【ガラケー】ezアプリモバイルsuicaのサービスを終了することが確定!

なんとビックリなニュースというか頭に衝撃が走っています。まさかのガラケーで使えるモバイルSuicaのサービスが終わってしまうらしいです。

【目次】

具体的な情報

継続してSuicaを利用する場合はフューチャーフォンに対応でないものを選ぶ必要がある。

サービスが終わってしまうとまた新しくアカウントを作らなければならないので移行させるならお早めに。

使えなくなってしまうSuicaサービスの中身

カードのチャージが不可になる。

新幹線に乗れない→定期券の取り扱いが出来ない。

Suicaのポイントが移せない。ポイントが付加されない。

申込関係の手続きが出来なくなる。

ストレートに言うならサービス終了なので、復活させることも出来ませんし、全部スマートフォンのSuicaに移動しちゃっていると思われます。

終了する予定日

終了予定は2018年1月にほぼ確定。

2020年のオリンピックが始まる前に終わってしまいます。ちょっと悲しいですね。

ガラケーだからこその使いやすさ、気持ちよさがあったと思います。ガラケーはコンパクトだし折り畳みも可能なのでズボンのポケットに入りやすいんですね。

使っている年齢層としてはスマホに興味がないおじさん世代でしょうか。

今の若者の9割型はスマホを持ち歩いているので今さらガラケーのSuicaが利用停止されたところで微塵にも感じていないのでしょう。どうでもいいみたいな。

iPhoneやAndroidでSuicaが主流になる

今後はスマホアプリが主流になると思います。

ここんところiPhone7にSuicaが対応してみんなそちらの方へシフトしているようです。

まあ高性能でさくさく動くなら間違いなくiPhone7で充分だと思います。

ガラケーからスマホレビューしたいって人はauやDOCOMOといったキャリアショップへ出歩いていけば、比較的簡単に手続きが完了すると思います。

白ロムでもいいって人はその方法がありますが、初心者にはチンプンカンプンで何を言っているのか理解し難いと思います。

であるなら間違いなくキャリアのお店にいってお店の方に色々聞いてみるのが早いかもしれません。スペシャリストですからね。

にしてもガラケーのサービスはどんどん終了していきますよね。

当時流行ったモバゲーやGREEなんて今じゃ他のSNS.Facebookやインスタにシェアを取られて人が過疎っていることでしょう。

うちの親父もいまだにガラケーです。

別に悪くないと思いますが、時代はすぐに切り替わるので、対策するならスマホに機種変した方がいいかもしれません。

いやー。ほんと時代の行く先は嘘のように速い。そのうち10年も時が過ぎればスマホよりもっとハイスペックな電子機器が現れるかもしれませんね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です