このエントリーをはてなブックマークに追加

ユーログ

ゲーム.仕事.育児.自己啓発.おすすめグッズ.総合情報に特化したブログ

ポケモンシリーズのおすすめは?どれが一番面白いか評価してみる

どうも。ユーログです。沢山のポケモンゲームがあるなかでどれがおすすめなのかをまとめていきたいと思います。現在あるDS、3DS、この辺りが特に楽しめたのでこれらを絞ってまとめて書いていきます。後、過去作品も一緒に載せていきます。







ポケモンオメガルビー

ポケットモンスター オメガルビー

ポケットモンスター オメガルビー

元々はGBAの作品でしたが、2014年にリメイクとして登場しました。

ひみつきちのベースアップにピカチュウが色々な衣装に変身が出来る。ついでに今回が2作品目のメガシンカという要素が詰まっています。

メガシンカはポケモンXYが初です。

アクア団とマグマ団との争いや、伝説のポケモンは毎度のごとく健在していてやりこみに関しても十分満足いく内容となっているでしょう。

とりあえずこのシリーズでメガシンカの重要性が更にわかるゲームだと思っていいでしょう。今までは2回進化で止まっていましたので画期的なシステムと盛っちゃっていいかなと。



ポケモンプラチナ

2008年に発売。すでにかなりの年数が経っていますがボリュームが半端ない。

伝説のポケモンギラティナが登場する作品。最初の御三家を選ぶのが楽しかった記憶。ポケモンをする上で一番最初のモンスターが肝心だと思っていたので、個体値やらを厳選しつつ、電源を切ってはまた付けてを繰り返し行っていた時もありました。

ここまでいくとオタク要素が半端ないです。

対戦に置いても結構がちで熱い戦いになりますね。四天王前まではかなり緩い感じのストーリーでしたが、クリア後の隠し要素といえるバトルフロンティアや対人戦がめちゃくちゃマゾイでしたね。

鬼畜というか。普通にレベルを上げて勝てる訳ではなくなってくるので、ごり押し戦法は効かず、相手の弱点を攻略したり、全く別の方法でポケモンを育成していきます。

これがまたハマっちゃって昼夜問わずプレイしてしまう依存ぶり。

まあ、四天王は緩いといいましたが、シンオウ地方のチャンピオン、シロナとのバトルは結構きついです。

最強パーティーで初心者を潰してくるので、子供とかにはちと難易度の高いポケモンになっているのかなって。シロナのバトルBGMは神。サントラが欲しくなる威力を誇ります。



ポケモンX

ポケットモンスター X

ポケットモンスター X

今までのポケモンのデザインが一層変わって可愛いポケモンが増えました。過去作品のポケモンとポケモンXの新ポケモンが加わってより遊びやすくなった作品。

主人公の女キャラも可愛くなって女性向けに作られた印象。それでもバトル画面の真新しさ、やりこみ要素は相変わらずあって、ユーザーを楽しませてくれる内容となっています。セーブも早くてレスポンスに至っても完璧。

メガシンカ初登場がこの作品。バトルがより奥深くなって厳選するべきポケモンがハッキリしてきました。戦闘BGMがちょっとダサいとだけ言っておきましょう。



ポケモンリーフグリーン

過去初代のポケモンですが、昔のを新しくリメイクして画面もグラフィックも向上しています。一部のBGMがアレンジされていて更にかっこよくなりました。

ポケモンの一番の最初に当たる作品ですが今でも楽しめるんですよね。これがまたポケモンの魅力にハマってしまう秘訣というか、洗脳されているというか。

最近の作業ゲームに飽きてマンネリ化している人に是非おすすめの作品です。


Nintendo64  ポケモンスナップ

Nintendo屈指の神作品。ポケモンの写真を取って図鑑を完成させる。のんびりと退屈なゲームに見えますが、そのやりこみと言ったら本格的。

レアなポケモンほど、写真を撮るのに一苦労で、様々なアイテムを駆使しつつ、ジャングルや、トロッコを使った彩りのある冒険感楽しめるゲーム。

ボリュームは昔の作品だけあって不足している部分もありますがね。画質もまあとても良いといえませんが、ポケモンシリーズでも番外編のような感覚で捉えて貰えればいいです。

過小評価されていたりしますが、思い出補正もあるのでなんともいえないですな。まだ遊んでない人は新鮮味があると思います。



結局一番の最高傑作は?

個人的になるんですが、やはりポケモンプラチナですかね。

画面が綺麗とかは既にわかりきっていて大きな進化はありません。

となるとキャラの独特な部分とか、ストーリー内容に拍車がかかっています。

シロナ。こいつだけはまじで強かった。思い出補正もあるかと思いますが、プラチナが過去作品の中でも一番楽しかった記憶にあります。




最後に

今回はポケモンシリーズのおすすめを紹介してみました。気になるシリーズがあれば是非プレイしてみてください。おわり。


【こちらも面白い】ゲーマーがおすすめするゲームアプリ

uver2468.hatenablog.com


関連記事

uver2468.hatenablog.com
uver2468.hatenablog.com
uver2468.hatenablog.com
uver2468.hatenablog.com



現在、読者の方募集してます!ゆる~い感じでつながれたらいいなと。気に入って頂けた方は下のボタンをポチっとお願い致します。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑