このエントリーをはてなブックマークに追加

ユーログ

ゲーム.仕事.育児.自己啓発.おすすめグッズ.総合情報に特化したブログ

【MHダブルクロス】武器の選び方、おすすめの戦法。ボリューム、やりこみは?

モンハンダブルクロスの攻略について。今回のシリーズも前作同様の武器が登場しますが、初心者には片手剣が扱いやすいです。

ヒットアンドアウェイの形の応用が効いて、直ぐに慣れます。モンハンシリーズ初めての方には是非最初に選んでほしい武器です。



前作モンハンクロスは最強候補のテンプレとして、弓やボウガンが強力な武器としてほぼ、決まっていました。それにこだわらず大剣やランスがガンランスもありますが、タイムアタックにても素早く狩りを制するのはやはり、弓ですかね。あるいはボウガンの一騎討ち。


弓には関しては瓶が必須ですが、毎回のコストとの面では、ボウガンと比べて安く抑えられます。そして移動しながらの狩りなので、立ち回りとしても非常に戦いやすいです。


3DSのモンハン、4Gや4の時もそうでした。弓は相変わらずの勢力を放っていて、無属性武器や属性特化の武器どちらとも優秀でして、殆どのモンスターに対抗できました。

これ系統の話ばかりだと最強武器とかほぼ、決定やんけ!ってなりますが、弓はとにかくおすすめしたいんですよ。

防御力のカバーはもちろんですが、クリティカル距離をセーブしつつ、攻撃が当たらなければ、こちらのターンです。

弓の良いところは、モンスターとの距離感が図れること。そして常に相手モンスターの顔や表情、怒り状態が直ぐ様確認できるし、周囲の剣士ハンターを感知しやすいことです。

あとは、武器しまう動作も遅くない、速い。武器出し状態でも歩くスピードはランスよりも速いし、動きやすい。流石に走るモーションには程遠いが防御の低さを取れば完璧に近い武器なんですね。

弓のデメリットとしては、見た目が地味、エフェクトが微妙。攻撃している感覚がない。ならまだ、ハンマーの方がインパクトあるじゃんって話になるのです。


太刀に関しても厨房臭さはあるものの、本当に狩りしている気分になれる武器なんですね。

モンハンダブルクロスには狩り技や、スタイルが共存していますので、迫力あるプレイが出来ちゃいます。

そして、4Gにまで実装されていたギルドクエスト、略してギルクエが登場するのかについて‥可、否果たしてどちらなのか。

正直ギルクエはボリューム不足を解消するにはとってもいいアイデアであり、コンテンツであります。レア武器発掘の為にひたすらモンスターを狩る依存性の高さや、やりこみ要素がふんだんに拡散される為、ガチのモンハンプレイヤーが集まる面白さもあります。原作のクロスのダブルがついているのでやりこみ要素は以前として大ボリュームとらなるでしょう。復活モンスターも数々登場しますし。



にしても今回もアニメや漫画とのコラボ武器が多く登場します。セーラームーンとか、USJとかね。個人的には、ツムツム、ドラクエ、ディズニーシーとかのコラボが欲しいです。