このエントリーをはてなブックマークに追加
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ユーログ

パパが子育てしながら書いてます。「プロフィール」「お問い合わせ」についてはブログ内検索して下さい!

食戟のソーマss クロス、オリ主、おすすめ二次創作小説ランキング【完結、面白い】

二次小説 二次小説- 食戟のソーマハマる小説

食戟のソーマのおすすめ二次小説を紹介していきたいとおもいます。原作はもっぱら料理マンガですがちと歓声というか女性に特化しすぎていませんかね。男性をターゲットといえば明確ですし‥。奥さんがいる前でソーマDVD版を見たことがありましたが、速攻で批判されましたよ。何故なんでしょうねー。一般向けではない?そんなはずはない!純粋に面白かったのですから。

ってことで紹介。 



【目次】


1位 一人の少年はやがて_____

俺はこの広大な敷地内の中で迷ってしまった。俺の祖父が薙切家の当主と友人で今日は会食をするらしい。俺は祖父に特別に招かれたのだがその会場までの道がわからない。

「疲れた・・・・・・」

俺は恐らく庭と思われるところにあったベンチに座った。

「あの・・・・・・誰ですか?」

近くの柱の影から俺の方を見ている女の子がいた。多分、この家の子だろうと思った。自分の家に知らない人がいたらそれもびっくりすると思う。

とある一人の少年。とそして少女がいる。

この二人の今後は一体どのような結末に結ばれるのか。料理業界とは。

好きな趣味が仕事に変わるとき。人生を料理に一点張り。極めることの重要性と、その間際の親密な友人のような関わりあい。


人は知らずして、人見知りを余儀なく平然とする。時代の背景なのだろうか。

心から目を合わせて会話が出来るという順序にたどり着かない。

なら料理1つで人間関係が構築できるならその宛を見つけにいこう。さあ迷わず前に突き進んで行こう。

少年はやがて独り立ち前提で向かっているのか。完全なるオリジナルってところ。



2位 食戟のソーマ 創作伝

さあ、セントラルと旧遠月軍の戦いは2勝2敗のタイとなり最終第五回戦を残すのみとなりました。ここまで  の戦いを振り返ると第1回戦、茜ヶ久保 ももVS薙切アリス(スイーツ対決)は4:1でセントラルの勝利でした。第2回戦、斎藤 綜明VS黒木場リョウ(魚介対決)は3:2でセントラルが連勝し王手をかけます。しかし、第3回戦、紀ノ国 寧々VS葉山アキラ(ライス対決)は1:4で旧遠月軍が勝利し、待ったをかけると第4戦、叡山 枝津也VS一ノ瀬和希(定食対決)は0:5で旧遠月軍が逆王手とし、勝負の行方は最終戦に持ち込まれました。
引用元食戟のソーマ 創作伝
我が家はフロンティアだ!そう言わざるをえない自己主張多彩さが半端なく語られている。

とある一部分がテーマって感じですかね。

シンプルに読めちゃう。

美食ってどんな材料から構成されているんだろうね。

まだ完結していない。けど完結に近い感じはある。



3位 無敗の料理人

~一時間後、若者が乗っているタクシーが目的地へと到着したのか運転手は寝ている若者を起こすため声をかけた。

「お客様。到着しましたよ」

その声に気づいたのか若者は目を覚まし運賃を支払いタクシーを降りた。そして、目の前にある建物を見るなり一言呟いた。

「姉さん。元気かな………いや、元気だろうなぁ〜」

若者は何を思っていたのか知らないが久しぶりに《姉》がいるであろう建物に入ると、スタッフが若者に声をかけてきた。
引用元無敗の料理人

我流は外道、王道ともいうべきか。無敵すぎ。

料理人我が強さを身をもって体感する。

ヒロインあり?まさにビクトリー。

完成度がめっちゃ高いため読みごたえあり。

登場人物、キャラクターの確立、そして物語の本編が最高に熱い。

部下と会って、合宿へ参戦。その後は試合へと結び付いている感じ。

どういう方向性で書かれているか非常に気になってしょうがない作品。

オリ主在中か。



4位 食戟のソーマ×ジョジョの奇妙な冒険~Sugar Soul~

学生から会社員、主婦層、果てには、洋菓子よりも和菓子を好みそうな老人まで、その洋菓子店の虜になったと言われている。東京の出版社からも、ガイド誌に掲載するために、新幹線に乗って、取材に訪れる者もいた。しかし、返事は決まって、「No」の二文字ふたもじだったという。
 さて、この洋菓子店が評判になったのには、理由がある。(というか、世の中に、理由がないものなど、存在しないわけだが。)
 一つ目が、この店の女主人兼菓子職人オーナー・パティシエールが美しかったこと。
引用元食戟のソーマ×ジョジョの奇妙な冒険~Sugar Soul~
ジョジョがコラボというか完全なるクロスオーバーに近い作品。

とある一人の少女がパティシエを目指すとか夢を語るのではなく、

洋食のお菓子店の売り上げ低迷を助けるべく、その原因をしっかり把握し、気転を利かせていく。

うん。もうテンションがジョジョですね。

目指せ黄金比率!ダイヤモンドを掴みとるのだ!

ジョジョは結構人気ありますからねー。



最後に、

今回は食戟のソーマ二次小説をまとめていきました。小説も面白い作品ばかりでなく、グッズも結構お洒落なんですよね。食戟のソーマ限定の「iPhoneケース」とかキラキラしすぎでしょ!って位。とまあ料理漫画を見るとお腹が空いてくるんで、ちと美味しいものが食べたい。

関連
uver2468.hatenablog.com