このエントリーをはてなブックマークに追加

ユーログ

ゲーム.仕事.育児.自己啓発.おすすめグッズ.総合情報に特化したブログ

中級者の為のシャンプーの洗い方。絶対に気を付けておきたいこと6つのポイント

f:id:uver2468:20160214002515j:plain
どうもユーログです。いつも僕のブログを見ていただきありがとうございます。ところで普段皆さんはどんな風に髪の毛を洗っていますか?

髪の毛の洗い方1つ違うだけで結構髪の質感とかサラサラ感とか変わってしまうのが現状です。

髪の毛はキューティクルが大事とか聞きますしデリケートでもあるし折角なら気を付けておきたいですよね!
今回は理想の髪の毛の洗い方を書いていこうと思います。



頭皮に直接シャンプーをつけてはいけない。

まず最初にやってはいけないタブー行為は頭皮に直接つけてしまうこと。それだと何処か1つの部分にシャンプーがついてしまい全体の汚れが取れないんだ。

また泡立ちも良くなくて効率が非常に悪いんだ。ゲームで効率重視とか聞くよね。全くもってその通りなんだ。やっぱやるからには全体にシャンプーを行き渡らせたいよね。

だから最初にある程度泡立ててから髪の毛を何ヵ所に分けて使うんだ。頭皮に直接つけてしまうと髪のトラブルになりやすくなる。トラブルの確率が上がる。


基本的にシャンプーって泡立てたときが一番洗浄力があると言われているよ。実際それを知っていれば今度は気を付けようと考えるはず。

うん。完璧だ。原液のままだと薬の力が強すぎて良くないんだ。カルピスの原液ってそのまま飲むことが出来ないだろ?僕は絶対無理だ。甘すぎるからね。まあそれと似たようなもんだと考えてほしい。




熱いお湯で洗わない

やってはいけないのは熱いお湯で洗うことだ。頭皮を乾燥させてしまう原因になるんだよね。僕も経験があるんだけど、浴室の中が寒いからってついシャワーの温度を高くしてしまう。

温泉に行っても同じことをやってしまう。熱いお湯を身体に当てると気持ちいんだよね。だけどこれはよくない行為。理想の温度は38℃~40℃がいいんだ。

少しぬるま湯程度で洗うことで頭皮にとっても自分にとってもリラックス出来る温度なんだ。まあ僕自信も調子こいて42℃にしてシャワー浴びたら頭皮赤くなっちゃってさ、痒くて痛くて散々だったよ。

まあそんな経験があるからもっと髪の毛について色々調べるようになったんだ。いいかい?熱いお湯で洗わないこと。




髪の毛を適当に洗ってしまう

家から帰宅してまだ他にやることがあるからお風呂のシャンプーも適当になってしまう。気持ちはわかるよ。でもね。シャンプー後はかなり念入りに洗わないとフケの原因になるんだ。

また頭皮にシャンプーの液が残ってしまうので頭皮の痒みをおこしたりするんだよね。最悪な結果になるんだ。だから何がなんでもシャンプーで泡立てた後は念入りに髪を洗うことをオススメしたいぜ。

また、シャンプーの原液をつける前にお湯でしっかり洗っておくことも必要だ。髪の毛の汚れやワックスは最初のお湯洗いである程度落ちるんだ。

その後にシャンプーの原液をつけて洗うことをおすすめする。しかもさ、いきなりシャンプーの原液をつけても泡立ちが悪くて洗いが不十分になってしまう。

最初は手のひらでしっかりと泡立ててから頭皮につけよう‼だからさ、髪の毛に水分は必要不可欠な訳なのだ。




頭をごしごしと強く洗ってしまう

これは僕も気づかずに毎日同じことをしていたよ。爪を使って頭を洗ってしまうこと。やっぱ頭皮はかなりのデリケートゾーンであるから爪を使うのは頭皮が傷ついてしまうんだ。

力強く洗うと髪の毛がちゃんと洗浄されているように見えるが全然そんなことないんだよね。むしろ逆効果って感じ。洗う時は指の腹を使って洗うんだ。これが基本になる。

痒いところも指の腹を使ってくれ。更に気を付けたいのは長い時間洗う必要は無いってことだ。時間をかけて洗ったとして、洗浄力の強いシャンプーはかえって頭皮に異常を起こしやすい。

必要以上に洗わなくても軽く洗うだけで十分汚れを落とせる。神経質にならなくてもあなたが思っている以上に頭皮の汚れは落ちているもんだ。




夜に洗う

朝シャン(朝のシャンプー)は頭皮にもよくないし朝いきなりやると髪の毛がびっくりしちゃうんだって。若い人に多いのかな。

夜中にカラオケで歌いすぎちゃってヒャッハーしちゃってオールナイト状態で帰宅。その後少し寝て朝のシャンプーをしてしまうと思うんだ。

そんな環境は出来れば避けたい。
夜にシャンプーをしないで寝ると頭皮に溜まった汚れがそのままになってしまう。毛穴が溜まったままというのは髪の毛にとって良くないし不衛生な状態だ。

洗わないままベットインすると枕にも細菌が付着しちゃうし、汚いし。昼間の汚れは夜のシャンプーで落とすようにすることが一番良いとされている。だからだ。1日一回洗えれば問題ない。朝シャンより夜シャンを優先したい。





刺激の強いシャンプーは抜け毛の原因

よく言われているのが市販のシャンプーだ。髪の毛の艶を出してくれるしいいように思うが洗浄力も強いものが多くぶちゃけた話危険でもある。

合成シャンプーは市販が殆どを占めている。美容室に売っているシャンプーは値段が高いがその分髪の毛に良いものが使われているのでオススメだ。

一度に100本以上髪の毛が抜けると今後「ハゲ」になるリスクが高まる。こえーな。あんまり髪の毛が抜けるようだったらシャンプーを変えてみるという選択肢もアリだ。

個人的に「シャンプーのメリット」は髪の毛がごわごわになりやすい。というか頭皮も痒くなったし髪の毛が凄い抜けたんだよ。僕はカルチャーショックを受けてしまった。って訳だからメリットはオススメしないんだ。






最後のまとめ

今回は髪の毛のもっともベストな洗い方を書いてみた。僕も20代になりはじめてから髪の毛の抜け毛が気になってきたりしたんだ。

最近若い人にも抜け毛が多いって聞くじゃん。

美容師の方も言っていたけど髪の毛が細い人が多いんだってさ。そんな話を聞くと余計に髪の毛に対して今後どうしたら健康な髪でいられるかなとか考えてしまう。

これからも髪の毛はフッサフサでいたいしね。髪の毛をお洒落にアレンジしたいし、パーマもかけたいし、まあなんというかやりたいことが色々あるんだ。

一言でいうと



「髪の毛の生える薬を出してくれよ!!」


って感じだ。まあ無理な話だわな。



以上!



おしまい!