このエントリーをはてなブックマークに追加

ユーログ

ゲーム.仕事.育児.自己啓発.おすすめグッズ.総合情報に特化したブログ

【テイルズオブヴェスペリア】やりこみ要素、ストーリー評価、ロード時間

テイルズオブヴェスペリアの感想、評価などをまとめて書いていきたいと思います。テイルズ至上のキャラのカッコいいRPGです。ネタバレありで。


【目次】


序盤の展開。

序盤はゆるやかな構成になっていて、特に不満は無し。ユーリーの生き様を初回から拝見し、揺るぎない過去とかそんなの関係なくストーリーが進みます。

戦闘難易度がノーマルにしていましたが、モンスターの強さは余り強くなくスムーズに進んでいきます。

戦闘でゲームオーバーになるとかなかったのでこれはこれでテイルズっぽくて好き。リバースみたいに難易度が高いテイルズは中身を見る前に止めていく人が多いと思います。それがヴェスペリアの狙いかどうかわかりませんが、楽しめる環境にいるのは確かです。

最初はユーリーとエステルのイベントが展開されますが、
落ち着いた雰囲気の二人にあえて同情したくないんだけど、緩さがまた良い感じ。

ちょっとおとぎ話のような優しいストーリーです。序盤から色んな町でイベントが起こりますが、激しい程でもなく、焦るような危機感もありません。ゆとり向けと言われると確かに否定出来ませんが、これもステータスとして捉えるのが吉です。


ストーリー中盤

ユーリーと更に仲間が増えています。犬【ラピード】、カロル、リタ、レイヴンなど。
個性的なキャラに感じますが、サザエさんのような暖かい家庭的な雰囲気です。個人的に。仲間内で内輪的な喧嘩も殆どなくパーティー自体みんな仲が良いです。
途中抜けたり、離脱する場面はありますが、また再加入します。エステルの安定的な可愛さはきっと溜まらないはず。
技も充実してきてテイルズらしさが出てきます。コンボを繋げたり、魔法も沢山増えて、まあリタの魔法が中心になりますが、ユーリーの技もかっこいいものばかりで。拳技とか回転系の技を繰り出すようになります。


ストーリー終盤辺り

ストーリーが終わりに近づいてもダラダラしながら進んでいきます。思いっきり怖いイベントもなく、パーティーのチャットを聞きながら楽しんでいたので。こうして全体的に見ると攻略するのは簡単な方でした。歴代テイルズと比べると。隠しダンジョンの要素がありながらも他の要素も満載で途中息抜きしたり、キャラのコンボ研究とか自然な形で表現出来ます。またユーリーのライバル的存在フレンとの戦いもあります。お互いの性格や価値観、考え方もこのゲームのある意味楽しさです。感情移入しやすくて全体のストーリーバランスも完璧。ラストまでクリアしてからの二週目プレイは暫定的。


やりこみ要素

クリア後の隠しダンジョンあり。クリアしてからの二週目が本番で一周目はストーリーを思いっきり楽しんで貰う。
このゲームはスルメゲーではないのではっきり言って難易度は優しいです。このシリーズより辛いテイルズがありますからね。緩い難易度といえば馬鹿にしているようでいけないんですが、やりこみに関しては豊富に取り揃っています。グレードショップの豪華であり、必ず一周クリアしないと、どれも手に入らないものです。隠しダンジョンは3つもあるというボリューム。サブイベントもあり、闘技場もあります。まさかの闘技場ですが、中には存在しないシリーズもありますのでこれは嬉しい要素。まああって当たり前に感じますが。


ロード時間

テイルズオブヴェスペリアには2つありまして、Xbox360とPS3。ロード時間を考えてもどちらも早いです。比較したとしても全然遅さは感じませんね。
テイルズオブシリーズの中でも結構早いほうだと思います。特に不満はありませんね。モンハンのがもっと遅いね‥


ストーリー評価

最終的な結論を申しますと、テイルズが初めての方にも楽しめます。アニメでボイスありでちょっと困惑するプレーヤーが多いと思うんですよ。
FFよりだったりドラクエユーザーだったり。でも安心して下さい。そこまでアブでもなく一般向けです。しかも王道RPGは原本に。最初からストレスなく楽しめて極度なチュートリアルもありません。
レベルも100を越えて更に上があります。ドラクエだ99で打ち止めになってしまうのでそこまでやりこみ無いですよね。って比べるとテイルズは楽しめる要素満載です。

テイルズは2Dもありますが、是非3Dでプレイしてほしいです。テイルズシリーズの一番ハマるソフトはヴェスペリアに間違いない。

とにかくキャラに愛着が沸くんですよね。

他のテイルズにはない無愛想さというか、特別愛想が悪いメンバーではありませんが、ユーリーのクール加減はシリーズナンバーワンかもしれません。


最後に

今回はテイルズオブヴェスペリアのことについてまとめて書いてみました。まだプレイしてない人は是非やってみてください。何度やってもハマる。


関連記事

uver2468.hatenablog.com
uver2468.hatenablog.com
uver2468.hatenablog.com



現在、読者の方募集してます!ゆる~い感じでつながれたらいいなと。気に入って頂けた方は下のボタンをポチっとお願い致します。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑