このエントリーをはてなブックマークに追加

ユーログ

ゲーム.仕事.育児.自己啓発.おすすめグッズ.総合情報に特化したブログ

【長野県】住みやすい街って何処なのか?生活費は安い?

長野県の中でも特に住みやすそうだなと感じる地域は

ざっくり申し上げますと、長野市、松本市、上田市辺りですかね。他にも候補がありますが、この3つで絞っていきましょう。


松本市

松本市には巨大な観光スポット「松本城」があり、多くの観光客にも人気になっています。

また、駅前には美味しいラーメン屋さん。松本パルコが立ち並んでおり、服選びにも便利で融通の効く形になっていて、割りと都会的です。

しかし、松本に遊びにいって思ったことは、交通の不便さでしょうか。信号も多くて、割り込みとか、譲合いの精神が微妙というか、運転が荒い人が多いのかなって感じます。

個人的な指標なのでわかりませんが、松本城がある時点でインパクトは大きいはずです。


長野市

長野市は駅へ出てからシーワンとか、東急に向かうイメージがありましたが、ここ最近では駅前が改築され非常にアテンションで豪華なお店が並ぶようになりました。

女性の服屋でいえば、ブランドのセシルマクビー、ニコアンド、ハニーズ。

男性共通服屋では、ユナイテッドアローズとか。高い商品の服が揃っています。

ついでスタバもあるので駅前でゆっくりすることも可能。後はステラおばさんのクッキーも売られていますね。

期間限定でクッキー入れ放題があるのでお得に買える。長野市は長野県内の中でも人口密度が多くて、周辺にお店が沢山あります。

他にもROUND1とか、万代書店など24時間規模で開店しているお店もありますので、若者にとってもパラダイスな空間です。

車がなくても自転車で交通の便はある程度解消されますし駅前だと車の運転はやりづらい。都会的に一番感じるのは長野市なのかもしれない。


上田市

上田には上田城があります。春には桜が満開ですので色鮮やかな景色を楽しめます。

駅前に限らずそこまで人が多くないし、かといって田舎らしさも感じない。

上田アリオやイオンがあるし、生い茂った森林、広い道路。サンライン方面にはドンキホーテや、ゲーセンのアピナがあります。

土地相場はわかりませんが、駅前以外の場所が融通利きそうです。


統括していえば、長野県内で住みやすい地域はどれも良いところばかりで、自然がいっぱいです。


長野市から離れた限界地域であっても、全然余裕な気がしますね。静かだし人の目を気にせず大声叫べそうだし。

くれぐれも他人に迷惑のかからない過ごし方は必要ですかねー。

家賃の相場も3kで40000円とか平気でありますから凄くコスパ良いです。まあ実際都会の家賃が高すぎるから長野へ移住しましたって話も聞きます。

例え高くても1k40000円だせば部屋がかなり綺麗でお洒落なアパートを探せると思います。何階建てかは関係なく。

独り暮らしの方にもおすすめしたいです。

関連
uver2468.hatenablog.com
uver2468.hatenablog.com