このエントリーをはてなブックマークに追加

ユーログ

ゲーム.仕事.育児.自己啓発.おすすめグッズ.総合情報に特化したブログ

子供の泣き声で精神的にやられそうな件。カカロット数千倍の威力。

どうも。ユーログです。今回はベビーについて。昨日に限って僕の娘がなかなか寝てくれなかったんだ。


f:id:uver2468:20160218044925j:plain
もうじき6ヶ月の娘でさ。僕と娘どちらが先にタイムアウトするかのような長い勝負でさ、

パンにチーズのせて焼いていた時間も愚か、気づいていたら寝ていたとか全くなくて、まるでベジータと格闘してるような状態だった


。悟空は呼んでも来てくれない。応援に駆け付けてくれない。毎日ご機嫌よく寝てくれたらいいんだが、そんな上手くいく育児方法なんてないんだなこれが。


赤ちゃんも自分の寝心地の良さやその時の気分にもよるし、気に入らなければいくらでも泣いちゃう、


もうパパも疲れてしまったよ。文字すら書きたくない。



でもこんなん日常茶飯事な訳でそこらの専業で育ててる主婦の方はごく当たり前に育児しているのに僕だけ非協力的でいろって。


そんなことしたら育児放棄だのなんだの言われかねないし。

今は今まで色んなことを乗り越えて自分としてのキャパを掴んでいるんだが、メンタルがどこまで持つのか。子供が1歳になる辺りにはどうなっているのか。

もっと気持ち的にも肉体的にも精神的にも楽な育児になっているのか心底わからない状態でもある。

夜の9時に寝かせたんだがほんとはもっと早く寝なきゃいけなかったんだよね。

昼間お出掛けしたりしたからあんまり寝れてなく、だからこそ夜は寝てくれるかなって思っていたんだ。ガラガラ使っても電気を暗くしてもずっと泣きっぱなし。

身体が寒いのかチェック。おむつはどうのか、おしっこしてないか、漏れていないか。


うん。大丈夫だ。まだ泣いてるぜベイベー。

ロッキングな音楽でも流して寝かそうかって位駄目だ。寝ないぜ。YouTubeで赤ちゃんが寝てくれるという音楽を流す。

音色が心に響いてよい感じ…赤ちゃんより僕も癒されるメロディーだ。聞いてたら僕が眠くなる。

それ使っても寝ない。しかも余計暴れているぜダンディー。目から涙出ても尚且つ泣いている。寝顔は可愛いんだけど今はちょっとブチャイクだよ。


そこまでして泣きたいかい。最終寝たのは10時だった。約1時間は赤ちゃんの泣き声を永遠に食らい続けていたんだ。

僕がいくら身体をポンポンしても寝なかったので最後は嫁さんが赤ちゃんをお腹に乗せてさ。そしたら安心したのか寝てくれた。


20代みんな飲み会とか旅行したりとで「ウエーイ」してる中で僕は必死に子供を寝かしつけなくてはいけない。いいよな。


羨ましいよなとか思ったとしても子供優先であって、文句をいってる暇もないし、赤ちゃんも隙を見せてくれない。寝れるときこそ沢山睡眠を取らなくてはならない。

それでもいいんだ。早い子育てして40代には子供も自立してるだろうからその後はタップリ楽をさせて貰おうかなと。

未だに赤ちゃんの泣き声の変化というか何を知らせているのかまだ把握出来ていない。毎度変化球を投げてくるかのような攻略法皆無な状態だ。

昼間の泣きと夜の泣きはたいして変わらないような気がする。生まれたての頃よりも強い泣き声になったのは確かだ。

まあそれだけ赤ちゃんが成長していることなんだろう。毎日が大変でたまーに精神的にもやられそうな時期がある。ちょっと炭酸ジュースでも飲んでゆるーくやろうぜとか簡単な料理にしようぜなんて思ったりするがそれでもいいのか。


育児に完璧など存在しないと思うんだ。自分にとっては100パーセント育児をこなしていても子供がどう思っているかなんてわかるよしもない。

たまには扇風機顔に当てて「アー」なんてやっちゃってもいいだろうし、DVDを見ながら子供の面倒を見たって良いじゃないかな。とにかく俺は疲れた。

仕事の疲れとは全く別物の疲れだ。半年後にはもっと楽になっているのかな。子育ては僕の中で永遠のテーマであって終わりなき挑戦だと思っている。


その中でパパ友とかママ友とか作ってお互いに子供についての悩みを語り合ったり、相談しあったりして頑張っているんだよな。


今回は1時間も悟空VSピッコロみたいな闘いだったけどなんとか寝てくれてほんと良かったよ。

ガチ子育てって大変だな。俺イクメンだぜ!とか調子のって語ってる場合じゃないんだな。まあ、そんな訳だ。


以上!おわり!