このエントリーをはてなブックマークに追加
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ユーログ

パパが子育てしながら書いてます。「プロフィール」「お問い合わせ」についてはブログ内検索して下さい!

ロウきゅーぶ ss/クロス/オリ主/おすすめ二次創作小説まとめ【ハマる】

ロウきゅーぶのおすすめss、二次小説作品を一気にまとめて紹介していきたいと思います、




【ロウきゅーぶで貞操観念とか逆転もの】

~両親も、母が働いており父は専業主夫。
別にそういう家は前の時も全くないわけではなかったので最初はあまり不思議に思わなかった。
ただ、テレビで流れているドラマを見ていても価値観が違うのがわかった。
共働きの家庭も増えているようだったが、古い価値観とされているのが女は働き男は家事というものとくれば明らかにおかしい。
「お母さんは許しませんよ!」とドラマの中では姑と嫁がバトルを繰り広げていた。
引用元 ロウきゅーぶで貞操観念とか逆転もの
これは‥ちと思い描いていたのと境界線が違うというかジャンル的には面白いと思います。

かなりゲスイ感じでノンフィクションであって欲しいと思うのですが‥いや、ノンフィクションです。


【ロウきゅーぶ!~疾風迅雷の天才~】

~俺は朝から逃げていた

「バスケ部入れー!!」

「断る!!」

やつは竹中・・・・・竹中なんとか。いや、俺は最近転校してきたから知らんし

「なんでだよ!」

「この時期から入ってもしょうがないだろ!」

「そんなことねえ!お前って晴嵐学園の疾風迅雷だろ!?月バスでみたぞ!」
引用元 ロウきゅーぶ!~疾風迅雷の天才~

キャラクターが最強設定になっていますね。

非常に勢いを感じさせる部分が多くあり、がむしゃら攻撃での迫力が伝わってきます。

オリジナルでこの先もまだまだ続きそう。



【ロウきゅーぶ!!!~エリーゼ・ルタスの大冒険~】

~えっと…おはようございます。エリーゼです。
今日は7月1日、私の初めて学校初日です。凄く緊張します。…友達、出来るかなぁ…?

「エリーゼ、準備出来たの~?」

…お母さんが私を呼ぶ声がします。
私はそれに返事だけを返して手元へと視線を戻します。

……今日は、もうひとつ大事な日でもあります。それは…
引用元 ロウきゅーぶ!!!~エリーゼ・ルタスの大冒険~

テイルズオブエクシリアも一緒にベースとなり登場しています。テイルズとのクロスですね。

仲間とのバスケ。とにかくバスケがモチーフとなっています。

そこに友情や愛情とかも?

転校生を題材に書いてありますが、これは良い。まさにテイルズのスキットイベみたいな感じがします。




【ロウきゅーぶ!コートを駆ける少年】

~翔の朝は早い
毎朝5キロのランニングをして、シャワーを浴び、朝食を食べて学校へ行く
学校につくと係の仕事上いつもみんなより早い智花がいた
「おはよう、山崎くん」
「おはよう」
これぐらいしか基本は喋らない
ただ自分の仕事を淡々とこなすだけである
仕事を一通り終えると何人か登校してきてだんだん賑やかになってくる
そしてチャイムが鳴り朝のHRがなると担任の先生がきて1日が始まる
引用元 ロウきゅーぶ!コートを駆ける少年
序盤から鬱ストーリーを垣間見るかのようなしんみりした感じが独自性を歩いていきます。

恋愛ラブコメ要素がありつつ、一人の少年の過去と未来を思い描いた青春をいとおしむ。

春季節まで展開されている。オリジナル要素が強めの表現。



って感じでいくつかの作品を紹介してみました。ロウきゅーぶみたいな関連作品といえばスラムダンク、黒子のバスケ。あとは、個人的にお気に入りの「リアル」って漫画も面白いんだなこれが。