年生。自らが所属する部活の「勇者部」で、大親友の東郷美森、勇者部部長の犬吠埼風、風の妹の犬吠埼樹の4人で人々の役に立つため、さまざまな活動に励む毎日を送っていた。しかしそんな平穏な日常は、端末から突如発せられたアラームとともに終わりを告げる。神樹が作る結界「樹海」の中で、風から勇者部設立の真実と神樹に迫る危機を聞いた友奈たちは、神樹を、そして人類を守るため、神樹の勇者として未知なる敵バーテックスに立ち向かう。
引用元 wikipedia
変身がメインの美少女アニメといった感じ。セーラームーンみたいな感覚もある。

第1期は全12話。第二期へ突入しています。2016年にちょいと流行ったアニメ。


2位 プラスティック・メモリーズ

f:id:uver2468:20170204233238j:plain
アンドロイドが実用化された近未来。大学受験に失敗した水柿ツカサは親のコネでアンドロイド「ギフティア」を製造・管理する世界的大企業「SAI社」に就職する。ツカサは耐用年数約9年を迎える寸前のギフティアを回収する部署「ターミナルサービス課」に配属される。そして彼には感情をめったに出さないクールなお茶汲み用ギフティア・アイラがパートナーとして組まれた。ふたりは仕事を通してお互いを思いやるようになるが、実はアイラ自身の耐用期限が目の前に迫っていたのだった。
引用元 wikipedia
近未来型のアナログとデジタルが並行していくかのようなアニメ。SFあり、恋愛要素ありの旬とした中身はプラネタリウムで、音楽を奏でているかのような。

ロマンチックさ同様に感じる。感動も一緒に味あえる。全13話。第二期は未定のようだ。


1位 NARUTO -ナルト- 疾風伝

f:id:uver2468:20170204233942j:plain
木ノ葉に大蛇丸のアジトに関する情報が入り、綱手はカカシ・キバ・シノ・ヒナタの探索班を派遣する。一方、ナルトは「風遁・螺旋手裏剣」に代わる新術を開発するため、自来也と修行を開始する。修行中、ナルトは少年・幽鬼丸と出会う。
引用元 wikipedia
思いで補正というものがあるかもしれないが、記憶から忘れさせない忍者の修行や、キャラクターの豊富さ、強さランクもしっかり拡張している。

長すぎて途中だらけてしまうが、それでも最高に楽しめるアニメなのは間違いない。

ってことで1位にしてみました。ナルトよりサスケが好みです。


最後に。

今回は面白いアニメを紹介していきました。是非参考にしてみて下さい。他に面白いアニメがあればコメント欄からもお待ちしています。


関連記事

uver2468.hatenablog.com