【BOSE】Bluetoothスピーカーの評判&音質の良さはどんな感じなのか?

この間ヤマダ電機に試供品として置いてあるボーズのスピーカーがすごく気になりました。

とってもお洒落。最近はこーゆーデザインが人気なんですかね。

ナスのような形?というよりミニ型加湿器みたい。

んで、丁度その向かい側に店員さんがいるので話しかけられないかな‥。何か言われないかなと恐る恐る立ち止まり、音楽に浸っていました。

そのままBOSEの良さを体感していました。実際に聴いてみての評価を。

【目次】

BOSE Bluetoothスピーカーの良かったところ

音の広がりが物凄い。まさかここまで弾きわたっているとは思いませんでした。

流れていた音楽はジャズのような優しい音程。ボボボボーってスピーカー内の音が自由自在に飛んでいくような感じ。

ボーズっていったらイヤホンとかヘッドホン、またはカラオケ店に設置されているあのスピーカーのイメージが強かった為、どれほどインパクトあるのか知りたかったんですね。

それが実際に聴いてみると、音の情報量の多さに驚きましたね。

スピーカー全体にポツポツの穴が空いていますが、特に気になる程ではない。

それ以上穴が大きいとちょっと気持ち悪いかもしれない。見た目的に。

今回見たのはグレードの一番高いやつですね。というかそれしか音楽聴けませんでした。

気になった所といえば‥思っていたより重い。これで筋トレ出来ちゃう位の重量感で、3キロはあると思います。

片手持ちでも重く感じたので持ち運びにどうなんだろうって疑問に思いましたね。

ただ、単刀直入にいうならかなりお洒落。部屋に置いてあったら感動すると思う。

BOSEってそもそもどんな特徴がある?

実際の所BOSEってどうなの?って疑問に思う節がたくさんあります。

多分世間一般的にはニーズがあるんでしょうけど、名前を聞いただけではポカーンとしてしまう方もいるはず。

きっと音楽マニアじゃないと知らない世界があると思うんですよね。

のはずですが、BOSEはなんとアメリカの外国メーカーの一種になります。

しかも知名度が高く、車で言うTOYOTAとかスズキとかみたいな枠です。ここまで有名だと信頼もありますし、どっちかといえば知っている人のが多い気が‥。

一般的に重低音に特化した作りになっています。

低音オンリーに働くのではなく、いかにも自然に違和感なく音を奏でてくれます。

ブランドとしての力を存分に発揮しているというか、スピーカーの為にBOSEがあるんですね。

スピーカーも性能が最強候補だと思いますが、イヤホンやヘッドホンも離れてはおけない使い心地。

価格はちょっと高いんだけど、値段にみあう機能を持っていると言われます。

防水性にも対応して、ユーザーの求めているものをしっかり作り出しています。

例えばノイズの軽減効果や、音楽を聞く目的だけでなく、映画鑑賞とかにも使えるので多彩な使い方が生まれています。

別に部屋で使う前提で独り暮らしなら、何を流してもいいですし。JBLと比較される事も結構あります。

何故評判の悪い話を聞いてしまう?

一部では使いにくいとか、そこまでして音楽の質は保証されていないとかあります。

他にも音楽の柔らかさを感じない、ヘッドホンはかなり良好なんだけど、イヤホンに至ってはごみレベル。

あるいは値段相応にならない質感があるって話も出ていますね。

耐久性の悪さ、使って一週間で壊れてしまうとか不具合もたまにあるようです。

後はスピーカーによって当たりとハズレが存在するとのこと。ゲームでいうps3とかps4の初期不良でしょうか。

最新商品だと偶然にも欠陥があったりするので、待ちわびてた新品が初期不良で起動しなかったとか最悪ですからね。

ですが、どの製品やメーカーを通しても初期の不具合は無いなんてあり得ないので‥。運の要素もあると思うんですね。偶然購入したからとか、たまたまだったり。

逆に低音が好きでない方もいます。

そんな考えの人ならBOSE以外のメーカーに寄り付きますし、盛り上がりや迫力を重視しているならBOSEは選択肢に入らない!ってなるんでしょう。

僕もBOSEのスピーカーの良さは充分承知なのですが、値段のハイネックな所に一歩踏みとどまってしまいます。

1万くらいならまだしも、3万とか4万とか、かなり高額です。

その他BOSEに関連する周辺機器を揃えたら一体いくらくらい必要になるんでしょうか。5万~平気で通り越してしまいそう。まるでスノボーの道具揃えですね。

多分BOSEは、みんながみんな好きということではなく、好みによると思います。

デザインは好きなんだけど、音質が合わなかった。他のメーカーで安くて音が自分好みのお気に入りが見つかればそっちいきますもんね。

なのでBOSEの評判が分かれてしまうのはオールラウンドな製品ではないからだと思います。

僕がいいと思っても他人からすれば「別に普通じゃない?」って反論されてしまうから。

一般受けするかは本人の考えによります。僕はコンパクトでデザインもかっこいいし、家に飾るならこいつ一品でもいいかなーって思ってしまいます。

理論を固めるならいつになっても答えが出なさそうです。

音楽って奥が深いです。別の意味でいうなら中途半端ってやつですかね。

最後に伝えたいこと。

BOSEの良さはなんといっても重低音の鋭さです。当たり障りのないベーシックな質感。

素人が手に取ってもその良さはすぐにわかるところです。だが渋さもあるしで残念そうにみえますが、音の響き渡りは完璧。

圧倒的な音色を出してくれますので、長く使うならこれ一本にしてもいいのかなー。

イヤホンは微妙って聴くけどスピーカーなら買いかもしれない。

バランスの良さも悪くないか。小型のスピーカーも品質的にどうなのか気になるところです。

フォルムはかっこいいし男性向け、女性向け両方に良さげです。20代から40代~年齢も気にせず幅広く使えそう。年齢制限関係なしか。

スタイリッシュな所は誰でも気軽にハマりそうですし、クールさもありますよね。

誰かとおしゃべりしながらBOSEを部屋の中心に置いておきたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です