このエントリーをはてなブックマークに追加

ユーログ

ゲーム.仕事.育児.自己啓発.おすすめグッズ.総合情報に特化したブログ

最近のコナンがつまらない!?探偵漫画の一番は探偵学園Q?

単なる独り言。最近のコナンがつまらないとか言われている。なぜかと言えば既にあり得ないほどの脚本というか、巻数が半端ない。既に金田一の少年を越えている。

というか越えすぎて現在第何話なのかも把握できていない。





今から見るには話がややこしすぎる。

こないだTSUTAYAでコナンのdvdをレンタルしにいった。特にピックアップされているのが映画であるが、その映画すら種類が多すぎで、今現在の子供、平成世代の人には物語の概要が掴みづらいと感じている。

僕が子供の頃からあるアニメなので、今さら感も強い。ゲームのような思い出補正かと言えばそんな根拠もなく、やはりストーリーをいつ完結するかがうやむやにされていることだ。

コナンが小さくなってから、何も解決していない。

解決しているのはストーリーではなく、数々の謎のミステリーだ。どこから降ってくるのか雪のように終わりのないプチイベント。

もうこんだけ放送されればネタが尽きてくるはず。個人的にはもういいよって程話の中身が定着していない。

雪のシーン。和室洋室、海の隠れ家的スポット。別荘関連、探偵少年団のネタ話。

あとは公園だったり、アパートを関連付けていたりで、マンネリしていていいはず。それなのにまだまだ無限に続くコナンシリーズ。

仕事をするようになってから時間が合わないので全く見ていませんが、最近のコナンって話題がありきたり過ぎるので、新一が復活したとか度肝を抜く内容に期待するしかない。


探偵漫画おすすめは探偵学園Q

似たようなので面白かったのは探偵学園Q。本格な謎解きアドベンチャーっぽくて視点が狭いんで、1から読まないと駄目なコナンよりも意外に面白味があったりする。しかもキャラクターのわいわいしてるお祭り騒ぎ振りが好き。


金田一とコナンどっちがいいといわれたら、どう考えてもコナンなんだけど、キャラの以心伝心さは金田一なんだよなー。現実味があるし、大人っぽさもあるミステリー漫画。まあ最近のコナンがつまらないのには何かしら理由があるし、いつまでの流行りのトレンドには乗れないってことでしょうか。