このエントリーをはてなブックマークに追加

ユーログ

ゲーム.仕事.育児.自己啓発.おすすめグッズ.総合情報に特化したブログ

予想外だった軽自動車のへこみ。費用っていくら位になるのか調べて修理して貰った‼

どうも。ユーログです。あのさ、聞いてほしい。非常に恥ずかしい話であるが、この度自分の乗っている軽自動車を事故らせてしまったのだ。ショックの一言である。棒立ちでしたよ。

車をへこませてしまった経緯。

原因は自分のせいであるのだが、帰り道雪が氷に変わっていて滑ってしまい。自宅のフェンスに突っ込んでしまったのだ。

幸いケガは全くなく、フェンスの方も新品同様なんともなく壊れてもおらず、曲がってもおらず、僕の愛車ワゴンRだけへこませてしまったんだ。

なんとも笑える事故というか、



ワゴンRしょぼ!!


って思ってしまったんだ。(ワゴンR愛好家の皆さんごめんなさい。)


自分自信打ち身とか首が痛いとか、特に何もなくて良かった。丁度曲がり角でスピードは20キロ位だったかな。あまりにも急だったので深くは覚えていない。

取り合えず車をへこませてしまったんだ。へこんだ箇所は

左側の


フロントバンパー、

ヘッドランプ、

フェンダー

グリルである。




左フロント側を殆ど修理すると考えてよい!
今回は昔からお世話になっている板金屋さんで修理して貰うことにした。安心出来て信頼のある板金屋さんだ!!






んで請求金額はいくらだったん?

主な請求額はこんな感じ!!

f:id:uver2468:20160214201928j:plain

f:id:uver2468:20160214214752j:plain

写真だけだとわかりづらいので大まかな内訳をしてみよう。



フロントバンパー ¥29100
フロントバンパーサイドホルダ ¥1200
クリップ ¥120
ラジエーターグリル ¥1480
ヘッドランプユニット ¥21100
フロントフェンダーパネル ¥9500
フロントフェンダーライニング ¥3050
ランプサポートメンバ ¥1800
ランプサポートブレース ¥2500
アウトリヤバイザーカバー ¥3500
スプラッシュガード ¥22900

塗装費用 ¥82840

技術料金も合わせると合計


230000円!!!

うわっ!めっちゃ高!!中古車1台買えてしまう金額だわな。(僕涙目。)

パーツは、もし他の所からの取り寄せがあれば少し安く手に入れることが出来るとのことだった。それでも本当は240000円のところ230000になったのだ。

1万は安くなったけどそれにしても高額だな。やべえよ。どうしようよ。助けてくれよ。本心はそんな感じだった。

車を凹ませたときのショックって日汗が出て頭が一瞬真っ暗になるくらいだ。ほんとねどうしていいかわからないんだよね。

パニックになるというか精神的にも病みそうだ。23万円の内訳を見てみると、塗装費用が一番痛い。次にフロントバンパー。これは部分的に破損してしまうと全部一式変えないと駄目なようだ。うーん。高いよね。

ヘッドランプユニットも結構な値段だ。もしフェンダーだけとかグリルだけとかだったらもっと安く収まっていたかもしれない。




僕の肝心なミス!!

そしてこの請求金額。一番重要なのは、僕自信任意保険に入っているんだが、「車両保険」に入っていなかったことだ。

チーンって感じ。御愁傷様です。


車両保険に入っていないと保険が適用されないため全部自腹で払うしかないのだ。それか修理しないでそのまま走るかだ。


中古のワゴンRだったから車両保険に入らなくてもいいかなーっていう気楽な考えと車をぶつける訳がないだろうっていう自信満々な考えでいたのが問題なのかも。

自分に甘かった。ただそれだけだ。無念でありこんなことをしてしまった自分に対して反省会をしなくてはならない。ドジな僕め。何やっているのだ。




事故ってからわかった。

上記からもいえるように車をぶつける訳がないだろうと自信過剰になっていた自分がいる。今まで車の事故なんてしたことがないのだからそりゃそうだよね。

今回の件でもっと運転に対して機敏になるというか注意していかなくちゃ駄目なんだと感じた。曲がり角ではスピードを落とす。左右はきっちり確認する。夜は仕事で疲れていたり、友達と遊んでいてテンションがハイになっていると思うんだ。

そうなるとさ、乱れた運転になってしまう。これがもし対人の事故だったら今以上にショックの受けていたかもしれないよ。そう思うとガクブル状態である。



最後のまとめ

今回は軽自動車のへこみの修理費用について実際に調べてみた。そして今後気を付けなくてはならないなと思って自分で自己分析した結果、


ワゴンRは意外ともろかった。頑丈ではなかった。

●一度も事故ったことがない連中ほど事故にあう確率が上がる。

●運転に対して「俺カッケー」思考はいつか痛い目にあう。

●車両保険に入っておけば良かった。


今回の修理費用はこの記事を見た人の殆どがびっくりしてしまうと思っているが23万なのは真実である。
そこでさ、伝えたいのは僕のようにならないで欲しいなってこと。

23万とかサラリーマン1ヶ月分の給料じゃん。それが全て取られるわけ。車凹ませた後はね。うちの嫁さんも鬼のようにぐちぐち言っていたんよ。


「何やってるのよーっ」って!!



僕だけの問題ではなく、それこそね。家族の問題でもある。親にもビビらせてしまうし噂が広まれば親族まで知られてしまう可能性がある。朝方だったら会社にも迷惑かけてしまうし、それこそ笑いのネタにされてしまうよ。

まあそんなこんなで色々迷惑かけてしまったし、謝ることしか出来ないけど、一言でいうとすれば



車両保険には加入しておけよ!!




いいな!伝えたからな!

まあそんな感じだ!



以上!おわり!