このエントリーをはてなブックマークに追加

ユーログ

ゲーム.仕事.育児.自己啓発.おすすめグッズ.総合情報に特化したブログ

東方project SS おすすめ二次小説ランキング【短編、長編】

東方projectのおすすめ二次小説をまとめていきたいと思います。東方は主にゲームのシューティングから派生されていますよね。

僕も当時はシューティングゲームの曲から入りまして、その曲がインパクト大なんですよ。YouTubeからでも見れますが、めっちゃお洒落でね。サントラも正直買おうか悩んだレベルで、音楽レベルの高さに驚いていた時期もあったんです。ということで二次小説の紹介です。


▼こちらの記事も人気です!ついでにどうぞ!
www.yuppes.com
www.yuppes.com
www.yuppes.com
www.yuppes.com
www.yuppes.com


【目次】

1位 残念なヤツラだらけの幻想郷

あべこべ系東方作品が少ないので、一作品でも増えればそれを機に増えていってくれるかな、って思ったので書いた。
原作知識初期のものしかないので、あまり続きません。
〔内容〕
美醜逆転・貞操観念逆転の二点にて、壮絶なブサイクの巣窟と化した幻想郷にて、数千年物から十数年物のモテない男子みたいな喪女たちと、モテなかった社会人の話。
この作品は実に興味深い。まだ短編でボリュームは少ないですが、奇想天外な発想力と、感慨深いオリジナルさが素晴らしい。闇が深いとはこういうことなのか。これみてモテる雑談力は身に付くかどうかは本人次第になると思う。初期の設定がぶっ飛んでいて楽しい。すぐに見終わります。


残念なヤツラだらけの幻想郷


2位 東方夢幻魂歌 Memories of blood

何の変哲も無い高校生、天音真は幻想郷で幼馴染の少女を救い出し、そして再び日常に戻った。
しかし、そんな彼に届くのは一通の手紙。
八雲紫から届けられた手紙を手に、そして救いだした少女と共に彼は再び幻想郷に行く事を決意する。
しかし、立ちふさがるのは壁、壁、壁。
困難も何もかも、彼は吹き飛ばしていけるのだろうか!?
博麗の謎が紐解かれ、過去と未来は交錯する。
遂に、冒険の幕は上がったーー!!!
無人の高校生と、一人の少女が折り合いをつけるストーリー。ラブコメ要素が混じっていて、波瀾万丈の展開に涙諸々となる。ストーリー構成が幾つか分割されていて、奥行きらしさ。そして文章一つ一つがエネルギーを感じます。パット見、恋愛小説よりに作られている気がしますね。


東方夢幻魂歌 Memories of blood


3位 東方狩人録 ~狩人とモンスターと幻想と~

~ここは、モンスターハンターの世界。この世界の住民の倉橋 双真(クラハシ ソウマ)は、ある日突然幻想入りする。彼の家族同然のモンスター達も、後を追う様に幻想入りする。彼らは幻想卿で何を思い、何を作り出すのか……
これは、そんな彼らの物語。
東方とモンハンが合併している二次小説。広大なモンハンの世界を排出していて、まんまモンハンの狩りをイメージさせていますね。ハンターの生きざま。てかモンハン懐かしいね。プレイ時間500をこえて尚クエストに打ち込んで、レア武器集めて、コレクターになってて。。この作品を読む前提として、モンスターハンターとは何か!を知っていると更に理解できると思います。クック教官に度々お世話になりました。短編っぽいですが、モンハン好きは取っつきやすいと思う。レウスとかグラビとかね。


東方狩人録 ~狩人とモンスターと幻想と~


4位 東方不明録 ー超越した者達ー

突然、記憶を失った少年が幻想郷に迷い込んだ

彼は幻想郷の住人として暮らし始め、記憶を取り戻そうとする

だが彼は知らない

自分を

自分の目的を

自分が兵器である事も

自分が幻想郷を滅ぼす為に来た事も

そして外の世界で起こっている事を

「エネリオン」「トランセンデンド・マン」「ユニバーシウム」これらを巡って幻想郷は波乱に包まれる

彼が全てを知り、彼の失った記憶が全て戻る時、世界の全てが変わる

題名からは鬱アニメとか、鬱漫画を連想させるような印象があります。カジュアルさは殆ど皆無でスターオーシャンとかのSF作品に近いと思います。悲壮感を与える程ではありませんが、時代の背景が諸ストレートに表されている部分は非常に興味深いです。運命はきっと変えられる!


東方不明録 ー超越した者達ー



5位 東方新抗禍 ~A new Fantasy destroys devious vice~

我々の知る時より100年の年月が経った幻想郷。突如として妖怪の山の向こうから「禍王」なる強大な存在が来たりて幻想郷を攻撃した。幻想郷の民たちは結集し、これを迎え撃った。
永きにわたる死闘の末に、禍王は幻想郷から追放された。

しかし、この時から不思議なことに幻想郷の大地は魔の力に毒され荒野と化し、未曽有の大飢餓に襲われてしまう。これにより自然と幻想郷に住む人ならざる者たちは姿を消していき、代わりに隣にある禍王が治める「マガノ国」に支配され、荒廃した魔の世界と化してしまったのだ。

それから更に200年後。鈴奈庵の店主の娘、本居新子は驚愕の事実を知るのだった。

200年とか300年後の不可能な世界を忠実に語りかけてくる二次小説って感じです。線の長い、次世代に繋がる斬新さがあります。過去形の話より未来形が大事なのがザックリ伝わります。中身のクオリティーは、とにかく驚くほど良いです。魔界での冒険は凄まじい。


東方新抗禍 ~A new Fantasy destroys devious vice~


最後に。

今回は東方projectの二次小説をまとめていきました。原作が好きな人はきっと共感しやすいと思うので是非読んでみて下さい。DVD版もありますね。


読者募集中!