このエントリーをはてなブックマークに追加

ユーログ

パパが子育てしながら書いてます。「プロフィール」「お問い合わせ」についてはブログ内検索して下さい!

【1歳児】暴れる回数が増えてきた!食事中や、夜中など。

一歳女児の育児日記です。暴れる回数も増えてきましたし、あれも嫌、これも嫌な対応に対し、必死こいて応援している所です。



目次



最近の状況を説明する。

あのですね。うちの娘一歳になりましたが、なかなか寝れない夜を共に過ごすようになりました。

今までは夜19時過ぎてから寝てはそのまま朝までコースが多かったんですが、最近では夜19時就寝、その後夜中12時に目が覚める。

寝てはまた起きての状態が続いております。


原因追求、心当たり。

もしかしたら、この寒い時期になってきたのでお布団が冷たいのかな、服生地が薄いから寒くて眠れないのかなとか。

もしくはお腹が空いたのかな。一応夜ご飯食べてから寝るのでお腹の減り具合は関係していないかも。

そして夏場まで使っていた小型の扇風機が関係しているのかなとか。

風の小さな音がこどもの寝心地を上手く緩和させ眠りへと、くっついているのか。

一応寝る前に睡眠アプリを機動してから寝に入りますが、たまに効果がないときもありました。

そして昼間に遊びすぎて疲れて寝るのではなく、逆に興奮して寝てくれないのではという心情。

これについてははっきりとした具体性はわかりませんが、沢山遊んだあとは、寝てくれるというデータのが多いです。

おもちゃは使っても使わなくても変わらず、ぬいぐるみや人形が側になくても余裕で寝ます。

一歳児の環境というのは人それぞれ育ちが違うのでわかりませんが、とりあえず、寝るときは寝る。寝ないときはどんなに頑張っても寝てくれないという議論に至ります。笑

昼間はテーブルにある全てのものを転がし、私の物。誰にも渡さないよってオーラが滲み出ています。いやはや。パパ涙目でございます。ポテチ粉砕クラッシャー。ティッシュは紙吹雪。

子供用のパンは床に転がっております。掃除機で吸うものなら、どんとこい!ですが、ガムのように床に粘着してしまい処理に困っているのです。そんな感じ。




最後に。

みんな育児で大変な中に試行錯誤して、毎日我慢を乗り気って育てていると思います。たまに僕も参るときがありますが、育児グッズを有効活用すれば子育ても断然楽になると思います。最近のはなんでも便利ですね。


読者募集中!