このエントリーをはてなブックマークに追加

ユーログ

ゲーム.仕事.育児.自己啓発.おすすめグッズ.総合情報に特化したブログ

ベビーグッズで買わなくてよかった物、失敗した物ランキング

ういーす。どうも。ユーログです。今回は使えると思って勘違いしていた赤ちゃんのグッズ、買わなくてよかった商品、買って失敗した商品を書いていこうと思います。


1位 赤ちゃん用ベビーベッド

まじでこれ。義理のお父さんから貸してもらう前提で渡された物ですが、対して使う機会がありませんでした。


赤ちゃんが産まれてからの3ヶ月は母親の元で寝ていましたし、

その後もベビーベッドに寝かせると、

一人が嫌なのかすぐにグズり泣きします。


今でも9ヶ月になる娘ちゃんは添い寝か、同じベッドで寝るか、身体を自分の上に乗せて寝ています。そちらの方が安心しグッスリ寝るようです。

安心感からの影響もあるでしょうけど、

未だにベビーベッドを使うことが無いですねー。


もう少し大きくなると使う場面が増えるのかな~と感じたりしますが、どうなんでしょうね。

セミダブルのベットなので娘が大きくなれば必要になるのかなー。

いや、なんにしても必要な要素が見つかりません。ベッドから落とす危険性がある。

僕らの寝室と距離が遠いと状況が把握できない点が問題ですかね。




2位 鼻水を吸引する赤ちゃん用鼻水取り器

ああーこれも全くいらなかった。

鼻水は殆どベビーティッシュとかベビー用のタオルとかで問題なかったです。


使うにしても一時的なものだし、

それ以外にも必ず必要な赤ちゃんアイテムがあると思ったからです。

どっちにしても、鼻水が出るものだと思っていましたが、

結局使わなくても揺るぎない生活が出来ましたので結果オーライです。

便利そうに見える製品がかえって邪魔だと思う瞬間でした。





3位 赤ちゃん用の布おむつ製品

あれねー。昔の人が使っているから現代の平成ママも使わなきゃダメとか可笑しいと思いました。

費用の面では安いかも知れません。

そして紙おむつと比べるとゴミが出ない、

経済的ということ。

メリットにして考えても安いしコスパ的にも最高かも知れませんが、

一番感情にぶつけて言うとすれば「めんどくさい。」

洗うのが大変であり、

乾かすのもめんどくさい。

と考えるのであれば、毎日の使い捨てとしてお気楽で、ゴミとして直ぐ様処理できる「紙おむつ」が良いのかなーと感じるのです。




4位 赤ちゃん用のお風呂、ベビーバス

ほんっとに最初だけしか使いません。

産まれてからの1ヶ月2ヶ月はあっという間です。

その間に大変な苦しい時期もありますが、

ベビー用のバスがなくても問題なくクリア出来ます。


あると邪魔になってしまうので、

友人や親戚から貸してもらうのがおすすめ。

ベビーバスって思ったよりでかいんですよ。

お風呂の服を置いておくかごより少し大きいサイズです。

要するに、購入するするよりも借りておけ!ってことですな。



5位 新生児の洋服、上下。

新生児の時って成長がめっちゃくそ早いです。

大人の何倍のスピードで身体全体に栄養分が吸収されるんです。

横だっこしていた時期なんてあっという間。

僕の印象では毎日育児に終われていた頃には立て抱っこになってましたよ。

それくらい赤ちゃんの成長が早いんですね。

で、結局新生児の洋服については僕の兄貴の子供から頂いたものを使いました。

中には新品の物を着せたがるパパママさんがいると思いますが、

買ってもすぐに着れなくなっちゃうのが大きな肝。

駄目とは言えませんが、洋服は誰かから頂くのが賢い選択だったり。






6位 赤ちゃん用の哺乳瓶

絶対に必要だと思い余分に2つ3つと買っちゃいましたが、母乳で育っていますので不要な状態に。

しかもミルクをあげても全くもって嫌がり飲みません。

結局いらないならお金の無駄になっちゃったかなーと思いつつも、

いつか使う機会があると信じています。

いや、でもフォローアップミルクとして使えるのでどっちにしても、あれば良いものなのかな。


未だに有効利用されていないという事実。新生児の状態から今では離乳食バリバリ食べています。





7位 赤ちゃん用のバウンサー

誕生祝いとかで貰える方がいるようですが、僕は貰っていません。

あれば便利かと考えている時もありましたが、といい使わなくても大丈夫な状態でしたね。まだローチェアの方が使えるのかなーと感じるのであります。




8位 おむつ用ゴミ箱、処理ポット

臭いが気になるということ前提で購入したんですが、ゴミ箱にいれたあと可燃ごみに移すのに一苦労。

しかも可燃ゴミに直接捨てても臭いは差ほど気にならず。めんどくささ故にすぐ使わなくなりました。


今では押し入れにしまってある状態ですな~。


今んところ買って一番失敗した商品かもしれん。

紙オムツ自体が抗菌仕様であるから気にするほどでも無かったようです!



逆に買って良かったものって何かある?

こちらの記事は記されていますが、実際に使って便利で超重要だったベビーグッズを紹介しています。
uver2468.hatenablog.com







最後に

今回は買わなくてよかった赤ちゃん製品、失敗した製品をつらつらと紹介してみました。個々によって考え方は違いますが一応の参考になれば有りがたいですねー。他者の視点から考えて余計なものを断捨離する覚悟で、育児生活を送るのも必要なのかなと感じるのでした。おわり。