このエントリーをはてなブックマークに追加

ユーログ

パパが子育てしながら書いてます。「プロフィール」「お問い合わせ」についてはブログ内検索して下さい!

ドラクエに似てるRPGゲームソフトのおすすめ!遊びやすいものを!【DS、3DSなど】

ドラクエに似たやつを紹介してきます。すべてが真似されているとかパクリではありませんが、雰囲気そのものが手加えられてる作品が結構あるんですよ!マイナー系も紹介。



【目次】


ドラゴンボール改 サイヤ人来襲

宇宙一最強のキャラクターが集まるとか称させていますが、本気モードなのは確かです。王道RPGとして、めんどうなチュートリアルもなくて武器の配合だとか作成はないんでシンプルイズベストにあそべます。

エンカウント率が高かった記憶があるなー。ドラゴンボールといえば、アクション操作が主流ですが、こんなジャンルもあるんですね。ストーリーはほぼ一方通行で進みますのでストレスフリーな作りかと。

ちょっぴり豪華な技の出方に感動を覚えます。かめはめはのシーンも絶妙ですよ。


メタルマックス2: リローテッド

戦車に乗ったりしながら戦うRPGですね。ハットにエア武器などガンマンをイメージした、本格ロールプレイングですかね。ワンピースのように賞金頭となるボスが数々に散らばっていて、最初は弱者から徐々にハイパワーのボスと戦うことになります。こいつの場合はストーリーはあってないようなもの。どれから進めればいいという制限や、制約がないので時間に縛られずあそべます。フィールドはマンモスとか砂漠がありそうな荒野ステージになっててドラクエの一部を掘り下げて遊んでいる感覚に近いと思います。

世界観はメタルマックスにしかない独自のオリジナルさがありまして素晴らしすぎますな。


セブンスドラゴンIII

ドラゴンが出てくるゲームといったらこれが代表ですね。
シリーズものに分かれており、こちらは三作目になっている。

東京が舞台。職業システムがある。そしてキャラクターが可愛いデザインになっており、製作者が有名な方中心で作られたという、要素一杯に詰め込んだRPGです。

スキルをどう割りふりしていくかが重要になっておりドラクエ8のような何ポイントたまったら技を習得、ってな感じで自由さがあります。

ストーリーはダークさがあり、圧倒的に悲しい話に持ってかれます。
戦闘は火力さえあればごり押しでいけそうなのでガチドラクエに近いです。




ブレイブリーデフォルト

ドラクエに超似ています。ストーリーはよき古き懐かしさを感じさせてくれます。

昔のゲームというか、パラメーター関係はFFに近いような気がします。

何より古風溢れますし、BGMが圧倒的に良い。「神曲」ですね。

言葉のモチーフとしてクリスタルだとか四つの属性が度々出ます。新要素はブレイブというコマンドが存在していてバトルをしなやかにさせてくれます。

職業ジョブも個性的で自分の好きな職につくことができます。

とりあえず、このゲームをするならBGMだけは耳を傾けて欲しい。

今作では考え付かないオーラを感じ取れます。正直ストーリーを進めるよりも音楽で時間を消耗してしまいます。サントラ欲しくなるのは僕だけでないはず。

操作性は無茶ぶりな部分もありますが、こんなもんですよ。メニュー画面を開いた途端、どう考えてもFFにしか見えない点。



ゼノブレイド

New3DS専用ソフトになります。シュルクが主人公のゲーム。スマブラにて登場していますね。

3DSのコンパクトソフトの中でも断トツとうか、最高峰の面白さだと思います。圧倒的なフィールド。3ds版のオープンワールドRPGと言っていいでしょう。

そしてボイスあり、宝石のようなもので育成、成長させるシステムもあります。戦闘も手抜きさが見られないし、音楽の質もピカイチ。

まさに3DSの頂点に立つのはゼノブレイドが候補に上がると思います。原作はWiiiでの作品になっており改めてリメイクという形で生まれ変わったゲームになります。

これをやらずして他に何がある!と言われてる位評価の高さが売りです。何度もいいますが、究極過ぎて、遊び足りない。膨大なクエストの数にビックリしまくりで、生きてて良かったと思える。もう3DSの限界を突破していますね。

もっと知名度が上がっていいはずです‥。


ゼノブレイドより面白いゲームが浮かばない。

今回はドラクエと似ているジャンルのソフトを紹介していきました。中でも個人的に押しているのはやはり「ゼノブレイド」でしょうかね。

フィールドの広さが尋常じゃないので初めての方には軽く衝撃を受けるはず。これが満足するRPGってやつか。お金を出して買うゲームにはまさにゼノブレだ!溜まらんぜ!おわり。

関連
uver2468.hatenablog.com