このエントリーをはてなブックマークに追加
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ユーログ

パパが子育てしながら書いてます。「プロフィール」「お問い合わせ」についてはブログ内検索して下さい!

【看護師】毎日憂鬱で早く辞めたいなと感じたらさっさと転職しよう!

仕事での悩みはいつになっても解決できないと思います。それは時として人との関わりがある限り避けて通れないから。



看護師の仕事ってわりにあう?

周りを見ていて思うんですが、看護系の仕事って交代制だし時間も不規則、まとまった休みも殆どない。

かといって給料は決して高いとは言えない。ずばり、あなたの価値はそんな薄っぺらい安い場所でずっと働いていくの?って感じます。

まあ仕事は企業に貢献するのは当たり前ですし、与えられた仕事を当たり前にミスすることなくこなすのは基本ですよね。

しかし、看護の仕事をしているけど、今の環境が不安でしょうがない‥って方は絶対少なくないと思います。


看護師の環境って相当過酷。

決して悪だとかそんなことはおっしゃいませんが、看護師の仕事は結構ハードじゃないですか。

患者さんの命を預かっているし1回のミスも許されない。みんな必死なのはわかりますが、人間関係が複雑なのはこうした厳しい環境下にあるからだと感じています。

そうして出来た形になるのは上司からの八つ当たりだったり、理不尽な嫌がらせ、パワハラじゃないですかね。

しっかり仕事をしているのに毎日怒られる、なかなか仕事に馴染めない人にとってデンジャラスな環境だなと。


あなたが看護師の仕事を辞めれない理由はこれだ。

専門学校にまでいき、親からお金の援助を貰い今まで沢山の苦労を重ねて今に至った。

看護学校では厳しい実習をうけてせっかくなれた専門職ですから、ちょっとやそっとで辞められないのは同然だと思います。

しかも一度職についたら最低でも3年は踏ん張っていく覚悟で働けと色んな方から助言を受けていることでしょう。しかし、今の時代はそんな堅苦しい考え方をしなくていいです。もっと楽観的に考えましょう。


毎日憂鬱で辛い中、これがサラリーマンとして普通だ。逆にすぐ会社を辞めるやつなんて甘えだ。すぐ退職するやつにろくな野郎はいない。それ、昭和の考えです。視野が狭い証拠です。


もっと楽しく生きましょう。正直な話、3年と言わず数ヵ月、1年で辞めても問題ないです。

確かに新卒というプラカードは大事かもしれませんが、あくまで時間の貸し切り。一時なもんです。今の仕事を何十年もやってく意味ありますか?その無駄な時間、他に注力するべきです。


働き方は1つじゃない。

1つのレール以上を渡り極限のスパイスを感じとるには、やはり、1個の職業で完結する程世の中は緩くありません。

看護の仕事をしてから、頭痛が酷い。腹痛、気持ち的に落ち着かないようでしたら早めの覚悟が必要です。

看護師の給料って頑張っても20~30、あるいはそれ以下だったりします。職は、選べばなんでもあります。

同じ位の給料なのに気持ちが楽で人間関係が良好な会社は沢山あります。

看護師しか働くすべがないのは、会社が潰れない安定性を求めているのでしょうか。だとしたらこの考え方は間違っていると思います。

逆に体調悪くなって病気になれば今まで働いていたお金はパーになりませんか。給料を、とるよりなるべく気持ちが満たされて、何事にも臆しない環境のが大事だと思いますね。

逆にここで過酷な実績を残したのなら早い段階で、次の結果が出ます。看護師よりも魅力的な仕事はいっぱいあります。合わないなら、次の仕事を探すべき。


自分も仕事をすぐ変えられず未だに後悔している。

私も過去には誤った考え方をしていました。仕事はすぐに辞めてはならない。

例えどんなに辛いことがあっても仕事だから。でも、実際仕事がきっかけでそれまで楽しかった生活から鬱になっちゃう方もいるじゃないですか。

しかも、働く期間が長くなるほど、転職を心に決めるきっかけがなかなか作れないんですよ。どうやって仕事を探そうか。どのタイミングで休みを貰おうとか。辛いけど現状このままでいいのかなんて。


実際今は違う職種で働いていますが、もっと早く決断すべきだったと後悔しています。行動に移すならなるべく早めの方がいいです。時間は待っちゃくれない。

5年、10年はあっという間に時が過ぎていきます。今ってYouTuberとか真面目に仕事をしてないのにサラリーマンの給料以上稼いでしまう方がいるじゃないですか?

それも、サクッと揺るっとね。好きなことを仕事に持っていく流れって、最強の天職だと思います。



転職を考えているなら早い方がいい。

転職って勇気が入りますが、今楽している人は、必ずしも過去の失敗を責めず、失敗をどうやって受け入れようか。日々自己分析しながら戦って現在があると思います。

何事も苦労人にならず仕事のみを優先したって、価値が発生しない。そんなの誰でも出来る。

何が言いたいかっていうと、仕事が辛い、人生が嫌ならとっさに転職することをおすすめします。勿論早い段階で。転職は別に悪くないです。

転職したからショボいとかダサいなんてことはあり得ません。人は失敗して成長する。しかし人間関係が良好な場所ありきで。


職を助けてくれるおすすめ転職サイト。

働きながらでも正直仕事は探せます。これから紹介する転職サイトは無料で登録可能なので出来るだけ全て登録しておくと仕事探しの幅が広がります。

僕もいくつか使っていましたがどれも有力過ぎて今もブックマークに保存してある位です。



簡単に登録が終わるピタジョブ




登録がかなりスムーズで良心的な、多数の求人が揃っています。

希望する条件を細かく設定して探し出せます。企業一つ一つのステータスが割り振られ、分析されていますので、どんな仕事内容なのかわかりやすく提示されています。

また年収目的、ベンチャー企業、手に職を求める職業とか、様々な角度で調べることが出来ますので安定性のある転職サイトです。会員登録の項目が少ないので時間に忙しい方に最適。


公式サイトはこちらから▼
>>人まかせにしない わがまま転職 | ピタジョブ


アパレル派遣ナビ

f:id:uver2468:20161013223713p:plain
ファッション業界で働いてみたい人の求人サイトですね。服のコーディネータープロの方があなたにとって着実に向いているであろう仕事をサポート、相談してくれます。

初心者向けのマニュアル情報や、仕事の悩み関係にもしっかり対応してくれます。服に興味のある方は是非導入しておきたいサイトです。

求人数も選びきれない程、かなりの数です。1500以上。


公式サイトはこちら▼
アパレル派遣ならアパレル・ファッション業界に特化した【アパレル派遣なび】


女性の転職マイナビ

f:id:uver2468:20161013224939p:plain
もはや鉄板のマイナビ系列の転職サイトです。人気のある職種から隠し、穴場となる仕事までいくつものパターンを見つけることが出来ます。

大手の有名企業からマイナーなものまで多彩でありつつ、親切なアドバイスにサポートはマイナビならではです。とりあえずどの職種にしようか悩んでいる人に是非おすすめしたいです。


公式サイトはこちら▼
『WomanWill』人材紹介・転職ならマイナビエージェント


MCナースネット




看護の仕事を再転職考えてる方に是非導入しておきたい転職サイトです。求人の数が大規模で会員数もかなりの数になっています。

既存の仕事から新規の仕事までとにかく豊富なので、今の職場は合わないので次の場所で転職を考えている人に是非活用できると思います。

こういったサイトは無料なのでバシハジ使っていきましょう。


公式サイトはこちら▼
MC─ナースネット