新聞配達は給料安いしきつい!人間関係が微妙!得することは何一つない!

昔新聞配達でアルバイトをしていました。元々本業があったので新聞配達は副業という形で働いてたんですが、過去状況を説明しようものなら‥って感じで働いてみた感想を書いていきます。

一言でいうなら新聞配達は辞めておけ。

新聞配達っていえば、学生のほんのちょっとしたお小遣い程度に思いますよね。

しかしきっちり時間と部数を配達すればそれなりのお金になります。

しかも正社員なら月収30万クラスもある。この条件なら結構楽に稼げるんじゃね?って楽観的に考えてましたね。

しかし続けてみてわかった。駄目だ。普通に却下の方向だ。

あまりにもキツかった。

新聞配達は休みがありません。

一年中365日フル稼働です。工場なんかはどうでしょう?

お盆休み、お正月はガッツリ休日を取れるじゃないですか。

接客業だって忙しい時期は休みがありませんが、閑散期になれば有給を使えるでしょう。そんな中での配達。マジで笑える程休みがありせん。

僕の経験上休みが欲しいというより取れない。むしろ元から休みを取る制度なんて皆無だったんじゃないかと不思議に考えてしまうんですね。

自分の時間がなくなる。

当然バイトだろうが社員だろうが、新聞配達って時間の配分に関しても非常にリスキーに感じます。

休みが不定期であることながら、夜中に誰よりも早く起きて新聞会社へ向かう準備をする。

夏よりは冬がキツい。氷点下いっている中の新聞配りは猛烈にストレスが溜まります。

なんで毎日こんな辛いことをしなくてはならないんだ。家にいる人達は朝までぐっすり寝ているのだ。なのに俺は一体何をしているんだろうとか考えるんですよ。

お金が貰えるのは有り難いんだが、仕事に対しての給料。これ割りに合わないよなってボソボソ呟いていた記憶があります。

配達を間違えるとこっぴどく怒られる。

当たり前ですがお届け先の配達をミスすると尋常じゃないほどお怒りを受けます。

しかし、だからといってゆっくりマイペースでは駄目。時間内に配達をしないといけないんで毎日がプレッシャー。縛られる感覚がある。

なのにもっと早く配れと上司から煽られます。あれっ、新聞配達って簡単じゃなかったの!?と。

正直な話甘くみていました。

新聞配達はデメリットだらけ。

バイトでも毎朝休みなく続けて3万程度です。

これ以上になると本業にも支障が出てきますし仕事量の割りに賃金が低いです。時給は1000円以下です。

当然ですが、休みが全く取れないので疲れが取れません。次の日も新聞配らなくちゃと精神的にやられます。

風邪を引いてもダメですね。出てこいって言われます。もし具合が悪い程度で欠勤してしまうと‥後で場の雰囲気も冷たくなりますね。

一度休んだことありましたが‥その後怒られまくってもうー無理。辞めてやるって考えましたね。

配達の時はバイクか車を選択するんですが、基本バイクです。車を使わせて貰えず車で配達したいなら、自家用車を
使えとのこと。

勿論ガソリン代は自腹です。毎月1000円以上はガソリン代で消えるんですよね。いやー可笑しいわ。

正社員の求人で月30万とかの情報がありますが、あまり鵜呑みにしてはいけません。

営業もあるし1日に配る量が人間の作業量を遥かに越えています。求人雑誌に毎回のように募集を掛けている原因はそうゆうことです。

代わりが見つからない。入っても実際の社風に合わず辞めていくケースが大半ですね。

住み込みバイトも辞めておけ!

住み込みだから家賃がお得とか‥1つの概念で働こうと思わない方がいいです。

集金など他の仕事もあるし、なにかしら優遇される=楽な仕事とは言えないからです。

単純に労働時間が変種的で仕事の為に生きているような感覚を味わうからです。

働いているのに決して当たり前だと思わない方がいいです。下手するとそこらの社畜当然の仕事量ですよ。

新聞配達に向いている人とは?

新聞配達に向いている人は

早起きするのが得意な人。

同じ作業が苦痛でない人。

年中無休でも大丈夫な人。旅行なんて到底行けません。

給料が安くても割りきれる人。自給換算すると非常に疑問を抱きます。

逆に向いていない人‥

朝早く起きるのが苦痛な人。

ですかね!

後は給料に魅力を感じない人。新聞配達よりもいい職業なんて沢山いくらでもあります。何も知らないあなたは、今の世界に浸っているだけです。

個人的にはバツ。

新聞配達を兼1年以上続けていましたが、肉体労働であり割りに合わない仕事です。

そして薄給にはもう焦りを覚えつついつかタイミングを見計らっては辞めてやると何度か考えていました。

新聞配達は人との関わりがないし、自分のペースで出来ると思ったら大間違いです。同じ作業で毎日拘束されるという無限ループが永遠に続いていきます。いやですねえ。さっさと辞めるべきでした。

ちょっと後悔しています。この時間を勉強とか自己投資に使っていたらどれだけ自分が成長していたか。。

僕自信よくここまでやっていたなと胸を張って言えちゃいます。今だから語れることですが新聞配達だけは避けましょう。

やるやらないは自由ですが、特に若い時に経験しても大した知識が付きません。他にもコスパが良い職なんてありったけあります。昔は視野が狭かったことが今となっては

依然として喜びに変わっています。人生は長いですが一度味わった仕事内容を今後も忘れることはないでしょう。

ぶっちゃけ新聞配達って今の時代のニーズに合っていないです。仕事を探すならいくらでも多用が利くんですよ!

人事の人と一緒にお肉が食べれるニクリーチ
や、個々のスキルアップに繋がるハタラクティブ
とかネット上にも優良な案件はいっぱいあることを是非この目で確かめてほしいです。

また、自分の適正価値を教えてくれるMIIDAS(ミーダス)
なんかは
数ある仕事に対して自分の向き不向きを教えてくれる便利な内容です。年収データーが一気に把握できるのも魅力的。今の仕事で悩みを抱えている人に最適ですな。

関連記事

www.yuppes.com
www.yuppes.com
www.yuppes.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です