【テイルズオブベルセリア】やりこみ要素、ストーリー評価、ロード時間

テイルズオブベルセリアの評価、感想をまとめていきたいと思います。ネタバレ入っていますので注意してください。

【目次】

痛くも痒くも惜しい作品

前作に発売したゼスティリアよりまだましになった方。BOOK・OFFで980円として売られているあの衝撃が忘れられない

ゼスティリアのつまらなさは値段と比例している。

今回の作品は物語が非常にシックでダークな所は過去のテイルズと変化なし。

アニメーションや技のエフェクトに関しては流石PS4の性能を最大限に生かしていると思う。購入者特典に至っても満足するものだと感じる。

ストーリーの王道さは否定できないが多少アウェーな部分も。

主人公が女性ということで女性の魅力を募らせたゲームなのか、華やかさを感じない。

キャラの演出はそれなりで固執しすぎない程度に抑えつつある。

問題点はボリューム不足。技の数も少なくてストーリーの方も50時間掛からず着地。

クリア後のやりこみ要素がグレイセスやヴェスペリアと比べると物足りない結果となっている。

肝心なのはストーリー。特にベビーユーザーが求めている所をしっかり同調させて貰えないのが苦である。

しかもネタバレになってしまうが主人公が懐からいなくなってしまうのは鬱ストーリーやバットエンドと変わらない。

後味が美味しい作品はこれ以上存在しないのかと言うべきゲーム。今後の課題は非常に多いので長く楽しみたい人にとってこの作品は似合わないものとなるでしょう。

黄金時代のテイルズは越えられない?

ベルセリアは戦闘が楽しくなったという人もいれば、今までのエフェクトを見比べても対した変化を感じない人もいる。

戦闘システムがテイルズのお飾りとも言える訳でメルヘンチックに思う個人からすればとても寡作とは言い切れない。

かといいお花畑のような臨場感のあるテイルズをしたい気持ちは若干。

ファンタジアとかエターニア辺りの王道らしい位が楽しみを増大させる。

逆にリバースとか、イノセンスのような最初っから鬱であざといストーリーの方が一般受けしないのが分かる。

全体的に見ても、PS4だからなのかロード時間の有無はそれほどストレスに感じない仕様です。

今回出た新要素ソウルゲージに至っては痛くも痒くもないどうでもいいシステムであるのは確か。

そっちの流れよりストーリー中の大幅な動きや、やりこみ要素をもっと豪快に作り込むなど通常のテイルズからかけ離れたものがほしいですね。

ミニゲーム

ベルセリアにはゲーム中のミニゲームが6つほどある。これはこれでまた違った感じ方で楽しめる。

花札とか釣りとかマイナーでなく尚且つ子供の遊び心を擽るようなテイルズはある意味貴重です。

ゲームのちょっとした一息にとか、戦闘ばかりで疲れちゃったよ。って人に丁度目を休める用途で使ってほしい。

クリア後のグレードショップ

ボリューム不足が心配になるこのゲームですが、グレードショップは存在します。一周目クリア後から出現。

引き継ぎ関係と、経験値最高3倍まで。

gradeアップや、称号引き継ぎもある。

後はプレイ開始時の初期HP増量とかそんな感じ。出来れば経験値10倍が欲しいね。

テイルズシリーズに求めるもの、いらないもの

テイルズシリーズはここ最近低迷ぎみに思います。

新しいアクション要素を考えなくてはいけなく既存のシステムはほぼネタ切れでしょう。

武器やモンスターの種類なんか殆ど使い回しで課金コスチュームとか課金して称号を手に入れるとかアホらしさ満天。

ゲーム自体の楽しみは存分に味わえるのですが、何処かぎこちない。

FFとかドラクエと比較して更にアドバンテージを上げるにはユーザーの生の声を聞かなくてはいけないと思う。

これは駄目とかここはこうしてほしいと要望を聴いて素直に改変するのも1つのやり方。

テイルズ関連で色々騒動がありましたが、テイルズのゲームに関してはこれから先長々と楽しみたいと思っているんです。一種の娯楽として。

総評

ボリューム不足だけはなんとかして欲しい。

開発費うんぬん会社の事情を語れないのは確かですが、ユーザーの満足するゲームが作れれば信用を勝ち取れます。

次回はクオリティーの高い作品を希望です。

ストーリーは一般的ではありません。初心者が手を出す作品でもないかなと。

エクシリア以上、ヴェスペリア以下といった所でしょう。気になった方は是非プレイしてみて下さい。

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11 件のコメント

  • 私もゆっぺさんの意見にまったく同意です。ボリューム不足だけは何とかしてほしい。本編ストーリーがあの程度でよしとするなら、サブイベントとクリア後をもっと充実させてくれないと、テイルズを楽しつくせないですよね。あと、戦闘システムも特に不満はないが、単に簡単になっただけ。別に難しさを求めるわけじゃなくて、ジャンプがなくなったり、空中での呪文詠唱等ができなくなったのが非常に残念です。

  • ボリューム足りないとか言ってるけど、50時間掛からない位って結構なもんよ どれくらいなら足りるんだか
    今は誰もそんな時間の掛かるもんは求めてないわ、今回はちょうどいい 

  • 1周クリア40~50時間なら普通ですよ。100時間かかってたら飽きます。確かにストーリーは初めてテイルズの人にはベルセリアはきついかも

  • ボリューム不足?え???
    俺クリアまでに90時間超えたけど・・・
    1周目で出来ることは全てやった上でだけど、それでも歴代のは精々70時間くらいだった。間違いなく今作は歴代トップクラスのボリュームだよ
    むしろ次はもすこし抑えて欲しいとアンケに書くつもりだったわ

  • こんにちは。
    記事拝見させて頂きました。
    テイルズシリーズに限った話ではないのですが、個人的にはグラフィックにそろそろ力を入れて欲しいと思います。
    PS4のスペックが使えるのにPS2時代からあまり変化がないというのは…。
    ゴッドイーターやSAOもそうなんですが、バンナムのキャラ重視のゲームはどうにもそういうのが多くて。

  • 著者さん
    復讐というテーマで宣伝されていたゲームに明るさや後味の良さを求めるとは、なかなか独創的な考え方をされているのですね笑笑

  • 拝読いたしました。
    これからこの記事を読まれる方にとっても勘違いして欲しくないのでコメントさせていただきます。
    話のボリュームとしては十分です。
    筆者の方のおっしゃる通り50時間ほどであれば
    飽きることなく最後までプレイできますし、
    途中で投げ出すほど難しいわけでも無いので
    過去作プレイしてこられた方にも良い作品だと思います。
    戦闘システムについてはあまりにも大きく変えてしまうと
    テイルズで無くて良くなるので
    そこに関して触れる必要はないかと。
    グラに関してはアニメ調ならこうでいいんじゃないでしょうか。歩けるフィールドも狭くないです。
    ただ、航海がメインになっているためか、今回は飛空艇などのプレイアブルな空中移動手段がないので
    どうせなら船を動かしたかったかなと。
    ただやり込み要素が薄いのは残念というのはあると思います。クリアしたとして強くてニューゲームができなくて
    引き継げる項目の少なさにはちょっとがっかりでした。
    他のソフトとこの作品を比べるのではなく、
    過去作とか現在のps4ソフトと比べた方がいいのでは??
    そのほうがこれから購入を考えられている人にとっては
    有益な情報だと思います。

  • 歴代なら100時間は普通にやり込める内容だったつの
    つか隠しボスを使い回すのやめろとか称号システム改悪しすぎとかサブイベ、ミニゲーム関連の報酬がカラバリ衣装やらアタッチメントなのとか粗ばっかり目立つ作品よね
    過去の作品から改悪やらが目立ちすぎだわここ最近のテイルズ

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