このエントリーをはてなブックマークに追加

ユーログ

ゲーム.仕事.育児.自己啓発.おすすめグッズ.総合情報に特化したブログ

予想以上に面白かった。逆転オセロニアを序盤プレイしての感想、意見を伝えます。「ゲームアプリ」

前から気になっていた「逆転オセロニア」とかっていうゲームアプリ。最近ドラクエ5ばっかりやっていてプレイストア開いていなかった。久々に覗いたら新着に表示されていました。このゲームが気になっていたので面白さはどんなものか実際にダウンロードしてやってみました。

容量の方はかなり多目なんじゃないでしょうか。時間が結構掛かってしまいました。10分位かな。Wi-Fi環境必要です。無いとキツいです。
ダウンロードに時間かかるゲームって大体ボリュームがあるよね。と若干ながらも思っている。


最初の画面はこんな感じ。
f:id:uver2468:20160221231124p:plain



逆転オセロニアとは?

説明書とか必要ないくらい単純なオセロに+αガードゲームが練り込まれている感じです。僕からしてみればオセロに磨きがかかったゲームって感じです。

自分だけのデッキを作ってオンライン形式でバトルが行えます。友達とバトルしたり全国のプレイヤーさんとバトルしたり出来ます。
まあオセロってことなので有名であってルール不用です。オセロ好きな人はとことんハマりそうなゲームでありますね。


駒を置くだけ。なのに迫力がある

f:id:uver2468:20160221232035p:plain
少しやってみました。下側が自分の使うカードで、上側が見ての通り敵です。お互いにHPに依存する形になっており、主なルールとしては相手のHPを先に0にした方が勝ちになります。

駒をひっくり返してダメージを与えるのが戦い方となります。また普段のオセロルール同様に角(はじっこ)を狙うと有利になります。見ていて感じたことは画面が思った以上に綺麗でまとまっています。駒を置くスペースがしっかり確保されていて無駄がない感じ。まあなんというか「見やすい」です。

1人ずつそれぞれ固有の「スキル」があり、技を発動することで優位に戦うことが出来ます。スキルの種類も豊富にあるようなので戦略の幅も大きく広がります。ダメージ系、回復系、補助系など使いやすさも色々なので自分だけのオリジナルカードを選んで使うことが出来る。戦闘のテンポも結構良さげです。


エフェクトが最高。

f:id:uver2468:20160221232946p:plain

見ての通り技のエフェクトが綺麗でまあなんつーのかな。超ビューティフルって感じです。

f:id:uver2468:20160221233213p:plain
絵がよく作り込まれていますね。オセロの割りに画質も良しだし、オセロじゃないみたい。なるべく自分の駒を多く確保したほうが有利みたいです。

まあオセロの知識よりかカードの強さの方が重要に感じました。オセロの駒を攻略するよりHP終わらすことを考えた方がいいのかも。

Sランクのカードは出にくいようです。今までにない斬新なゲームであることに間違いは無い。いいね。僕はこんなゲームを待ち望んでいたよ。(ほんとだよ。)



完全フルボイス。

スゴいと思ったのはこのゲームフルボイスでした。


■主な声優
沢城みゆき
・木島隆一
小岩井ことり
・木村珠莉
大橋彩香
などまだ他にいる。

豪華過ぎてびっくりしました。オセロゲームだから地味なゲーム内容の中に声優の声も必要ってか。まあそんなことは考えていないだろうけど、声が出るのは良いです。それだけでこのゲームに対して魅力を感じてしまいました。テンション上がるよこれ。有名人の多さに歓喜。




残念な点。

折角魅力が沢山詰まっているのに気になる部分がいくつかある。
ちょっと惜しいなこれって思ったところは、動作が少し重いかなー。もうちょっとサクサクとゲームが出来ないとユーザーもイラつくと思う。

全国対戦どうするんだろう。新しくアップデートがくれば解決するのかな。後は攻撃方法が駒を裏返しにして攻撃するだけ。凄く単調というか、そうなっちゃうね。技のエフェクトは素晴らしいと思ったがそれを上手くカバー出来ているかは微妙な所。

ゲームバランスを崩してしまうキャラもいそうで怖いし、オセロという斬新なゲームとして出していたんだろうか、キャラも他のゲームアプリ(モンストやパスドラ)とほぼ似ていて個性というか差別化されてない感じ。オセロのゲーム制を導入しているのにはびっくりするが真新しさがあるかと言えば「普通」なのかもしれない。





最後のまとめ

でもなんだなんだ言っておいて楽しいゲームであることは間違いない。プレイしていて面白いし、凄く楽しめそう。自分のスマホはGALAXY Jを使っていて、こいつは結構古いバージョンなんだよね。2、3年前に出ていたやつ。だからどうかなーって思っていたけど画質は相当綺麗に写ったよ。

今回は「逆転オセロニア」のゲームアプリついてのレビューをしてみました。オセロ苦手な人でもごり押しでいけると思うからね。操作といい、ゲームの作り方といい良い部分は沢山あった。ゲーマーな僕は寝る間も惜しんでプレイするゲームに出会ってしまったようだ。

対戦ゲーとしてはありきたりな要素もあるけど、それはみんな似たようなゲームを作っている時点でわかること。今に始まったことじゃない。まあとにかく最高に楽しかったからまだやってない人はイッチョプレイしてみて下さい。


〇良かったポイント

●技のエフェクトが派手である

●オセロ主体の斬新なゲーム

●画面がとても綺麗(画質は申し分無し。)

●全国のプレイヤーと対戦が出来る。

●株式会社(DeNA)ディー・エヌ・エーが出してるゲーム


率直な感じこんなところかな。


以上!おわり!