このエントリーをはてなブックマークに追加

ユーログ

パパが子育てしながら書いてます。「プロフィール」「お問い合わせ」についてはブログ内検索して下さい!

トルネコシリーズのおすすめ紹介!そして続編、最新作はいつでるのか!?

トルネコシリーズの不思議のダンジョン系列ゲームを紹介していきたいと思います。


トルネコの大冒険~不思議のダンジョン~

今では小学生でも簡単にクリアできるゲームというものが増えはじめていますが、昔のSFCなどのソフトは豪快に鬼畜な難易度になっていました。

それがこのトルネコ関連ですね。SFCのトルネコは僕が真っ先に遊んだソフトです。

これがしにゲーに近くて、何回ダンジョンに潜っても武器の強化もままならない状態でモンスターにやられます。10階層付近に到達しても、キメラなどの凶悪モンスターに理不尽にやられ、対策の何も出来ずにコントローラーを投げた記憶もごさいます。っておい!

このゲーム奇想天外に難しいといって良いです。今の小学生プレイヤーにはちと難解すぎるというか、攻略本でもないとクリア出来ない難易度だと思います。

悪い点をあげればきりがないですが、ゲームとしての本質は最終階層に到達するのが目的になります。

あらゆる巻物や草や、杖を駆使して手強いモンスターを倒しつつひたすらに潜り込んでいく病み付きは最高です。RPGとはまた違ったジャンルになってますが、ドラクエ好きは楽しめると思います。


トルネコの大冒険2アドバンス 不思議のダンジョン (ドラゴンクエストキャラクターズ)

トルネコシリーズの第2作品目にあたります。PS版もありますが、操作性と、ロード時間の配慮からGBAのアドバンスバージョンがおすすめです。

リアル店舗ではなかなか入出しにくい環境になっていますので確実に遊びたいなら、やはり通販ですかね。

前作と比べてストーリーの繋がりは殆ど変わりありません。かくかくした動きがなくなって武器オンリーのダンジョンや、魔法のみで進むダンジョンが新しく登場しています。

やりこみに関しては非常に満足度高くて、ロトシリーズの武器を手にいれたり、黄金シリーズの武器を手にいれてテンションウエーい出来ちゃいます。

まあいわば、俺つえーよゲームも楽しめます。

武器のドーピング強化とか防具も鍛えるとこが出来ますので、より初心者に優しくて、遊びやすいシステムになってるかな~って気持ちです。

相変わらず30階とか50階になってくるとむさ苦しくなってきますが。。

だとしても長い期間遊べるゲームなのでRPG好きはきっとハマると思います。武器の育成が楽しいですね。


ドラゴンクエスト・キャラクターズ トルネコの大冒険3 アドバンス

トルネコシリーズの3作品目になります。過去の作品から正当に進化していて素晴らしいくらいの要素を詰め込んでいます。

3はモンスターと一緒にダンジョンに潜れて、レアモンスターを収集できちゃいます。トルネコ本人だけが冒険するのではなく、息子のポポロもダンジョンで参加する形になります。

序盤はいくつかのストーリー構成になっていて、ラスボスをクリアすると新しい隠しダンジョンが解放されます。これが断トツでハマるんです。

100階規模のダンジョンが無数に広がっていて、武器の探索、最強モンスターを仲間にする。

図鑑コンプリート、武器のスキルを強化していったりなど今作品には見られない位やりこみに特化しています。

2chなどでも未だに遊んでいる方もいるくらいですから、固定的なファンがいるってことです。

僕はもう引退宣言しちゃいましたが、また遊びたいソフトの候補に上がっています。

1000回と言わず、10000回遊びたくなるゲームです。

PS2もありますが、こちらもGBAであそぶのがおすすめであります。操作性抜群です。


ドラゴンクエスト 少年ヤンガスと不思議のダンジョン

ドラクエ8のキャラクターヤンガスが不思議のダンジョンに潜る物語になります。

主な特徴としては最高で999階層にのぼるダンジョンが存在しています。

不思議のダンジョンシリーズのなかでは最高峰に近いですね。時間に蝕まれるほど、暇な人に遊んでほしいゲームです。

新武器の追加や、防具の追加が特に目立ちますね。


トルネコシリーズの続編、最新作は?

これがね、なかなか情報がないんですよね。


ヤンガスは特殊なので、実質的には3で止まっちゃっている状況です。

ドラクエ好きにはちょっと寂しいような‥RPGのドラクエの方は次々と新作が発表されているのでこちらのダンジョンシリーズも出てほしいのが、今思う気持ちであります。


最後に

今回はトルネコシリーズについてまとめていきました。おわり。

関連
uver2468.hatenablog.com
uver2468.hatenablog.com
uver2468.hatenablog.com
uver2468.hatenablog.com
uver2468.hatenablog.com
uver2468.hatenablog.com