このエントリーをはてなブックマークに追加

ユーログ

ゲーム.仕事.育児.自己啓発.おすすめグッズ.総合情報に特化したブログ

パワプロSS おすすめ二次創作小説ランキング【クロス、長編、オリ主、恋愛】

パワプロくん系列の二次小説ってあるのかなと探っていたら、あるわあるわ。大量に。久々に笑った。ってことで今回はパワプロシリーズのおすすめ二次小説を厳選していきたいと思います。とりあえず読んでおけ!な作品を。


1位 外角低め 115km/hのストレート

その男は最速130キロ程度の球速でありながら、出どころの見にくい投球フォームと多彩な変化球によって、遅い直球を実際の球速表示よりも速く錯覚させていたという。
 通算で積み重ねた勝利数は199勝。遅い球しか投げられないにも拘らずプロの打者を相手に勝ち進む彼を、人は「星の大魔王様」と呼んでいた。

 ――これは、そんな大投手の記憶を持つ一人の野球少女のサクセスストーリーである――。

簡単に伝えるとすればとある最強候補である謎の男性。こやつの歴史を一人の少女が担っている。物語の順序としては非常にスプリクトでアンニュアンスで面白い出来に仕上がっている。

ちょいネタも入りつつ、80話による大ボリューム。とまあ話を盛りすぎな気がするが、これだけでも読んだ気すると思います。

とりあえず笑ったよ。笑い転げたよ。

主人公が女性ってパワプロではなきものなので、なんだか新鮮味もあります。外角低めなのは当たり前か。と感じつつも原作とは設定が違っているところに感激。


外角低め 115km/hのストレート


2位 実況パワフルプロ野球〜恋恋野球部の物語〜

勝つことが当たり前だったあかつき中学野球部に嫌気がさした沢村和樹は、手に汗の握る戦いを求めてあかつき大付属高校への進学を辞め、恋恋高校へと進学した。そこでは個性豊かな新入生の面々が主人公を待ち受けていた!これは、主人公が一から野球部を作り、甲子園優勝を目指す天才と凡人と変人の織り成す物語である。(この物語には、作者の趣味で様々な作品から何人かの登場人物が登場します。見覚えのある方もいらっしゃると思いますが、そこは何とぞ目を瞑って下さい。)
アイシールドとか、リトバスなどのクロスオーバー的なのかな。そうだと語っている。まあこれ系は絶対あると思ったので話の続きとかよりストーリーの気持ちよさが知りたくなるよね。試合中心になっていたり、仲間との強烈な馴れ合い。この辺りが見応えあると思います。
1から育成って大変だけど完結したときの達成感がヤバめですな。ときたま恋愛要素あり。むふむふします。

実況パワフルプロ野球~恋恋野球部の物語~


3位 今日の我流親切高校 verメガ盛り!

ソロモンよ、私は帰ってきた!!!Twitterで短編小説として連載してる『今日の我流親切高校』を長編小説として書いたものです!基本ギャグです。それでもいい方はゆっくりしていってね!
パワプロくんポケットシリーズがベースになっていますね。当時GBAで3456をプレイした記憶が甦ります。なんてったって難易度が鬼畜でしたからね。なんにも知らない僕にはクリア不可能でした。って感じでパワプロポケットはグラフィックのグレードは今じゃ低いでしょうが、ギャグとしては完璧ですね。この二次のコメディ主体になっているので実におもろいわ。オリジナルなんだけど、オリジナルらしくさせていない部分にセオリーを感じます。座布団1つ!


今日の我流親切高校 verメガ盛り!


4位 New Styles

~恋恋高校の早川あおいをはじめとする女性選手たちとそのチームメイトが高校野球のルールを変えてから数年が経った。
 この流れに乗って女性選手の硬式野球部入部を推進する私学、聖森学園高校(せいしんがくえんこうこう)。
 そこの野球部に入学しようとやってきた一人の少女、名前は桜井夏穂(さくらいなつほ)。彼女はある憧れを胸に秘めてこの学校の門をくぐった。
 彼女の戦いが今、始まる…!
引用元New Styles
オリジナル形式のパワプロssですね。

新しい戦いが始まるのであります。



最後に。

今回はパワプロシリーズの二次小説を紹介していきました。機会があったら是非。パワプロくんポケットリメイクしてくれないかな。それか移植辺り。
パワプロも面白いけど「キャプテン」の漫画もなかなか。