このエントリーをはてなブックマークに追加

ユーログ

ゲーム.仕事.育児.自己啓発.おすすめグッズ.総合情報に特化したブログ

任天堂 wiiとwiiuの違いってなんなんだろうね。どっちのがお得?

この相対となる二つの大型のゲーム本体に違いなどあるのでしょうかと疑問にお持ちの方がいると思います。


【目次】

Wiiiの特徴は?

Wiiの方はソフトのラインナップがそれなりです。

名作ソフトでいうと、大乱闘スマッシュブラザーズとかの対戦アクション、RPG最高峰のゼノブレイド、Wii版のテイルズシリーズ、ラタトスクの騎士なんてものもあります。

基本みんなでわいわいがやがや遊ぶようなソフトが中心ですね。

また古い方ですのでソフトの値段もすごくリーズナブルでお得になっています。

画質に関してはWiiuより一歩出遅れた感がありますよね。そして、Wiiiのみゲームキューブのソフトが併用可能ということなので多くのソフトが遊べます。

画質にこだわりがなければ、Wiiiも使い勝手がいいかと思いますね。



Wiiiuの特徴は?

Wiiiuは画質も向上していて、代表的、名作なのだと、マリオメーカーとか、スプラトゥーンでしょうかね。

特にスプラトゥーンはWiiiu初で出たNintendo屈指の神ゲーになっています。

多彩な動きをして相手の陣地を出来るだけ奪い取ることが勝利への道になりますが、将棋とか、オセロみたいな陣取りゲームなのが特徴的でハマると病み付きになると思います。

しかし、ここ最近2016年11月初旬にWiiiuが生産終了という情報が流れたんですよね。今後新品では見られなくなるのでね。

中古でさえも在庫がなくなる可能性があります。プレミア値につくこともあり得ますので、気になるソフトがある場合は早めに確保しておくべきです。



Wiiiuはカラオケも歌える。

また、Wiiiuにはカラオケで楽しめる機能も実在しています。アウトドア、外出先でのカラオケだと毎回お金が掛かってしまいちょっとなー、って方には大変便利な代物だと思います。

家の中でしたら回りを気にしないで練習も出来るし最高じゃないですかね。だとしても、アパートの賃貸マンションタイプだと近所迷惑になりそう。そこも踏まえておくべきでしょう。


どっちも楽しく遊べる

どちらの本体もすごく魅力的なソフトばかりなので、パーティー用とか家族で遊ぶようにもってこいですね。

ゲーム好きの僕から言わせてもらうとWiiiu生産終了は悲しいですが、時代の行く先というものは全く予測ができないです。

いつどうなるかなんて知ったことではないし、次世代に繋ぐ新しいコンテンツが出る限りは、こうしたゲーム業界の素早い流れは誰にも止めることは出来ないのです。

ガラケーからスマホなんて一瞬でしたからね。10年後はもしかしたらスマホがなくなってるかもしれない。発する言葉だけですべての操作が行えるかもしれない。予測がつかないですね。


どっち買えばいいのか迷った場合。

率直な意見でいえばWiiiuのが画面綺麗ですし、比較的時代のニーズにあったソフトが多いです。

なので新規の方にはWiiuを選んでおくのが無難であるかと思います。逆にWiiiは古株の方がやってるイメージが強いですが、ほんとその通りだと思います。

金銭に余程余裕のない人はWiiiでもいいのですが、子供のクリスマスプレゼントとか誕生日プレゼントと考えているなら、間違いなく「Wiiiu」のが喜ばれると思います。

特にWiiiuの代表作「スプラトゥーン」は屈指の名作アクション、殿堂入りしたソフトなのでまだ遊んだことない方は一度遊ぶべきでしょう。迷っている方は是非考えてみてください。

関連記事
uver2468.hatenablog.com
uver2468.hatenablog.com
uver2468.hatenablog.com


読者募集中!