艦隊これくしょんSS おすすめ二次創作小説ランキング【短編、長編】

どうもー。今回はおすすめの艦これ二次小説をランキングにて紹介していきたいと思います。
原作はアニメ界屈指の作品であり、トリッキーでありつつ、なかなかハマると抜け出せないんですよね。BGM最高だぜ!イエイ!みたいな感じのノリで楽しめる。フィギュアもかなり繊細に作られていてカッコいいんだよね。コレクションしたくなる位のクオリティーなんですが、なんせ銭不足で触れられません。

ってことで紹介していきます。

1位 黒猫の魔法使いが鎮守府に着任しました!

いつも通り、ギルドからの依頼を終えた君。
バロンが渡してきたその帽子には、ある男の願いが込められていて―――?

魔法使いと黒猫のウィズ×艦隊これくしょん

艦隊コレクションと黒猫のウィズがベース、あるいはコラボという形で語られている二次小説です。更新頻度はかなり緩いそうなので途中途中合間を見ながら読めますね。
意気揚々としているところが個人的にgood!!モンハンのクエストらしさがよく出ているよ。

黒猫の魔法使いが鎮守府に着任しました!

2位 艦これ大戦 ~檄!提督華撃団!~

「太正」と呼ばれた時代。
その霊力を以って東京、巴里 多くの都市を、そして数多くの人々を守った男が居た。
名を大神一郎。

彼がふと目覚めた時、彼の身は新人少尉としてとある警備府へ向かう途上にあった。
混乱しながらも、彼は人々のため提督として、艦娘と共に新たな敵・深海棲艦と戦う! 

艦隊とサクラ対戦が混じっています。序盤から大神氏登場。ほのぼのしさはなく決戦あるのみ。大神氏がただ、ひたすらスパルタ式なのが文面からよく伝わりますね。ひさしぶりにGB版サクラ対戦で遊びたくなってきた。長々と読めます。

艦これ大戦 ~檄!提督華撃団!~

見出し鎮守府警備部外部顧問 スネーク

アウターヘブンの崩壊は 国家でも ゼロでも サイファーでもなく 深海からだった
奴らは世界を変えた そして、彼女達は現れた。

注意事項
世界情勢は登場人物が語りますが
時代設定は次のようにしています

ピースウォーカーの後、サイファーに襲われるのではなく深海凄艦によって襲われ事実上のMSFが崩壊

艦娘が現れるのは知る限り決まっていないので1974年とします
しかし 夕張や秋雲のセリフが意味不明になるので
文化は現代と全く同じです。(2016年1月時点)そこは、 皆さんの脳内補正でカバーしてください

メタルギアがベースになっていて躍動感満載、スネークのかっこよさ健在の坊二次小説です。とにかくキャラの奥行き感がよく出ていて、ちょっとグラセフ寄りに近いかなと。なんにせよメタルギアの話を前々から熟知、知っていた方が楽しめる。スネーク様万歳。

鎮守府警備部外部顧問 スネーク

4位 扇矢萩子の捜査録~艦これRPGリプレイ~

海軍省軍務局には内外にその実態が知られていない大臣官房として設置された特殊班があった。
その名も【特命捜査班】 略称トクサである。
それは海軍内部での悪質な不正・服務違反に厳正に対処するために設置されたリベラル派による肝煎りの特殊班である。
艦娘としての艦名を捨てた才媛、扇矢萩子は少佐としてこれに属することになった。
これは帝国の危機と陰ながら戦うトクサとそれに協力するPC艦娘達によって紡がれるセッションの軌跡である。

艦隊のRPG風に物語が成り立っている。王道さとしては評価も悪くなく、最初の地点は上海からスタート。メールのようなやり取りが心を擽る感じで実に面白く表現されている。海軍も出てくる。モンスターのような魔物は特別出現しない達であり、やはりメンバーの息ピッタリの会話が良い感じ。ストーリーはかなり長めに綴られている。

扇矢萩子の捜査録~艦これRPGリプレイ~

最後に。

今回は艦隊コレクションのおすすめ二次小説をまとめていきました。気になるページがあれば是非チェックしてみて下さい。

読者募集中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です